• 締切済み

マンション最上階の天井

最近引っ越して来たのですが、作り付けの戸棚の上部の隙間の幅が、両端で違うことに気づき、測ってみました。 すると、両端で9cmも差があり、傾斜していることがわかりました。 最上階の部屋はこういうものなのでしょうか?不動産業者、売主から何も聞かされていませんでした。

  • JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

>最上階の部屋はこういうものなのでしょうか? そんなことない。ただの程度の低い業者が施工した物件っていうだけ。 >不動産業者、売主から何も聞かされていませんでした。 何を教えて欲しかったの? 「この部屋は天井が少し傾いていますが、宜しいでしょうか?」 って言って欲しかったの?

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。元々こういう設計のようです。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

あまりたしかなことは言えませんが(素人なので)、 ・古いタイプのマンションでは、天井は、躯体コンクリにちょっとした発泡スチロールの板(断熱材)を貼り、さらに化粧ベニヤなどを貼っただけのことが多い。つまり、二重天井になっていない。コンクリに薄い材をちょっと貼っているだけということ。 ・天井のコンクリは、完全に水平のマンションが多いけど、少し角度が付いている場合もよくある。 この二点を合わせて考えると、「天井がゆるい三角形のマンションで(これは外から見ればわかります)」、「天井は二重天井じゃなくて、コンクリにちょっと何かが貼ってあるだけ」だとすれば、両端で高さが違うのは自然なことではないでしょうか。とくに問題はないと思います。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。元々こういう設計のようです。

関連するQ&A

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • マンションの最上階はやっぱり暑い?

    過去の教えてgooでも「最上階は暑い」という意見が多いようですが、不動産屋は「知れている」と言います。 鉄筋コンクリート造りで7階建ての最上階 外から見たら三角屋根 部屋の中は若干天井が高い感じ という部屋を、転居先の候補の一つにしています。 同じぐらいの高さの建物が東側と南側に立っていますが 周辺は駐車場ぶん離れているので風通しはちゃんとあります。 西側は大きな道路ですが廊下・玄関側です。バルコニーは東側なので、西日は受けません。 それこそ「ケースバイケース」と思いますが、最上階に住んだ経験のある方のご意見をお願いします。

  • 最上階だから、音がするの?

    築4年目、10階建てのマンションの最上階の角部屋ですが、1年前に中古で買いました。 室内によく音がします。 みしみし軋む音や、ピチパチ破裂したような音など、各部屋から聞こえます。(雨の日は音が少ないようですが、全くないではありません。) 売主からは説明はありませんでした。 管理会社と建築会社に問い合わせたら、 最上階の角部屋ですから、仕方がないとの返事でした。 よく聞くと、室温と外気の温度差が原因で、天井の建材の伸縮による音ではないとのことです。 最上階だから、仕方がないって、本当ですか。 最上階の角部屋はよく音がするものですか。 居住者としては、我慢する以外、どうしようもないことでしょうか。 専門家の意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄の最上階のアパート・マンションの部屋

    現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。 ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。 そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。 新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。 実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。 気になるところは (1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差 (2)それに伴い電気代が上がるかどうか 他にも御意見等ありましたらお願いします。

  • 分譲マンションの最上階

    分譲マンションを購入しようと考えています。 最上階に気に入った間取りがあるのですが、他の階に比べて天井高が5cm低い(240cm)ということと、断熱がしっかりしているかが気になります。 セールスの人は、最近のマンションは断熱がしっかりしているので問題ないと言いますが...。 マンションの最上階に住んでいる人に教えて頂きたいのですが、夏は暑かったり(クーラーの効きが悪い)しないでしょうか?また雨漏り等のトラブルにあったことは無いでしょうか?

  • マンション最上階の天井裏を生活空間にしたい

    分譲マンション11階の最上階に住んでいます。天井がフラットですが、点検口から覗いたら天井裏が、切妻で高いところで2mほどあります。このスペースを、子供の遊び部屋とかベッドルームとか、吹き抜けにするとか、収納スペースにしたいのですが出来ますか。12畳くらい造りたいのですが、占有面積 60m2です。 また、洗面所の室内のパイプが入っているところが管が1本なのに50cm*50cmほど空いています。つめて物がおけるようにしたいのですが出来ますか。お願い致します

  • マンションの最上階 屋根がないベランダ

    マンションの最上階7階にすんでいます。 ベランダがあるのですがそのベランダに屋根が1cmもありません。 雨が降るとそのまま部屋の中に吹き込んできます。 土砂降りの日はあきらめますが、雨の日でも窓を開けたいと思うのですが、何かよい方法やグッズをご存知ありませんか? ご存知の方、ご経験者の方、教えてください。

  • マンションの最上階および角部屋の長短所

    5階建てマンションの4階または5階に入居するか悩んでいます。 最上階は見晴らし、上からの騒音がよさそうなのですが、夏場や冬場に気温 の影響を受けそうな気がします。 角部屋も同様に気温の影響を受けそうです。 冷暖房費を考えた場合4階と5階には大きな差はあるのでしょうか? またそれ以外の長短所があれば教えてください。

  • 4階(最上階)のベランダにパーゴラは非常識でしょうか?

    4階(最上階)のベランダにパーゴラは非常識でしょうか? ベランダにパーゴラ付きの縁側?ウッドデッキ?を置こうと思ったのですが、悩んでおります。 最上階の4階、パーゴラは2.3mほど高さがあり幅は2m×1.8m、ベランダの奥行きとデッキの奥行きの差は20cmです。 マンションのベランダの規約では特に書いていなく、管理会社も「特にはないですねぇ~」と微妙です。 やはり4階にパーゴラは非常識!と思う方もいるかな、と思うと縁台だけの方がいいのかな?と思っている次第です。 安全面や常識面、経験談などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします!

  • 新築マンションの瑕疵

    入居時に、吊り戸棚をつけてもらいましたが、傾いてきて、右上部に隙間ができてました。 先日、付け直してもらいましたが、壁の上部に垂直に吊り戸棚をつけると、後ろに隙間ができていて・・ 廊下とキッチンの間の壁が真っ直ぐでないことが判明しました。見ただけでは、わかりません。 取り付けに来た業者が、壁に水平器を当てて、説明してくれました。 とりあえず、吊り戸棚は天井に水平に取り付け、後ろの隙間は、下部になる程、何ミリか空いてきてます。 大きな隙間でないから、糊のようなもので接着して、「このくらいの歪は大したことはない、マシな方です。」って業者の方は言われました。 売主に言うと、「住んでるから工事できない。そのままガマンして住んで下さい。」と言われましたが、納得できません。どう対処したらいいのでしょうか?