• 締切済み

マンション最上階の天井

最近引っ越して来たのですが、作り付けの戸棚の上部の隙間の幅が、両端で違うことに気づき、測ってみました。 すると、両端で9cmも差があり、傾斜していることがわかりました。 最上階の部屋はこういうものなのでしょうか?不動産業者、売主から何も聞かされていませんでした。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

• tai-yu
回答No.2

>最上階の部屋はこういうものなのでしょうか? そんなことない。ただの程度の低い業者が施工した物件っていうだけ。 >不動産業者、売主から何も聞かされていませんでした。 何を教えて欲しかったの? 「この部屋は天井が少し傾いていますが、宜しいでしょうか?」 って言って欲しかったの?

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。元々こういう設計のようです。

• olutier
回答No.1

あまりたしかなことは言えませんが(素人なので)、 ・古いタイプのマンションでは、天井は、躯体コンクリにちょっとした発泡スチロールの板(断熱材)を貼り、さらに化粧ベニヤなどを貼っただけのことが多い。つまり、二重天井になっていない。コンクリに薄い材をちょっと貼っているだけということ。 ・天井のコンクリは、完全に水平のマンションが多いけど、少し角度が付いている場合もよくある。 この二点を合わせて考えると、「天井がゆるい三角形のマンションで(これは外から見ればわかります)」、「天井は二重天井じゃなくて、コンクリにちょっと何かが貼ってあるだけ」だとすれば、両端で高さが違うのは自然なことではないでしょうか。とくに問題はないと思います。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。元々こういう設計のようです。