• 締切済み

一体型便器の給水不良の修理

TOTOのウオッシュレットTCF9061LEを使っています。5年目ですが、突然給水量が少なくなりました。 一時は出なくなったと思うくらい減りましたが、取扱い説明書によって「給水フィルターの手入れ」を行い、「ロータンクに水が溜まる時間が長い」の項目をチェックしまして一時は多少の水量が出るように復活。HPへのメールでの問い合わせも行ったが、納得いく説明は得られない。というのは原因が不明で直っても、、、と思っていたら案の定、再発したから。もう一点は「給水フィルターのプラスチックが羊羹のように柔らかいので困った」件についても納得いく回答がなかったのです。 さて、本日は故障修理の部署へ修理依頼の電話をついにしました。というのは、手洗いつきのロータンクなのですが、手洗い水が出なくなったので「手洗い水の流量調整」をしようとしかかったらますます水量が減り手洗い水がまったく出なくなった。それほど全体の給水時間が長くなったともいえますね。 担当者は、やり取りの中で「そこまでやってくれて直らないなら、取扱い説明書で書かれていない部分(たぶん給水部分のゴムパッキン?)に不具合があるはずだから」といっています。で、修理を依頼しましたが、なぜ「取説」に書けないような不具合が出るのでしょうか? 納得が出来ませんし、給水フィルターのようにマイナスドライバーで廻すところが羊羹のように柔らかい部品なのかの説明も疑問のままです。 水道関係で専門の方の教えを請うものです。

みんなの回答

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

以前水道工事店にいました。 お話しからしますと、便器自体の問題ではなく、給水の問題であると思われます。 多分どこかにゴミや砂などがカンだものと思われます。 水道工事などの時に、給水管の中に砂やゴミが入る事があるため、それが原因だと思われます。 一番考えられるのが、便器への給水部分の止水栓です。 その他にも元栓とかポンプなどがありましたらその可能性もあります。 さらに近隣にマンションなどが建ったため、水圧が低くなった事なども考えられます。 こういった事は、便器の取扱説明書では書けない事です。 一度専門の水道業者にみてもらってください。 水道業者は、市町村の水道局などで教えてくれます。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANo1の回答者にお答えしたとおりです。 解決はしましたが、メーカーには不満が残りました。

  • fhfhfh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

>給水フィルターのプラスチックが羊羹のように柔らかいので困った」 プラスチックなのでしょうか?紙ではなく・・・・? 止水栓の(フィルター)はチェックしたのでしょうか? してなければたぶんそこにゴミがかんでいるのだと思います。 あと手洗いに水が行かないのであれば手洗いのホースが外れているか、 フィルターがあればそれにゴミがかんでいるのだと思います。

bosorojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。TOTOの下請けの修理業者に依頼しまして、きょう昼前に直りました。 今回の給水能力不良はボルタップの根元にある給水用ゴム製のパッキンの経年変化による劣化でした。 小さい亀裂がゴムに入り、そこから水漏れがあって本流に水量が充分ないという結果でした。それを取り替えて決着。 ついでに私がマイナスドライバーで触ったために壊れていたフィルター付き給水栓も新品に取り替えてもらった。 (新製品は私の事例のような不具合試練の経験で、ドライバーを使わず手で閉めるものに改良されていた。 支払いは、悪い製品を作ったTOTOでなく私が。) なお、来た人の話によるとフィルター付き給水栓がゴミで掃除をしなければならないという事例は非常に少ないらしい。 水道本管の工事などでゴミが入るなどの場合くらいという。 結果論からいえば、 「取説」にそこまでの説明と今回のパッキンを売っているとかしたらいいのに、と思いました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水

    全自動洗濯機の給水が出来なくなってしまいました。 取り扱い説明書に書いてある、給水フィルターの掃除、ホースのつまりを 確認し、洗濯機側についていたホースを外して開栓するとほとんどでません。 洗濯パンの左隅に水を開栓するノブがついていて、以前は1回転以上まわったのですが、 最近は半回転位しかまわりません。洗濯機自体は、バケツで水を自分でいれればちゃんと 動きますのでおそらく水道関係が原因かなと思います。 念のため洗濯機メーカーに修理を依頼しようとおもいます。だいたいの修理代はどのくらい でしょうか?また、町の水道屋さんにみてもらう場合のおおよその修理代も教えて頂けたらと 思います。 よろしくお願いします。 なお、給水は水道水のみの洗濯機です。

