• ベストアンサー

ウォシュレットの修理代は?

同じような質問があったのですが,私の場合に適用されるか分からなかったので質問させてください。 約1年前から賃貸マンションに住んでいます。 初めからウォシュレットがついていたのですが,最近、水のでが悪いのです。 (水圧が弱い)取扱い説明書を読むと定期的に水道管と繋がれている場所の フィルタを掃除してくださいとかかれています。 そのフィルタの形はなんていうか、 ドーナツのようになっている外側と、その真中にきりかけがあり, これをマイナスドライバーでまわす。みたいなことを書いてあります。 (真中と,周りを反対方向に) しかし、ちっとも硬くて動きません。 そのフィルタの口の下についている水道は止めて、 水が流れないことを確認もしています。 むかついて水道管をがんがんたたいていたら,多少水のでがよくなったのですが, すぐに水圧が弱くなってしまいます。 きっと、このフィルターを掃除できれば良くなると思うんですがねーー そこで、これを修理に頼むと誰が支払はするのでしょうか? どなたか同じような経験をしたかた、詳しくご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.4

こんにちわ。 いろいろとご苦労されているようですが、備え付けの備品等が壊れたら(もちろん通常の使い方で)所有者が責任を持って直す必要があります。 ましてや、完備をうたっているのならなおさらです。 ご自分で、直されると言うことですが、止めた方がいいですよ。ボルトナットの山が壊れたとか、部品を無理矢理回して壊れた場合、貴方の過失になるおそれがあります。 そうすると、今度はすべて貴方の責任で直す必要がでてきます。 貴方は、部屋を借りているのであって、所有しているわけではありませんから・・・ こう言うときのために管理会社があるわけですから、大家さんではありませんから、管理会社はもっと事務的にお話しした方が延命ですよ。 では。

kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのような文章(回答)が来るのを期待しておりました。 自分で直すべきか?or完全に家主の責任か? といった判断ができてとても助かりました。 (あまり自分ではやりたくなかったのも確かですし・・・) 早速連絡をして修理を依頼したいと思います。

その他の回答 (3)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

う~ん、マンションによる様な気がするのですが、 ウォシュレット標準装備なら、 契約会社等、マンション側の負担ですが、 もともとは、普通の水洗トイレであって、 先住者が、ウォシュレットを付けっぱなしで置いていったということもありますから。 で、修理方法。↓一応載せときますけど。 (これでも、だめだったのかもしれませんね。。) 因みに、お腹立ちは、もっともですが、 水道管たたくと、苦情も来ますし、第一、曲がるかもしれませんので、 ほどほどに。。。。。汗;; 参考サイト: TOTO タンク、ウォシュレットのフィルターを掃除します

参考URL:
http://61.114.182.22/water/shuri/toilet/07.htm
kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます!! 止水栓の種類はまさに、デリシア・ロマンシアシリーズ用というやつです。 専門工具は必要なのですね。 今まではマイナスドライバーと10円玉でゴリゴリ回そうとしてました。 早速明日にでも探しに行ってみます。

kanijya
質問者

補足

おそらくウォシュレットは備え付けだと思います。 取扱説明書のコピーもついていましたし,入居時のちらしには ウォシュレット標準完備!!と謳っていましたから。 とりあえずは専門工具を探して自分でがんばってみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

契約によると思いますので、契約書を見る事です。もし、自分で負担しなくて良さそうであれば、不動産やさんかしら大家さんかしら、近ければ大家さんに相談してください。(どちらにしても、修理をする事を一言いった方が良いです) お風呂の釜・・で、修理は本人、修理不能であれば、大家さんと聞きました。 契約書にそうなっていたそうです。

kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書・・・どこでしょう?? まずは探してみます。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 前にクーラーが壊れたときがありました、これを管理人に言いましたら、大家さんの方で直してくれました。 やっぱり、賃貸の場合は、付属物は所有権も大家さん側にありますし、そうなると勝手に直せないとも言えます。 これは、ウォシュレットにも同じ事が言えるでしょうから、まづは、賃貸の管理会社、契約をお願いした会社に相談してみることですね。 では。

kanijya
質問者

お礼

早速返事をいただきありがとうございます。 確かにおっしゃる通り,まずは聞いてみればいいのですが。・・・ なんか,もめたりしちゃったらやだなーと。 とりあえずこちらで質問をしてみました。

関連するQ&A

  • 出先でウォシュレットを使いますか?

    ずっと気になっていたので教えてください。 よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。 みなさんは利用していますか? ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。 もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。 自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか? どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。 それならきちんと掃除してないと汚いですよね。 ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。 宜しくお願いします。

  • タンク止水栓の修理について

    早速ですが、頭件の質問です。 ウォシュレットからの水漏れのため説明書をみながらトイレの水を止めるタンク止水栓(止水栓のまわりに囲いがある)を外しフィルターを掃除し同じように元に戻したのですが水の制御が効かなくなりました。外側の蓋はキチンと締め付けて水漏れはありませんが内側のマイナスドライバーで締め付けても空回りしているようで全く締まらないため制御不能の状態です。 今現在は、ウォシュレットを使えない状態にし生活には支障はありませんが、 タンク止水栓は故障しているのでしょか? 自分のやり方に支障があるのか? 故障であるなら自分での修理はできないでしょうか? もしくは業者に頼んだほうがいいのか? ご教授願います。 以上

