• 締切済み
  • すぐに回答を!

給水ポンプのモーター音が水道管(給水管)に伝わりうるさくて困っていますが、どの程度の修理で直りますか?

現在6階建てのマンションの1階に2年程住んでいるのですが、 賃貸の契約更新をひかえるなか、 このお正月あけから突然「グゥオーーーン」という低周波な音が 基本10秒に1度の間隔で部屋の中に響くようになりました。 どうやら部屋の地下、斜め前にある給水ポンプの駆動音が水道管(給水管)を伝って部屋まできているようなのです。 水道の元栓を締めると音はやみました。 管理会社と調べたところ、問題が出ているのはうちの部屋だけです。 この間眠れず、頭痛がし、ある時は夜中に嘔吐までしています。 修理をお願いするために管理会社に再度問い合わせたのですが 音の問題は個人差があって難しい。 ひょっとしたら壁やタイルを剥がすような作業になるかもしれない。 高額になるならマンションのオーナーさんも了承するかわからないから、 今から解決に一ヶ月くらいは時間がかかるのではないか?との事でした。 しかし賃貸の更新時期が3月であり、2月には更新の意思表示をおこなわなければならず、 悠長に待っていると困った事になりそうです。 なかなか見積もりの業者さんも呼んでくれないので、 今回の修理内容は簡単なものなのか、高額かどうか、 などお分かりになられる方がいらっしゃればぜひご教授ください。 それ次第では引っ越しに向けて動き出そうと思います。 どうかよろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2475
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

給水装置のメーカーへ調査は依頼できませんか?。 水が流れる音であれば、以前から鳴っていたはずですよね。 でしたら、 ・ポンプのベアリング不良 ・防振ゴムの劣化 ・パッキン劣化による、エア噛 等が原因ではないでしょうか。 解決し易い物から手を付けませんと、混乱ばかりで話が前に進まないと思います。 blues1981さんから今一度、ポンプメーカーへの調査依頼を管理会社へ提案しては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前に管理会社にポンプメーカーに点検に来てくれと頼みましたが 全然動いてくれず、「自分が見たところ大丈夫」の一点張りでした。 ただ、前にも書きましたが水の音よりも駆動音で(水の音は以前と変わらないと思います)、 もしポンプに異常があれば、近隣の部屋でも異常が出ていると思います。 問題は私の家の給水管のみの異常共振です。

関連するQ&A

  • 旅行中に水道管破裂…教えてください

    2週間旅行で家を空けてたら 水道管の元栓を閉め忘れて水道凍結で水道管が破裂してしまい 管理人に相談して配管工を呼んでもらったら 修理費30万かかると言われました… 払わなきゃならないのでしょうか?? 対処法はないんでしょうか??

  • 水道管の修理について。

    違うところでも質問しているのですが 築35年くらいの実家のお風呂の水道管に穴があいてしまいました。 最初はすごく小さな穴だったのですが 今はすごい勢いで水がでております。 水道管自体がさびさびで パテなどをつけようとしても剥がれてきてしまします。 (あまりにさびさびなのでやすりなどでサビ落としをするのも怖い状態です) 何度かチャレンジして 穴にパテをつけ、その上からアーロンテープを巻きましたが 巻くのが難しい場所で伸ばしながら巻くことが難しいです。 なのでテープのすきまから水が勢いよく出てきてしまします。 修理をするにもお金もなく年末になってしまうので どうにかしたいのですが… シリコンを購入して 水道管全体にのばして 乾いたらアーロンテープなどで補修するというのは できないでしょうか?? とにかく水道管がボロボロのガタガタなので なめらかにするという意味でもシリコンがいいかな?とは思っているのですが 詳しい方よろしければ教えていただければと思います。 今は水道の元栓を常に閉じているので不便でしかたないのです。

  • マンション床下の水道管に、ついて

    マンション1階に住んでいますが、玄関口の水道メーターから、ベランダ側の庭の水道にけて、水道管が通っています。部屋の床下か、床下の地面の下に、水道管が通っているのですが、この水道管が壊れた場合、自身の修理代になるのですか?それとも組合の支払いになるのですか。庭や庭水道は共用部分で借りており、水道代は自身の管理になっております。

