• 締切済み

一体型便器の給水不良の修理

TOTOのウオッシュレットTCF9061LEを使っています。5年目ですが、突然給水量が少なくなりました。 一時は出なくなったと思うくらい減りましたが、取扱い説明書によって「給水フィルターの手入れ」を行い、「ロータンクに水が溜まる時間が長い」の項目をチェックしまして一時は多少の水量が出るように復活。HPへのメールでの問い合わせも行ったが、納得いく説明は得られない。というのは原因が不明で直っても、、、と思っていたら案の定、再発したから。もう一点は「給水フィルターのプラスチックが羊羹のように柔らかいので困った」件についても納得いく回答がなかったのです。 さて、本日は故障修理の部署へ修理依頼の電話をついにしました。というのは、手洗いつきのロータンクなのですが、手洗い水が出なくなったので「手洗い水の流量調整」をしようとしかかったらますます水量が減り手洗い水がまったく出なくなった。それほど全体の給水時間が長くなったともいえますね。 担当者は、やり取りの中で「そこまでやってくれて直らないなら、取扱い説明書で書かれていない部分(たぶん給水部分のゴムパッキン?)に不具合があるはずだから」といっています。で、修理を依頼しましたが、なぜ「取説」に書けないような不具合が出るのでしょうか? 納得が出来ませんし、給水フィルターのようにマイナスドライバーで廻すところが羊羹のように柔らかい部品なのかの説明も疑問のままです。 水道関係で専門の方の教えを請うものです。

みんなの回答

• nacam
回答No.2

以前水道工事店にいました。 お話しからしますと、便器自体の問題ではなく、給水の問題であると思われます。 多分どこかにゴミや砂などがカンだものと思われます。 水道工事などの時に、給水管の中に砂やゴミが入る事があるため、それが原因だと思われます。 一番考えられるのが、便器への給水部分の止水栓です。 その他にも元栓とかポンプなどがありましたらその可能性もあります。 さらに近隣にマンションなどが建ったため、水圧が低くなった事なども考えられます。 こういった事は、便器の取扱説明書では書けない事です。 一度専門の水道業者にみてもらってください。 水道業者は、市町村の水道局などで教えてくれます。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANo1の回答者にお答えしたとおりです。 解決はしましたが、メーカーには不満が残りました。

• fhfhfh
回答No.1

>給水フィルターのプラスチックが羊羹のように柔らかいので困った」 プラスチックなのでしょうか?紙ではなく・・・・? 止水栓の(フィルター)はチェックしたのでしょうか? してなければたぶんそこにゴミがかんでいるのだと思います。 あと手洗いに水が行かないのであれば手洗いのホースが外れているか、 フィルターがあればそれにゴミがかんでいるのだと思います。

bosorojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。TOTOの下請けの修理業者に依頼しまして、きょう昼前に直りました。 今回の給水能力不良はボルタップの根元にある給水用ゴム製のパッキンの経年変化による劣化でした。 小さい亀裂がゴムに入り、そこから水漏れがあって本流に水量が充分ないという結果でした。それを取り替えて決着。 ついでに私がマイナスドライバーで触ったために壊れていたフィルター付き給水栓も新品に取り替えてもらった。 (新製品は私の事例のような不具合試練の経験で、ドライバーを使わず手で閉めるものに改良されていた。 支払いは、悪い製品を作ったTOTOでなく私が。) なお、来た人の話によるとフィルター付き給水栓がゴミで掃除をしなければならないという事例は非常に少ないらしい。 水道本管の工事などでゴミが入るなどの場合くらいという。 結果論からいえば、 「取説」にそこまでの説明と今回のパッキンを売っているとかしたらいいのに、と思いました。