  • トレイの水が給水されなくなってしまいました\(◎o◎;)/

      お世話になりますm(_ _)m    昨日今日と配水管と給水菅を修理したのですが、修理が完了してお風呂入ってからおトイレに行くとどうもおかしい(´・ω・`)?  水が流れない・・  よくよく見てみるとトイレのタンクの水がゼロになっていました\(◎o◎;)/なんと!  配水管を直した際、給水菅がキズついたのでこちらでお教え頂いたユニオン継ぎ手を使って修理しました。 修理の際、水の元栓は当然止めていたのですが、修理が終わって漏れないことを確認してから元栓を元の様に開いています(´・ω・`)  で台所やお風呂、庭の水道などは普通の水圧で使えています。  でもトイレの給水がされないのです。  いつもですと、大・小のレバーを引くとウンチ等が水と流れると同時に上のタンクに水が連結ホースを通じて給水されるのですが、水が一滴も出てきません(´・ω・`;)  給水菅の作業をする時にはトイレ周りは全然さわっていませんでしたので、ウォシュレット側止水栓やロータンク止水栓は全開です 温座機能や便座機能等もすべて通常通り使えます。 電源も入っていますし庭にあるブロワ(泡発生器)も正常です 取扱い説明書もきちんと呼んでみたのですが原因がわかりません。・゜・(/Д`)・゜・。   ためしにタンクに満タンお水をいてれレバーを回すと通常通り使えますが、やっぱり水が蛇口からでてきません。(タンクの上に小さな蛇口がついており、その真下に小さな穴が開いておりタンクに水がたまる構造です)   これはトイレの部分がどこか詰まってるのでしょうか?  水圧の関係でしょうか?  それにしても1滴も流れてこないとは??(´・ω・`;)??    給水菅を修理したときに小石を菅の中に入れ込んだ覚えもないのです  どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手洗いノズル水圧

    手洗いノズル水圧  何時も、回答いただきありがとうございます。 Q: 水洗トイレのロータンク構造について A: ロータンクのしくみは次の通りです。 http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-1.html  自宅で、 手洗い付き密結形ロータンク を使用しています。  最近とみに手洗いノズルからの水圧が、低いのです。手洗いの水が少なく困っています。  ボールタップの水の流れのうち、  タンクへの直接流れるノズルと  手洗いノズルに流れる配管    があります。  少しでも、手洗いノズルに水が流れるように タンクへの直接流れるノズルを封印していますが、水圧は、相変わらず、あまり、流れません。  弁パッキンの周りにごみかすが、溜まっているとも考えられますが、ポリ球を上下しても、あまり、水圧が、変わらないので、関係ないのではないかと思料しています。  止水栓から、ボールタップにいたる途中で、 チーズ、T字管を使ってウォッシュレットに水を分岐しています。 ●Q01. このT字管に網目のフィルターなどが入っていてフィルターが、つまって、水圧を下げていると考えられるのでしょうか?  錆やごみが詰まってしまうとフィルターを詰めてしまって水が流れません。 ●Q02. 修理方法は、T字管を外してフィルターを清掃することになるのでしょうか? ●Q03. こんな場合は、よくあるケースですか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 給水時に排水が始まるそして脱水時に勝手に給水が始まります・・・・

    三洋の洗濯機です。 2002年春に購入、ASW-ZR800(W)です。 3日ほど前から洗濯が終了して洗濯物が脱水されていない状態だったので、おかしいと思い、通常コースで洗濯を始めたところ、給水時に排水が始まって水が流れっぱなしで、洗濯層に水がたまっていませんでした。 そのまま見ていましたが、今度は脱水時に給水が始まり(排水時にも水が勝手にながれたままです)、洗濯物が脱水されていない状態です。 お盆だったので修理も呼べず、今は給水時に排水ホースを横にかけて給水して(一定の水がたまると排水がとまります)洗いをして、排水&脱水には蛇口をしめて、洗濯機から離れられないで洗濯をしているような状態です。 給水で排水が始まり、排水&脱水で給水です。 洗濯コースの一定時間(水がたまるくらいの時間)には給水が止まっているようですが、洗濯層には水がたまっていません。 修理を依頼しましたが、どのくらい修理代がかかるのでしょうか? あまりにも高いようなら買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • ウォシュレットの修理代は?

    同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。 約1年前から賃貸マンションに住んでいます。 初めからウォシュレットがついていたのですが,最近、水のでが悪いのです。 (水圧が弱い)取扱い説明書を読むと定期的に水道管と繋がれている場所の フィルタを掃除してくださいとかかれています。 そのフィルタの形はなんていうか、 ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり, これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあります。 (真中と,周りを反対方向に) しかし、ちっとも硬くて動きません。 そのフィルタの口の下についている水道は止めて、 水が流れないことを確認もしています。 むかついて水道管をがんがんたたいていたら,多少水のでがよくなったのですが, すぐに水圧が弱くなってしまいます。 きっと、このフィルターを掃除できれば良くなると思うんですがねーー そこで、これを修理に頼むと誰が支払はするのでしょうか? どなたか同じような経験をしたかた、詳しくご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 超ケチケチ給水接続について

