マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用

このQ&Aのポイント
  • マンション共有部分の給水管修理にかかる費用について質問します。
  • 両親のマンションで階下の住人の部屋で水漏れが発生し、修繕が必要です。
  • 給水管の修理費用は積立金から出るもので、風呂場のタイル等の修繕費用は両親持ちです。しかし、共有部分を修理するために風呂場に穴が開けられることに納得がいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用

マンション共用部分(給水管)の修理に際してかかる費用 いつも大変お世話になっております。 実家の両親と電話した際に話したことで、疑問がありましたのでこちらで質問させていただきます。 ●両親の住むマンションで、階下の住人の部屋で水漏れが発生。 ●両親の部屋の、風呂場の壁の奥に通っている給水管からの水漏れのため、修繕が必要となる。 ●給水管を修繕するために、両親宅の風呂場のタイル等をはがして、作業を行う必要がある。 ●給水管の修繕費は、積立金から出される。 ●ただ、風呂場のタイルをはがす→元に戻すは両親持ち。 上記のような工事のため、約10万円の見積もりが管理会社から提出されていました。 風呂場は両親の専有部分になるので、修繕などが発生した場合は自費負担だということは理解できます。 ただ、共有部分を修理するために、問題のない風呂場に穴を開けさせられ、 その費用をこちらが持つ、という論理はどこか納得がいきません。 管理会社の担当も両親には詳しく説明せず、見積もりだけを置いていったそうです。 法的に支払う必要があるものでしたら払うべきだと思いますが、 責任の所在も曖昧なまま大金を払わされるのは良くないと考えました。 知識のある方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

図面がないと判断できませんが 基準階では、一般的にはマンションの給水管のうち「共用財産となる配管」は廊下側のメーターボックスのなかの立管です。 今回漏れた場所は「風呂の後ろ」となると、共用の排水立管などが走っている関係で面積的には共用部となりますが、給水管そのものは専用部、すなわちあなたのお家専用の配管になります。

gurala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >共用の排水立管などが走っている関係で面積的には共用部となりますが、給水管そのものは専用部、すなわちあなたのお家専用の配管になります。 上記のようなこともあるのですね。 ただ、両親からの説明によると「修理する給水管は共用部分扱い」ということだったかと思います。 再度あらためて確認してみます。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

ANO、1 ご回答文の通りですが 蛇足で 共有スペースにある ご両親様住戸専用の配管でしょうかね 其れをご確認されたら如何でしょうか 他マンション事例では 上記条件の場合の修繕費全額住戸者持ちの場合と 全体的保険から修繕費がでるので 其の様な請求書書いた例もある

gurala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご両親様住戸専用の配管でしょうかね 其れをご確認されたら如何でしょうか そうですね、No.1の方が言うようにまず図面等も確認する必要がありそうです。 >他マンション事例では 上記条件の場合の修繕費全額住戸者持ちの場合と 全体的保険から修繕費がでるので 其の様な請求書書いた例もある 現状、給水管の修繕自体は保険でまかなわれる予定です。

関連するQ&A

  • 中古マンション・給水管破損の情報

    築29年のマンションを購入しました。売り主は個人で、売り渡し直前までその孫と義理の娘(孫の母)が住んでいました。現状渡しという事で、売り主代理の売り主の義理の娘には大規模なリフォームをすると告げてありました。何でも話せて良い関係と思っていました。 リフォームは友人に頼んだのですが、リフォームがかなり進んでから友人が住人に「ここのマンション、給水管が壊れて下に漏れた事がる。何世帯も既に修繕している」と聞かされました。水道水がマズくて飲めないとも聞きました。確かに飲めません。その旨を仲介した不動産屋に伝えると、「給水管が破裂したとか、何世帯も修繕したという事は、売り主側は知らなかったのだろう」「リフォームの時に専門家の水道屋は何故気付かなかったんだ」「中古マンションなので想定内」と、今の所真剣に受けとめて貰ってません。私の実家も同じ区で、築年数は更に古いしそれなりに傷んでおり、世帯数も同じくらいですが、給水管が壊れたという話しは聞いた事がありません。 その後の聞きこみで、何世帯も水漏れを起した後、管理組み合いが住人に修繕を呼び掛けたと言う事、売り主の代理は修繕をしようかどうか迷っていた事、修繕をした業者によると、いつ壊れてもおかしくない状態である事を管理人から聞かされました。その事を知った頃にはリフォームは終了していました。 質問は 契約書読み合わせの時にでも、給水管を修理した方が良い事を教えて欲しかったのですが(リフォームのついでに修繕できるから)、そういう義務は売り主にはないのでしょうか?