  • ウォシュレットから水が出ない

    ウォシュレットを取り付けたのですが、水が出ません。 電源のランプ等はすべて正常についており、便座も暖まります。 ですが、洗浄のボタンを押しても水が出ませんし、ノズル掃除ボタンを 押しても、ノズルは出てきますが水が出てきません。 水道管の栓が怪しいのですが、そもそもこれが閉まっていた場合、 便器自体の水が出てこない気がするのですが、そうとは限らないのでしょうか? それから、その栓ですが、かなり力を入れてマイナスドライバーなどで まわそうとしてもどちらの方向にも全然まわりません。これってかなり力がいるのでしょうか? (そんなの家によって異なるとは思いますが・・・) 自分以外の人(電気店の人ではないです)が取り付けたので聞いてみたのですが、 その人も良く覚えていないらしく、そもそもその栓が今閉まっているのか開いているのかもわかりません。 ちなみに、内ねじタイプのものです。↓ https://jp.toto.com/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 水道管の圧力は浄水場で上げている?

    先ほど報道ステーションSUNDAYを見ていたところ、水道管の 圧力を利用した水力発電を紹介していました。 水道管の中の高い水圧を有効利用して電気に換えるという ような話でした。 ここでふと疑問に思ったのですが、水道管の圧力って浄水場で 上げているんではないですか? 自然に流しているだけでは高水圧にはならないですよね。 きっと各家庭で水道を開栓すれば水が出るようにするために 水圧をあげてるんだろうと思っています。 ということは、それを電気に換えてしまうことは無駄ですよね? 元々、電気で水圧を上げてるわけですから。 電力で言う変電所のようなものが水道システムにも存在して、 減圧する箇所でついでに発電するというのなら、分かりますが 番組では特にそういうことには触れていませんでした。 まとめると、質問は以下の通りです。 1.水道管での水力発電は有効なのか 2.どういった条件の場所に導入するものなのか 水道管での水力発電について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください・

  • ウォシュレット使用時の水圧変化について

    先日、TOTOのウォシュレット Kシリーズ TCF327を購入、設置しました。 しばらく、使って気づいたのですが、少し長めに使うと(30秒位)水圧が急に強くなる事が何度かありました。 ちなみに、まだ水は温かかったです。 TOTOへメールで問い合わせると「それは仕様ではなく、ウォシュレットの吐水流量は、現地の水圧を調整しているため、他の水栓で使ったり止めたりすることで圧力変動がおこっている可能性もございます。頻繁に圧力変動するようでしたら当社メンテナンス部門のTOTOメンテナンスにご依頼いただきますようお願い致します。」 と返事がありました。 なので、早朝、他での水道使用がない時に使用しましたが、やはり、しばらく使うと水圧が急に強くなりました。他のトイレでもそうなる物とならない物があります。これは、どうゆう理由なのでしょうか? お湯が出ていたのでタンクのお湯切れが影響しているとも考えにくいですし、家が井戸水を使っている事なんかが影響あるのでしょうか?

  • ウォシュレット(TCF660)の故障

    ウォシュレット(TCF660)を使用しています。 現在、ノズルは出ますが水が出ません。 通常、水が出るタイミングの時にモーターが動く音はするのですが、水が出てきません。 数ケ月前にそのようなことになり、コンセントの抜き差しをしていたら、いつ間にか正常に作動するようになりました。 それが、先週末に再びそのようなことになりました。 その場でコンセントの抜き差しはしましたが回復しませんでした。 しかし、昨夜にはまたまた復活。 ですが、今朝になり、やはりダメです。 一応、便器から外してフィルターの掃除(汚れはありませんでした)をして、外せるところは外して全て掃除をしました。(ネジを外して、中も確認) どこが悪いと考えられますか? 交換も考えてはいますが、どうせ交換をするのなら、アレコレいじってから・・・と思っています。 詳しい知識はありませんが、内部を見たので可能性のある場所と方法を教えて頂ければ、何とかできるかも知れません。 宜しくお願い致します。

  • 水道水の水圧(kPa)を流量から計算して下さい

    私の家の水道の蛇口からの水圧が、何kPa(予想は300~500kPa)あるか 知りたいのですが、水圧計がないので、冷水蛇口を全開にし、その流量を調べました。 【結果】 最大流量:約36L/min(口径13mmの水道管で、蛇口は全開) 【質問】 水道蛇口の水圧(kPa)を計算して教えて下さい。 訳あって、単位はkPaでお願いします。

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ベランダまで水道はひく事は出来る?

    庭の外水栓より分岐させて2階のベランダに水道をひっぱって来ようと考えています。 そこで一つ心配なのが、十分な水圧が得られるだろうかという事です。 以下の様な状況なのですが、大丈夫かどうか教えて頂けますか? ・一般的な木造2階建てで壁に沿って水道管を這わせ、ベランダに水栓を取り付ける。(GL+5000程度?) ・メーターは20mm(庭の水栓も同様)。 ・使用目的はベランダ掃除程度である程度の水圧があれば十分。 2階のトイレに水は来ているので、大丈夫かとは思っているのですが、 一応、確認したいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 高架水槽を撤去して、水道管直結で

    おととし、ここは九階建ての建物なのですが、水道の受水槽と高架水槽を撤去して、水道管に直結となったわけですが、停電の場合はどうなりますかね?水は出ますかね?水圧で九階まで上げてますので。