    水道代が4倍に跳ね上がっていく為、水の再利用を考えています、 順番は、浴槽の残り湯→洗濯機→トイレです 浴槽から洗濯機は簡単なので良いのですが、洗濯機からトイレが問題です 洗濯機の排水を一時貯水タンクに貯めその水をポンプを使ってトイレに送る ここまでは解ります、ここからが問題ですがトイレの排水レバーを引くと同時にポンプが回りだし給水が始まり定水量で止まる井戸ポンプみたいなものを作れないか考えています、貯水タンク内の水がなくなった場合の為に浄水の配管もレバーで切り替えが出来るようにし、ウォシュレットには常に浄水を送る配管でしようと考えています、 こんな事を試みた方ある方居ませんか、居ましたら配管のコツやどういうポンプを使ったか教えてください。

  • 洗濯機の給水があまりでなくなりました

    昨日洗濯時間があまりにながくかかったので今日見てみたら水があまりでなくなっていました(ちょろちょろよりはでますが)三菱全自動電気洗濯機MAW60KPです。説明書やこのサイトを読み給水口のホースをとりはずし、ブラシなどでフィルター部分は掃除しました。水だけでるかどうかも試しました。ホースも念のため水をながしてみました。マンションの6階にすんでいますがキッチン部分も水もでます。あと何か点検するところなどありまでしょうか?それからもし故障の場合料金はどのくらいかかるのでしょうか?

  • トイレタンクへの水が「止まらない。たまらない。」

    トイレタンクへ水を溜める機能が、「時々故障」します。 解決方法、費用(自前、業者別)を教えてください。(類似の回答はあるようですが・・) 1.タンクについて   (1)洋式でタンク付、上から水がチョロチョロ出るタイプ。中はフロート有り。   (2)INAX J-491 ロータンク(ボールタップ、手洗い式)   (3)15年位前の製品。今まで故障したことは無し。 2.故障内容   (1)使用後、レバーを引いて水が便器を流れたあと「給水口:上部の管」から水は     出ますが、タンク内に「水が溜まりません」→「給水管からの水が止まりません」   (2)給水時、水は流れていますが、便器へ水は流れていません。     ■下の(3)に書いた、黒い球の穴から流れているようですが、給水した水は何処へ?   (3)応急処置として、以下の操作を自分で行うと直ります。      →水が溜まりはじめ、最後は満水になり給水が止まります(正常)        ・タンク内のフロートを持ち上げる。        ・タンク内、最下部にある、くさりがついている黒い球(フタ?)を持ち上げ、          再度セットする。 ★水洗の仕組みが分かっていないので、部分的なことしか書けていませんが  よろしくお願い致します。   ・自前で修理する場合、原因、購入する部品、修理方法などについて教えてください。

  • 洗濯機の修理について(これって普通なんですか?)

    洗濯機などの家電修理員の方は、 不具合で修理依頼されて確認に行った時、 その際に不具合の現象が起こらなかったら 異常無しで片付けるもんなんですか? 我が家の洗濯機(年末で9年使用)が水漏れしたので 修理を依頼(7月9日)。 7月11日に修理。 依頼から修理まで2日ほどあり乾いてしまったせいか、 その場で水漏れ無し。異常無しで片付ける。 その後、再び水漏れ、すぐサポートセンターに連絡。 折り返し連絡しますとの事でしたが連絡無し(11日)。 7月12日こちらから再び電話。 特に謝罪の言葉も無く、その日、夜8時に修理。 その時も水漏れ確認できず。 7月13日再び水漏れ。自分で故障箇所を突き止めるべく洗濯機を正視。給水部分からの水漏れを確認。メーカーに電話。 7月15日に別の修理員が来て給水部分の給水口ケース交換。 7月17日 再び水漏れ確認。メーカーに電話。7月19日に修理員訪問予定。 水漏れの修理依頼があり、下の方の排水口や洗濯層に異常がない場合、上の給水部分を疑うなどの考え方はしないものなんでしょうか? まるで、こちらが嘘をついているような態度や、別の場所(壁や横の洗面台からの水漏れ。壁から水が漏れてたら壁紙が剥がれるなどが起こり、有り得ないと思うのですが(^_^;)壁や洗面台は建築会社に点検してもらい異常なしでした) からの水漏れを疑われ、かなり不愉快でした。 今もまだ洗濯時に水漏れします。 修理ってこんなものなんですか?

  • VE電気まほうびんの使用法

    10月末にタイガーVE電気まほうびん「とく子さん」の廉価クラスのPVVーG型というのを購入しました。 水量表示計がついていて給水マークに達したら水を補充しています。 この使い方だと衛生面に問題ありますか? たまに水を全部取り替えたほうがいいですか?取扱説明書にはそのへんのこと記載されてないもので。アドバイスお願いします。