  • マンションの配水管、共有部分について(老朽化に伴い漏水)

    築20年のマンションの理事長をしております。 当マンションで、目に見えない壁の中の配水管の水漏れがわかり、修理が必要となりました。   メーターから先は専有部分との認識ですが、壁の中の共通している配水管については共用部分かなと思いますが、どうなのでしょう? この場合、修繕費は誰が負担するのでしょうか? (壁の中の配水管及び壁を元に戻す費用など) 共用部分ですと修繕積立金からですけど、専有部分ですと個人負担ですよね。老朽化に伴う目に見えない部分でのことなので、迷います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 給水管の工事費用、13.5万円って高くないですか?

    銅管が腐食し、床への水漏れが激しかったため、給水管の工事をしました。住まいはマンションの1階です。 いざ工事を頼み、来てもらうと見積もりなど詳しい話もなく、工事が始まりました。 いくら位かかりそうかこちらから尋ねたところ「銅管を切ってみないとわからないが5万円位、フレキ管も替えるともう少し高くなる」と言われました。 しかしいざ修理が終わり請求された金額は13万5000円でした。(1時間くらい、お一人での工事でした。) 高いとは思いましたが見積書にサインをしてしまいました。 この工事の金額は、一般的に見て高すぎませんか?? 工事内容は、 ・湯沸かし器連結の銅管、30cm取替え工事 ・湯沸かし器連結のフレキ管、約20cm取替え工事 ・フレキ管、銅管の保温材による保護(フレキ管、銅管に巻きつけてました) 以上です。 詳しい方、ご意見お願いします。。。

  • 給水管のリフォームにいくら必要?

    中古マンション1K(20m2)の購入を検討しております。 価格は手頃なのですが、築20年で、修繕のことが心配です。 外壁の大規模修繕は3年ほど前に終わっているようです。 約60戸のマンションで、修繕積立金は1,500万程しか貯まっていませんでした。 もともと積立金が安かったようで、3年前の修繕でほぼ使い切り、 今は約6,000円に上がって、3年で約1,500万貯まったというところでしょうか。 一番心配なのは、給水管の工事がまだのようで、 管理組合の議事録にも、そう遠くない将来に工事の必要性が記載されておりましたが、 想定費用も無いようで、そもそも、長期修繕計画が無いのです。 せっかく安く購入しても、修繕の度に一時金を取られるのでは困ります。 本題の質問ですが、給水管の工事というのは、どのぐらいかかるものでしょうか?? (もちろん条件によって変わるとは思うのですが) 世帯毎に必要な工事だとすると、1世帯数十万でも、全世帯合わせたら数千万・・・ やはり、修繕計画と積立がきちんとできていないようであれば、 安くても敬遠すべきでしょうか・・・きっと、このことが安い原因なんですよね。

