手洗いノズル水圧の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 手洗い付き密結形ロータンクを使用している際に、手洗いノズルからの水圧が低くなる問題が発生しています。タンクへの直接流れるノズルを封印しても水圧が改善しないため、T字管に網目のフィルターが詰まっている可能性が考えられます。
  • 錆やごみがフィルターを詰まらせることで水圧が下がる可能性があります。修理方法としては、T字管を外してフィルターを清掃することが必要です。
  • 手洗いノズル水圧の低下は比較的よくある問題です。一つのフィルターだけでも詰まってしまうことがありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手洗いノズル水圧

手洗いノズル水圧  何時も、回答いただきありがとうございます。 Q: 水洗トイレのロータンク構造について A: ロータンクのしくみは次の通りです。 http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-1.html  自宅で、 手洗い付き密結形ロータンク を使用しています。  最近とみに手洗いノズルからの水圧が、低いのです。手洗いの水が少なく困っています。  ボールタップの水の流れのうち、  タンクへの直接流れるノズルと  手洗いノズルに流れる配管    があります。  少しでも、手洗いノズルに水が流れるように タンクへの直接流れるノズルを封印していますが、水圧は、相変わらず、あまり、流れません。  弁パッキンの周りにごみかすが、溜まっているとも考えられますが、ポリ球を上下しても、あまり、水圧が、変わらないので、関係ないのではないかと思料しています。  止水栓から、ボールタップにいたる途中で、 チーズ、T字管を使ってウォッシュレットに水を分岐しています。 ●Q01. このT字管に網目のフィルターなどが入っていてフィルターが、つまって、水圧を下げていると考えられるのでしょうか?  錆やごみが詰まってしまうとフィルターを詰めてしまって水が流れません。 ●Q02. 修理方法は、T字管を外してフィルターを清掃することになるのでしょうか? ●Q03. こんな場合は、よくあるケースですか?  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

配管がサビでつまってる場合もあります。 止水栓を外して見ると、配管の穴がほとんど開いていない、ドライバーなどで、穴の中のサビを落として、治すこともあります。 止水栓自体に、ゴミがつまる場合もあります、 ボールタップの手前に外からでは判らない、パッキン兼用のフイルターがあり、それがつまっている場合もあります。 最初に、止水栓からの水量が十分あるか調べてみましょう。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  同じ建物の中でも、一階のトイレは、十分水圧があるのに、二階のトイレは、水圧が低い。  家を購入した時は、  ウォッシュレットは、ついてなく、ウォッシュレットをつける前は、水のつまりが無かったので、何かこの追加工事と関係あるのでは無いかと疑います。あまり、あちこちのねじを開きたくないのです。それは、自分が、水道工事の素人で、このために、元に戻した時に、水漏れなどが起こるからです。  台所、給湯器、一階のトイレには、十分な水圧があることから、家全体に配管が錆びているのでは、無いかと考えています。 >>最初に、止水栓からの水量が十分あるか調べてみましょう。  これを確認して見たいと思います。  ありがとうございます。  敬具

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。 >配管がサビでつまってる場合もあります。 >止水栓を外して見ると、配管の穴がほとんど開いていない、  穴は、十分な大きさですが、かなり、赤錆が出てきました。貯まった水が赤く汚れます。 >ドライバーなどで、穴の中のサビを落として、治すこともあります。 >止水栓自体に、ゴミがつまる場合もあります、 >ボールタップの手前に外からでは判らない、 >パッキン兼用のフイルターがあり、それがつまっている場合もあります。  原因は、これでした。解決できました。  ボールタップの手前、ボールタップに入る前のホース中にフィルターがあって、これが詰まっていたのです。  赤錆や、黒いごみのようなものが、かなり中にこびりついていて雑巾で中をきれいに拭きました。  止水栓は、十分な水圧があるのを確認しましたが、赤錆の水がどんどん出てきてこれが、フィルターを詰まらせていたのです。  ドライバーなどで穴の中の錆を落としました。これで、だいぶ改善があるのでは無いかと期待しています。 > >最初に、止水栓からの水量が十分あるか調べてみましょう。  ありがとうございます。 敬具

その他の回答 (1)

• arxtest
回答No.1

T字の分岐口にストレーナーはあまりついていないものが一般的ではないでしょうか? (ウォシュレット方面にはあるかもしれませんが) 給水用止水栓は全開に開いていますか?(寒冷地などでは不凍栓なども要確認) タンク給水口(ボールタップ入り口)にはストレーナーパッキンを使用している場合があります。こちらは確認しましたか? 止水栓を確認したあと給水口ストレーナーを確認。 それで解決しなければ止水栓のT字分岐を外して止水栓から直接水量・水圧を確認 (ホースやフレキ管でバケツ等で) この流れが一般的かと思います。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >止水栓を確認したあと給水口ストレーナーを確認。  まずは、これかなと思います。  一度やって見たいです。  敬具

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。 >ボールタップの手前に外からでは判らない、 >パッキン兼用のフイルターがあり、それがつまっている場合もあります。  原因は、これでした。解決できました。  ボールタップの手前、ボールタップに入る前のホース中にフィルターがあって、これが詰まっていたのです。  赤錆や、黒いごみのようなものが、かなり中にこびりついていて雑巾で中をきれいに拭きました。  止水栓は、十分な水圧があるのを確認しましたが、赤錆の水がどんどん出てきてこれが、フィルターを詰まらせていたのです。  ドライバーなどで穴の中の錆を落としました。これで、だいぶ改善があるのでは無いかと期待しています。  敬具