• 締切済み

24時間、鳴り続けているモーター音について

築45年の鉄筋のマンションの最上階(5階)に住んでいます。約1年前にモーター音が鳴り出して、管理組合に連絡し調査を依頼した結果、屋上に設置している換気口(45年間、一度も修理や交換していない錆だらけ)が原因とのことで、その換気口の機動をストップさせた状態(現在もストップした状態)で一時はモーター音も止まったのですが、昨年10月から、また鳴り始め、今日まで24時間モーター音が鳴り続けています。頭痛と不眠に悩まされています。管理組合には伝えていて、今月までに2階から4階までの計6部屋の換気扇を新しく交換してもらいましたが、音が止むことはありませんでした。配水ポンプ室は1階(私の部屋の下ではない)に有ります。原因が分からなく悩んでいます。何かアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

温度ヒューズ防火扉 というのがありまして、例えば、火災時に煙や高温の熱を帯びた空気が、上の階にいかないように、熱で止め金具(ヒューズ)が自動的に溶けて、防火扉(戸)が閉まる仕組みです これが経年劣化すると、そのヒューズが腐れ落ち、防火戸などが閉まっている場合があります で、経験上ですが、このヒューズの存在を知らない管理者が・・・います もしくは、逆もあって、築45年でしたら、ヒューズを取り付けてない場合もありますので、火災時には大変に危険な状態だとも思います つまりは、各階の換気扇を変えようとも、どこかにある換気戸が、閉まっている可能性もあり、モーターが頑張っている可能性もあるやもです ので、管理組合ではなく、他の第三者の専門機関に、調べてもらうほうが、よろしいかと思います