  • マンション管理組合で専有部分を含む給水管工事をする

    役員(理事・監事)、管理会社、施工業者が仲の良い団地管理組合に属する一組合員です。 近々、築40年になろうという建物で、組合員は100名以上います。 我が管理組合の理事・監事の方々は工事が大好きです。今回は、給水管工事でした。 発端は、水漏れ事故が1件あったことです。事故箇所が専有部分か共用部分かは判明しませんでしたが、露出配管で改修工事がされました。 これをネタにして、給水管の老朽化が進んでいて(実際進んでいるとは思う)、緊急に工事が必要という理由で、建物内の給水管(室内の専有部分を含む。)取り替え工事(屋内部分は露出とする)が発議されました。 大規模な変更を伴うので3/4の特別決議で行うとされていました。 最初通常総会にかけられましたが、3/4の賛成が見込めなくなり急遽取り下げされました。 その後、蛇口が取れる事故があり、直ぐに工事が必要と喧伝。説明会を開催し、修繕積立金の他に借金をして各戸約45万円予算(見積もりはありません)の工事が臨時総会にかけられました。彼らは、電話および訪問により、議決権の委任状をかき集めたようです。 その効果があってか、3/4を超える賛成を持って可決されました。反対票は20%余りです。 善良で波風を嫌う高齢者組合員が多いのでまあこんなものだなと思っています。 私は、20%の少数派に入っています。中には専有部分の工事とそのための調査のための立ち入りを拒否したいという方もいます。私は、正当な理由が見あたらないので調査の拒否はやめておけと話していますが・・・ 議案書をみると、「共用部分と専有部分の給水管を管理組合が策定する標準的な工事方法で改修する、・・・室内給水管の標準工事は、露出配管方式によって行う。これによって室内に露出した部分は、以降専用部分となる。(略)」となっています。 役員のやり方は、議案を通したらあとは、密室で業者や工事内容を決めます。形式的に相見積もりは取っているようですが、見積もりも見せません(言い分は業者の個人情報です)。今までは、千万単位の工事でしたが、今回は億を超えます。 工事金額も増え、やっと現状に疑問を持つ人も増えてきたので、今回の工事で管理組合改革の突破口が見いだせないかと考えています。 今後の対管理組合(理事会)対応に関してアドバイスが頂けませんでしょうか? (一番いいのは、売却だと思いますが、それでは解決にならないのでそれ以外の方法でお願いします)

  • マンションの給水管について

    中古マンションを購入しました。 配管などのことについて質問させてください。 築10年の物件です。 前持ち主さんが十年前新築で購入した際、もともとの 仕様は「オープンキッチン」だったのですが、 「カウンターつきの対面式」にリフォームされて、 流し台を本来の壁際の位置から、カウンターの位置まで変更されてます。 それによってもともとの水道の配管の接続している位置から、1mほど配管を伸ばして流し台に接続しているため、 キッチンの床を10cmほど底上げしてその延長した配管を隠してあります。 そこで心配なのですが、この床の下に隠された配管で 水漏れが起きた場合、その修理は私が自費で行うのでしょうか。 というか、そもそも配管というのは共有部分になるのか専有部分になるのか、配管の修繕は自腹で行うのかどうかがわかりません。(マンション購入初めてなもので知識がありません) 配管の劣化などはどのように調べるのでしょうか。 マンション全体で定期的に検査などを行うのでしょうか。 その場合はやはり、私の部屋でリフォームによって延長された配管の部分は、私が自分で検査などして修繕しなければならないのでしょうか。この部分で水漏れが起きて、階下の部屋に損害を与える場合なども考えて、保険に入るなどした方がいいのでしょうか。 わかりにくい文章で恐縮ですが、リフォームやマンションの修繕のことにお詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • マンションの地中給水管が7年で脱管しました!

    築7年のマンションで管理組合の理事長をやっているものです。 4月に給水タンクの定期点検を実施し、その日の深夜に断水事故(約17時間)が発生しました。点検した業者は、タンクの量から点検終了後6時間後頃に給水が完全に停止したと推測されること、また通常の点検では給水管が抜けることはありえないということでした。ということで原因を究明し、できれば今回の工事費用の補償、各戸への見舞い金程度を、点検業者か販売業者に要求しようと思い、別の水道業者に埋設給水管の漏水箇所の調査をしていただきました。 調査したところ、コンクリートの床の下(地中)部分で、排水管をこのような形(┏┓)で跨ぐように再度配管したようで、脱管時の配管のズレ状況から、そのやり直した配管が周りの土と一緒に落ち込み、跨いだ部分の配管(┏┓)は排水管に引っかかり落ち込まなかった為に『弱い部分』で脱管したと思われるという中間報告がありました。 今後の要求可能先としては、販売業者・点検業者・損害保険会社とありますが、今後の対処としてよい方法があれば教示願います。 なお、売買契約書のアフターサービス基準では給水設備の配水管のサービス期間は5年なので、基準上は期間を超えています。が、施工時のミスをうまく証明できれば、販売業者に要求するのがいいかと考えています

  • システムキッチンの換気扇から排気されるダクト(排気管)は共用部分ですか?