  • 回答No.1

給水ポンプの駆動音であれば、元栓を閉じても音は止まらないと思われ、水が流れる音の可能性が考えられます。 貴方の室内で何処か水漏れはありませんか、 例えばトイレの給水タンクのフートバルブ(液面を検知し、タンクが満タンに成れば自動停止するバルブ)の故障での水漏れなど、トイレのタンクへのバルブを閉めても止まりませんか? 蓄熱タンクなど水が貯まるタンクはありませんか? そこの安全弁の漏れなど 実際にポンプの傍で異音が確認出来るのでしょうか? ポンプが原因であれば、隣家も音が出ていると思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 水を伝う音とは考えられないでしょうか? 確かに水の流れる音も含まれていると思いますが 駆動音が大きいです。 ポンプは実際目で見て、さらに駆動音を確認し 駆動パターンも同じ、音も同じ種類の音という事で 原因の音は駆動音と考えてほぼ間違いないと思います。 水漏れもチェックしましたがメーターの風車は回りませんでした。 ポンプから水が流れ、各家に分岐した後の問題だと思います。 調べると給水管は振動対策を施されているらしいので、 そこら辺の問題だと思っています。

関連するQ&A

  • 水道管がガタガタッと音をたてます

    マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。 少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。 洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。 壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか? あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか? 「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。 いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

  • 水道管老朽化で破損!修理代水道代大家に請求できる?

    先日の台風が原因かわからないですが、ベランダの給湯器につながる水道管が老朽化して、水がたくさん出ていました。 日曜日だったので管理会社ともつながらず、仕方なく一般の修理屋にきてもらい修理。 住んでから5年 現在築18年の賃貸です。 契約書には、住んで1年後は、ほとんど借主負担になってるんですが 乗っていても設備だから大家負担というサイトもあるのでわからず この修理代と気づくまでに出ていた水道代は大家に請求できるのでしょうか?

  • 水道管のカバー

    今年アパートに引越してちょっと早いですが初めての冬を迎えようとしてます。 僕は最上階に住んでいます。構造としては、すぐ地上が車庫になっていて、その駐車場の上から部屋になってます。 僕が契約している車庫には、それぞれの部屋へ通じる水道管?があります。 ただその水道管は管むき出しのままの状態になっています。そのままだと冬は凍結の恐れがあるので、何かしらカバーをしたいと思っています。 これはどの業者に言えばいいんでしょうか? 水道局でしょうか?ガス会社でしょうか?アパート管理会社でしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道管の破裂

    北海道です。 昨日、用品の掃除をするために屋外の水道を使いました。 温かかったのですぐに水は出て、使えました。 が、元栓のようなものを閉め忘れてしまい、 今朝見たら先端部につららができていました。 水道管の修理は何十万かかると聞いています 親にものすごくしかられました。 バイトでの貯金が全額なくなってしまうかもしれません。 昨日の夜の気温はマイナス四度ほどだと思います。 完全にアウトでしょうか? 今からお湯をかけてみようと思いますが、 ほかにやったらいいこと、ありましたら教えてください。 今日は8度ほどになりそうですが…

  • 水道管が凍結しました。

    北海道に住んでいるのですが朝早くから家をでて夜帰宅したら台所の水道(お湯だけ)がでません。 他の場所は全部でます。 賃貸の1階なので床下を見たら、水道管に綿?みたいなのが巻かれていたのととくに破裂はしてない様子でした。 部屋を暖かくしても変化なくてこれから部屋を空けなければいけないのですがどうしたら直るor大丈夫でしょうか? 水道管の水抜きをすればその場しのぎでなんとかなりますか? 長々とすいません。

  • マンション管理費と水道管ポンプについて。

    マンション管理費と水道管ポンプについて。 ある街に4階建てのマンションがあります。 1FはA店舗、2FはBさん、3FはCさん、Dさん、4FはEさんが所有しています。 管理費は面積に応じて B > A > C・D・E の順で多く支払われています。 最近、水が3Fより上に水が上がりづらくなり、水道管ポンプの修理(または取替え)をすることになりました。 これには100万円程掛かります。 6年前にも水道管が故障した際には、5人が20万ずつ平等に出しました。 しかし今回、C・D・Eは;今回は管理費から出して欲しいと主張。 いっぽうAは;商売をしていてトイレも風呂も設置しておらず、水はほとんど使わない。 Bは;水を上まであげる水道管のポンプは、本来1F・2Fには必要が無い。 A・B;他の人よりも管理費を多く出しているので損である。管理費とは別に、以前と同じように20万円ずつにしてほしい。どうしても管理費からというなら、平等に相殺して欲しいと主張。 どちらの主張が通るのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 水道管を天井裏に隠したい

