• ベストアンサー
  • 困ってます

最上階だから、音がするの?

築4年目、10階建てのマンションの最上階の角部屋ですが、1年前に中古で買いました。 室内によく音がします。 みしみし軋む音や、ピチパチ破裂したような音など、各部屋から聞こえます。(雨の日は音が少ないようですが、全くないではありません。) 売主からは説明はありませんでした。 管理会社と建築会社に問い合わせたら、 最上階の角部屋ですから、仕方がないとの返事でした。 よく聞くと、室温と外気の温度差が原因で、天井の建材の伸縮による音ではないとのことです。 最上階だから、仕方がないって、本当ですか。 最上階の角部屋はよく音がするものですか。 居住者としては、我慢する以外、どうしようもないことでしょうか。 専門家の意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1636
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)

1です 各部屋の天井と床からなら 床材の伸び縮みと 柱と床の競り合い などなど・・ 天井のクロスと下地との膨張による競り合いかな。 しかし・・ 天井直張りクロス 床もスラブ直張りだと(隙間開けた張り方してあれば鳴らない) スラブが音源ですかね・・ 止めるのであれば(一応想像と考えてください)たとえばですから・・) 私なら 各部屋で一番使ってない部屋の天井のボード壊して その部屋の音が止まるか見ます 止まらなければ天井スラブという事に・・・ 天井材は軽天(鉄)か木材(木)かで様子みる 軽天はクリップの部分とチャンネル部分の不具合が無いか見る http://www.kirii.co.jp/products/ceiling_wall/ceiling.html 壁の鉄と天井の鉄が触ってなかったかも見る 木材ならビスで閉め直し 木材は硬く収めすぎてないかも見る 音が軽減されていれば天井材が原因ですので 壁と天井周りはフクビで施工がお勧め http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-199.pdf 一枚張りでフクビでいいと思います クロスやめてジプトンかソーラトン張りなら http://www.nittobo.co.jp/kw/tenjou/st.html 伸び縮みほとんどないです クロスは突っ張らない程度の物使う 床も一部屋だけ試しにフローリングだけ剥がす(カーペットならステベニヤ剥がす) 音が止まったらフローリングが原因です フローリングはのり付けタイプ隙間0.3ミリ位が良い http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog1.html#1_381 止まらなければ置き床の足とパーチのベースの接合不備ですから すべてビス止めし直すhttp://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog1.html#1_382 これでもなるなら・・コンクリスラブの音ですから・・ 遮音シートなどの防音位ですかね・・ スラブの施工がデッキプレートかもしれないです http://www.nsc.co.jp/kenzai/image/pdf/3_122.pdf#search=%22%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%22 コンクリの音は止め方知りません。 私も気になるとダメな性格で・・腕時計の秒針が 聞こえる位ですからw(重症w)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 大きな作業になりそうですね。 業者と話してみます。対応してくれるかな、心配です。 ちなみに、私は気にならない方です。 時計の秒針とかは、むしろ好みます。

関連するQ&A

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか? 

  • 賃貸マンション 最上階

    賃貸の1Kのマンションを探しています。 気に入っているマンションに空きがあるのですが築16年の10階建ての10階の部屋です(南向き)。 最上階は夏場は凄く暑いと聞いたことがあるのですが実際はどうですか?また、虫は少ないですか?水圧が低いといった不具合はないでしょうか?他にもデメリットはありますか? 同じマンションでもう少し下の階が空いていればそちらにした方がいいでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 最上階で、家が暑い・・・

    部屋がとても暑いので困っています。 なにかいい策があったら教えてください。 部屋は賃貸で、最上階の角部屋。 北向きに大きな窓が1つと東向きに出窓が1つあります。 4月~5月でも、朝はものすごく暑く夕方までずっと部屋が暑い状態です。 私は日光過敏症です。会社の寮扱いのため引越しはできませんので、いい対策があったら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)

