• ベストアンサー
  • 困ってます

最上階で、家が暑い・・・

部屋がとても暑いので困っています。 なにかいい策があったら教えてください。 部屋は賃貸で、最上階の角部屋。 北向きに大きな窓が1つと東向きに出窓が1つあります。 4月~5月でも、朝はものすごく暑く夕方までずっと部屋が暑い状態です。 私は日光過敏症です。会社の寮扱いのため引越しはできませんので、いい対策があったら教えてください。

noname#9606
noname#9606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数484
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)

参考になりますか?

参考URL:
http://www.o-yasan.jp/eemon/hizasi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。 特殊なカーテンがあるようですので さっそく購入してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

窓のガラスに「熱線吸収フイルム」でも貼ってみたら如何ですか。 直射光線の2/3位をカットしてくれます。 ホームセンターに行けば売っていますので探してみては如何でしょう。自分で簡単に貼れますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。追加で質問なんですが この熱線吸収フィルムは再びはがすのは可能でしょうか? 高級マンションなので、窓にシートの跡がつくのは 避けたいのですが・・・・

  • 回答No.2
  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)

25年間クーラーの無い部屋に住んでます。 夜など外のほうがやや涼しいときは換気扇フル回転で換気扇から一番遠い窓を1cmくらい開けます。部屋に空気の流れができます。 昼間は凍らせたペットボトルや保冷剤を扇風機の前などに置いてます。 これで少しはマシになるでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 防犯面から、夜に窓をあけて寝ることはできないですが 換気扇はすぐにできそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#6964
noname#6964

 子どもがワンルームで下宿していますが、風呂の換気扇と台所の換気扇をフル回転させています。  ベランダも狭く、よしずが置けないので換気扇が頼りと言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 換気扇、今夜試してみたいと思います。 ありがとうございます。