    我がマンションは元々屋上に給水タンクがあり それを各部屋に引き込むような作りになっていましたが 老朽化により使用を中止して地上の敷地に新しい給水タンクを設置 ポンプで各部屋へ水を送り込むような作りに改造されました 問題は各部屋内の給水管も新しく敷き直されたのですが、これが壁の中や天井裏ではなく 部屋の中を這うように敷設されている事です たとえば古いオフィスビルで後付けの電線や電話線が壁を這っているのと同じように 部屋の中に直径5cmくらいの太い水道管が通るという非常に見た目が悪い状態になっています これをリフォームして天井裏などへ隠すように持っていくことはできるのでしょうか また、その場合は天井を壊すなどの作業が必要なのでしょうか おおまかな費用なんかもわかるとうれしいです(7階/7階)

  • 築8年で水道管がはずれるのは『普通』ですか?

    某大手ハウスメーカーで8年前に家を建てました。昨日、庭を見ていると、あるところだけ非常に水気おを帯びていました。 「どこかで水漏れしているのかな?」とスコップで掘ってみたらすごい水圧で水が吹き出てきました。 水道の元栓を閉めて見てみたら、L字型の配管がはずれていました。 すぐにメーカーに聞いたら、「もうしわけない」の一点張りで翌日朝まで水が使えない大変な目に遭わされました。 修理の業者さんに聞いたら水道管がはずれるのは「よくあること」だそうです。買う前は一生懸命営業して自社の良いところを挙げるのに水道管の接着ミスによる水漏れがよくあることとなったらたまりません。 この様な水回りのトラブルは普通のことなのでしょうか?また、この様な場合の正しいトラブル対処法についておしえてください。

  • マンションの給水ポンプ騒音に悩まされています.

    部屋(2F)の斜め下にある1階給水ポンプ室から発生する騒音について、管理会社と折衝中です。経過をご説明します。 8月にマンションの「高置水槽方式から加圧給水方式に変更工事」が実施されました。今回の騒音は、給水ポンプ交換(パワーアップ)によるものです。工事直後に住民から稼働音に対して苦情がでて、一度防音工事がなされ騒音は多少良くなりましたが、私の部屋ではまだまだ給水ポンプの音(特に深夜・早朝のポンプのON/OFF音)が気になって眠れなくなることもしばしばの状況です。 9月末に再度私から苦情を訴え、10月中旬にようやく管理会社(=工事担当会社)が騒音計を持参して調査にきました。調査結果は、ポンプ稼働時の騒音は30~34dBでした。(止まっているときは24dB程度:これが工事前の音と思います) 私は管理会社には次の2点を主張しています。「工事前に音のレベルに戻してほしい」、「これはマンションの価値の問題だ。またマンションを第三者に売った場合その入居者からクレームがついたら誰が責任をもってくれるのか」の2点です。 皆さんにアドバイスいただきたいのは次の2点です。 【質問1】住環境としては、今回のように継続的に発生する騒音については、どのレベルまでは住民は我慢しなければならないのでしょうか?上記の30~34dBはそのレベルでしょうか? 【質問2】今までの経過からみて、ある程度は対策しても「これ以上は技術的に難しい」等を言ってくる可能性が大きいと思っています。このような場合、管理会社に対して「管理会社の考えている住環境とは」「睡眠障害にならない事および住環境として問題ない事の証明」を書面で要求しようと考えているのですが非常識でしょうか? ちなみに、工事前の住民説明会ではポンプの音に関する説明は一切されていません。また、私のマンションは、管理組合はありますが、実質管理会社に丸投げで管理を委託しています。

  • マンションの給水ポンプの故障について

    皆さんのお考えを参考にさせて頂きたく、質問致します。 マンションの給水ポンプが故障し2日前から断水しています。 管理会社は修理の手配はしたが、業者の空きの順番待ちのためいつ復旧するかは答えられないとのことでした。 この給水ポンプは昨年の台風で故障し新しいものに換えたばかりなのですが、今回の断水に至るまでに何度か故障→修理をしています。 銭湯、コインランドリーに行くにしても炊事やトイレなどはやっぱり水を買わなければならずそれがいつまでなのかも解らないとなると、大屋さんや管理会社に対して金銭的、もしくはその他の対応をしてもらうことはできるのでしょうか?