4です 3での回答で振動って部分は風圧などの 太鼓の現象も考えなれる(風の振動波) 換気レンジの外部ダクトや(たまに換気扇の逆流による音はあった) クーラーの外部スリーブに風の影響受けてるかも 後はトイレや排水の下の階層でのエアーの抜け音 風の振動や風圧ですから 風の入る場所の封印して 止まるか確認ができる。 ガラスの外部の風などの風圧で内部の部屋が常時振動してる可能性も・・・(ガラスが薄い) サッシが高層マンションタイプではないからかもしれない。。 トイレと生活廃水は無理だけど・・ 内部で思いつくのはこれ位です。。。 アドバイスとしては風が何処からか入っているかも調べるといいかな。。(お線香で煙あてて見る) ざっと書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お香を焚いて見ます。 もう、この家に居たくないぐらい!

  • 回答No.3
noname#25359
noname#25359

RC5階建てマンション、築4年、最上階、角部屋に住んでいました。お悩みのような音はありませんでした。 音のレベルがどれくらいかわからないので、何とも言えませんが、建物って意外なところの音が意外な聞こえ方をしていることがあります。伝播音とも言うそうです。 うちでは階下の音が良く聞こえました。 外壁と内壁の間の空間を伝わって階下のテレビやくしゃみ等はよく聞こえました。またカーテンを開閉する音、まな板に包丁があたる音が聞こえました。これは床下の換気ダクト内で共鳴して大きな音となり聞こえてきていたようです。 隣家は構造壁で仕切られているせいか何も聞こえませんでした。 いずれにしても生活音は互いにある程度注意していればそれほどひどいモノではありませんので気になりませんでした。 ミシミシ、ピチパチは生活音じゃないようですから気味悪いですね。わたしの経験から最上階、角が原因とは言い切れないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日、管理人さんを呼んで、音を確認してもらいました。 管理人さんも音に驚き、払った方がいいではと言っていました。 時にはパッチと強い音がします。 それに伴い振動さえ感じるぐらい大きい音です。 音に鈍い夫も驚いた!と言っていました。 隣は留守がちのようで、音がしないはずが・・・。

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

専門家の間で不思議音と定義される音だと思いますが、原因は、「室温と外気の温度差がと各部材の熱膨張率の差による、伸縮にずれが発生することによる音」といわれています。 雨については湿度により伸縮が変わる(特に木材などは)ことが影響していると思います。 最上階や角部屋は屋上・外壁と外部に面する部分が大きく、日射などの関係で発生しやすいと思われますが、通常は新築でよく発生し、時間が経つにつれてなじんで小さくなることが多いです 内装材などの取り付け部分の調整をするとしなくなることもあります。但しどの部位かを判断するのは難しいです。 >売主からは説明はありませんでした。 音の問題は個人の感覚の差があるので、音の大きさとの関係で説明責任があったかどうかが変わるものですが、売り主が宅建業者の場合は瑕疵担保として取り扱えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 売主は個人なので、時間が経つにつれてなじんで小さくなることを祈るしかないですね。

  • 回答No.1
  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)

音の時期と時間は何時ですか? 雨降ってましたか? 外部のタイル?に亀裂や白い筋はありますか? パチパチパチ で各部屋の外部の壁から聞こえますか? 外周の壁材と天井材と間仕切壁が 各木材なのか軽鉄材か分ればよいのですが。。 すべての分質は伸び縮みするので多少の音ははしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 音は毎日のようにします。 10階の外壁は見たことがないんですが、今度見てみます。 雨と音はどんな関係がるんですか。 音は外部からではなく、各部屋の中から聞こえます。 壁と天井からの音です。 やはり最上階だから、音がしやすいのですか。

関連するQ&A

  • マンション最上階の天井

    最近引っ越して来たのですが、作り付けの戸棚の上部の隙間の幅が、両端で違うことに気づき、測ってみました。 すると、両端で9cmも差があり、傾斜していることがわかりました。 最上階の部屋はこういうものなのでしょうか?不動産業者、売主から何も聞かされていませんでした。