    築後20年近い、分譲マンションの一室でシステムキッチンを新調交換した頃からトラブルが発生しました。排気うまく出来ず室内が煙るような状態で、ファンの音も異常に大きいのです。システムキッチン取り付け業者も、換気扇業者も共に設備には問題無いと言うことで、原因は排気ダクト(排気用のパイプ管)が油汚れで詰まっているのでは無いか?とのことです。分譲マンションには、全部委託している管理会社に勤務する管理人が常駐しており、相談しましたが・・専有部分の修繕は基本的に個人負担ですとのこと。もちろん解っておりますが、この「排気管」は分譲業者が請け負わせたマンションデベロッパーが設置したものですので、個人で管理したり清掃することも無いものですが、この排気管の修理交換にかかった費用は、個人負担ですか?それとも管理組合の承認を得られれば「修繕積立金」から充当される可能性のある「共用部分」になりますか?教えてください。

  • 中古マンションの排水管交換について

    築30年のマンションを5年前に購入。 給水管交換を検討しています。排水管交換も同時に行うべきでしょうか? 購入時に床材、壁紙などはリフォームしましたが配管交換しませんでした。必要性がわかっていませんでした.. 去年 管理組合で共用部分の給水管交換案が出ました。特に排水管ついては何もなしでした(議事録での確認です)給水管は今年実施されました。 案が出た時に専有部分も見積希望者を募り見積はしてもらいましたが 見積り件数も少ないと聞いたこともあり 日程が合わなず実施はしませんでした。 今春 漏水した部屋があったそうで 管理会社から再度交換の勧めがあり、再度見積希望者を募っています。 交換するつもりなのですが 排水管も交換した方がいいのでしょうか? 去年の見積時には私は排水管交換についてはわかっておらず 今年いろいろ検索していましたら 必要性があることを知りました.. 管理会社の担当者に確認すると 給水管は漏水もしたし交換は勧めるそうですが 排水管は何とも言えないようでした。 長く住みたいと思っていて もうリフォームの予定はなく、近く老親を呼んで同居予定なので やらなければならないものなら一緒に済ませたいと思っています。 管理会社によると 給水管は去年2件。排水管はデーターが無いそうです。個々ではわからないそうです。 入居者の入れ替わりは それなりに多くて大抵リフォームされているみたいです。リフォーム内容は掲示されてるけど配管もしてたかどうかは記憶がないです。

  • 各戸内給水管と給湯管、温水管は専有部分、共用部分?

    今、給水管工事をすすめている築23年のマンションです。 管理規約によると各戸内給水管(枝管)は共用部分と解釈していますが、各自のみが使う給湯管(天井内配管)温水管(床下、床スラブの上に軽量コンクリートで温水管を固定しています。)は、どのように解釈したらいいのでしょうか?  管理会社にたずねても、専有部、共用部と弁護士により意見が分かれているとのことです。 以下の管理規約の場合 戸内の給水管、排水管(一部階下配管となっています。)、給湯管、温水管は、専有部分か共用部分 どちらでしょうか  宜しくお願いします。 (専有部分の範囲) 対象物件のうち区分所有権の対象となる専有部分は、住戸番号を付した 住戸(以下「住戸部分」という。)とする。 2. 前項の住戸部分を他から区分する構造物の帰属については、次のとおりとする。 (1)天丼、床、柱および壁については、躯体部分を除く部分を専有部分とする。 (2)天丼裏、床下及びパイプスペースは専有部分に含まれない。 (3)玄関扉は、錠および内部塗装部分を専有部分とする。 (4)窓枠および窓ガラスは、専有部分に含まれない。 3. 専有部分の専用に供される設備のうち共用部分内にある部分以外のものは、   専有部分とする。   (共用部分等の範囲)    対象物件のうち共用部分等の範囲は、別表第2に掲げるとおりとする。 別表第2 共用部分の範囲 1.ビロティ、玄関ホール、廊下、階段、エレベーターホール、エレベーター機械室、電気室、受水槽、ポンプ室、高架水槽、内外壁、界壁、床スラブ、基礎部分、パイプスペース、屋上、塔屋、MDF室、バルコニー等専有部分に属さない「建物の部分」 2.エレベーター設備、電気設備、給排水衛生設備、ガス配管設備、避雷針設備、消防設備、配線配管等専有部分に属さない「建物の付属物」 3. 管理事務所、集会所およびそれらの付属物