  • 最上階角部屋vs最上階中部屋

    現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。 色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 (1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり (2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。 (1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。 とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。 (2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。 リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…

  • 鉄骨造の最上階(3階の角部屋) 

    階下や隣の音漏れは どのくらいでしょうか。子供が走ったりすれば 鉄筋コンクリートの最上階の角部屋でも階下の音は結構うるさいですが…それ以外の 足音やテレビや話し声やドアの開閉、など どの程度か 鉄骨造(重量鉄骨?)の最上階の角部屋に住んだことのある方 教えて下さい。 他 シャーメゾン(積水)の軽量鉄骨の築30年の二階建ての2階角部屋も空きがありますが 大手のブランドだと 少しは 遮音がいいのでしょうか?

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • マンション最上階って危険?

    都内での一人暮らしを考えている女です。 駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか? オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。 もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。 また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。 泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。 私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか? 場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

    最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性 どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

  • マンションの最上階は蒸し風呂ですか?

    GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)> このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。 今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。 実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。 家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは (1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。 (2)天井はポリスチレン30mm (3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り との事でした。 (4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。 専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか よくわかりません。わかる方教えてください!

  • 賃貸新築の最上階配管の音について

    2月新築の軽量鉄骨に住んで2カ月弱になります。 最上階角部屋です。 最上階なので、水周りの音は大してしないかと思っていたら大間違いでした。 トイレとお風呂が寝室の横にあるのですが、トイレの音がすごくします。 下の階が流すと、ジャバーッとうちが流したのと同じような音がするんです。 上階から降ってくるような感じです。 しかも音が相当大きく、深夜などとてつもなく不快です。 自分の家の音ですら大きくて、たまに起きてしまうことがあるのに、下は深夜3時くらいまで流します。 最近ではキッチンのPSのところでも下がトイレを流すと水の音が聞こえ、しかも振動音が最後にブーーーーンと聞こえて、PS周りの壁も振動しているようです。 とても不快でたまらなくて、しかも新築ですし、管理会社に連絡して見てもらえないかと頼みました。 最上階なのに、下階の音がここまでするのは普通なのか、どのような設計というか、PSの構造になっているか教えて欲しいとお願いしたところ、建築した責任者が、 「設計書通りに建てた」と言って、来るのを断ったそうです。 最初は来てもらうはずだったのですが、詳しいことを知りたがったとたんに来るのを断りました。 この方とは以前会っていて、新築入居時にネジが止まっていない等あったので直しにきました。 正直、新築なのにキズが色んなところにあったり、穴が空いていたり床が浮いていたりといろいろあります。 いい加減な造りだなと思いながらも、契約書は交わしていたし入居しました。 担当者が来ないと断っているということは、このまま我慢するか、我慢できないなら引っ越すしかないのでしょうか? このように対応してもらえないのはよくあることなのでしょうか? 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 鉄骨 最上階 夜中の騒音

    最上階の角部屋に住んでます 時々、夜中の2時頃、風呂場?かトイレから ガッコン、ガコンという音が不規則に聞こえてきます 寝不足になることもあります マンションの外側(ちょうど風呂場の位置)にはアンテナ線があります それがガタガタ風で揺れて鳴っているのか または、下の人がお風呂に入っていて排水管の音なのか 洗濯機を回している音なのか 不思議でなりません 日中に聞こえることはなく、ほぼ夜中です 原因が分かれば、ほっとするのですが 今は不気味でなりません このような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…

    以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7641618.html 同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。 引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。 現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。 もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。 今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」 また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。 こんなこと考え出したらキリがないのですが。 一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。 (子供と学生がいないことだけわかりました) 実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。 ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。 表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。 (冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです) 耳が遠くていらっしゃる・・・? これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね? 「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」 と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、 よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。 ですから今回も不安で不安で・・・ 最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。 普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。 鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。 それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。 引っ越したほうがいい・・・ですよね? どなたか背中を押してください・・・

専門家に質問してみよう