• ベストアンサー

シェアハウスでの人間関係

現在、海外に滞在しており、彼と友人と一緒に住んでいます。 家は賃貸で、彼の名義で不動産屋さんから借りていて、私とその友人は同居人として登録されています。 もうすぐ一緒に暮らし始めて一年になりますが、その友人との生活がどんどん苦痛になってきています。 例えば。。。 彼女は「汚い物は触りたくない」と言ってこれまでに一度もトイレ掃除をした事がなく、毎回私が掃除しています。 彼女の部屋はちらかり放題なのは個人の問題なので何も言いませんが、リビングにも彼女の物をどんどん持ち込んでくる。 洗面所もあるのにキッチンで歯磨きする。 洗濯物は洗っても、干しっぱなしで何日も放置。(時々洗濯機の中に洗ったままの洗濯物があり、干してあげますが、ありがとうも言われません。) 昼夜問わず、男性を連れてきて、挨拶や自己紹介もせずに自室へ連れて行って、Hな声が家中に聞こえる。 彼女は私よりも10歳も年下ですが、同じ価値観を求めて少し厳しくしすぎてしまうのかもしれません。 私も彼もいい加減に疲れてきたので、出て行って欲しいのですが、彼女がまだ未成年で、車の免許もなく、私の彼が学校まで送っていっているので、彼女を追い出すのも罪悪感を感じます。 このまま彼女の卒業まで我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.4

「このままあなたがハウスシェアのルールを無視するのであれば、あなたのご両親に <生活の乱れ、今回のような基本的な生活の事だけではなく、水商売のバイト、タバコ、飲酒、外泊等 <彼女は「自分のお金で車を買って、無免許で運転してもなかなか捕まらないよね?」なんて、こちらが背筋がぞっとするような事を言います の『事実』を話し、相談するしかない」 と勧告するのはどうでしょう。 その際「本当はこんなこと言いたくないけど」的なことは言わないほうがいいでしょう。 相手は情に訴えかけてくるでしょうし、今までのように言いくるめられないと知った場合逆ギレして自分の両親に事実と反することを言ってあなたと彼を窮地に追い込むかもしれません。 水商売のバイトや喫煙も証拠写真のひとつもあったほうがいいかもしれませんが、 お優しい質問者さまのこと、「そこまでは、、、」とお思いでしょうが、 なにか思い切った手を打たないと現状打破はできないでしょう。 ずっと我慢するか、意を決して今までより強硬策をとるか。 「卒業後もここにいようかな。」なんて言われたらどうするんですか? *好き勝手し放題の毎日ですよね。ありえますよ、、、

yumiko1978
質問者

お礼

>「本当はこんなこと言いたくないけど」的なことは言わないほうがいいでしょう。 >水商売のバイトや喫煙も証拠写真のひとつもあったほうがいいかもしれませんが、お優しい質問者さまのこと、「そこまでは、、、」とお思いでしょうが、、、 とても図星で、ビックリしました。 優しいのか、彼女の行動を躊躇な指摘しないのは冷たいのか、自分ではわかりかねます。 自宅での喫煙風景は何気なく撮れそうですが、バイト先は日本のスナック風だと聞いていて、私が行く機会はないですし。 彼女は強気な性格で、以前電話で友人と思われる人とケンカをしていて、聞いていて「怒らせると怖いな」と思い、以後何となく強く出られません。 が、昨晩5分程度ですが、私たちが不快に思っている事の一部を伝え、若干改善されたようです。 これが何日続くかわかりませんが、私と彼女の話している事が理解できない(日本語)彼にも、後で私が何を彼女に言ったかを説明したら喜んでいました。 (彼もどちらかというと事なかれ主義で、自分が我慢すればいい事はできるだけ人に言わないタイプで、最近は家にいるとイライラしてしまうと話していました) が、今後また何か問題があれば、お父様にも話さなければならない旨を伝えようと思います。 今年の10月頃に彼女の一年目の学年が終わり、ホリデーもありますので、その際にどちらかが引っ越すという事を、もうしばらくしたら彼女に伝えようと思います。 彼女は日本のご両親のサポートでお金には困っていないようですので、一人暮らしをした方が彼女のようなライフスタイルなら、楽なのかもしれませんし。 >今までのように言いくるめられないと知った場合逆ギレして自分の両親に事実と反することを言ってあなたと彼を窮地に追い込むかもしれません。 それを考えると、少し怖いです。 結構計算高かったり、ずる賢い部分もあり、お父様も娘さんが可愛くて仕方ない、という感じですので。 >「卒業後もここにいようかな。」なんて言われたらどうするんですか? それはもう、「これ以上一緒に暮らせない」とはっきり言います。 彼女との生活は、もう十分です。 これからはもう少し、強く気持ちを持って、彼女に接しようと思います。 相談して良かったなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

けっきょく、あなたが優柔不断すぎるのです。 ぐちゃぐちゃ言うなら、我慢して、何も言うべきではありません。 ただし、相手は未成年。あなたは彼女を指導する義務があります。少なくとも、無効のご両親にありのまま報告するのに、なんの躊躇も必要ありません。強制帰国となれば、相手の身から出たさびです。

yumiko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに優柔不断というか、強く出られない部分はあります。 性格的にあまり人に強く批判するのが、苦手だなとは思います。 相手は未成年ですが、ご両親から保護者として依頼された訳でもなく、お会いする時も「娘はどうですか?頑張って勉強してますか?」等という、娘さんの日常生活に関する話題はほとんどありません。 しかしながら、昨晩彼女は、また男性を連れて来ていて、夜遅いのにバタバタ廊下を走ったり、音楽を大音量で聞いていたりで、キッチンは使ったままで汚い状態で放置。 私は堪えられなくなって、いくつか思っている事をストレートに伝えました。 もちろん全てを一度に話したりは出来ませんでしたが、少しは自粛してくれるといいなと思っています。 私は私の彼ともその後話し合いをして、彼女の学校が今年の10月辺りでとりあえず一年になり、学年の変わり目なので、少なくともその際には彼女に出て行ってもらうか、私達が出て行こうと思います(私達が出ていけば、名義上彼女も引っ越さなければならないので、確率は低いですが)。 >両親にありのまま報告するのに、なんの躊躇も必要ありません。強制帰国となれば、相手の身から出たさびです。 わかるのですが、彼女はまだ子供。そしてなぜかそれを私がしないと信じています。でも日に日に悪化していくばかりなので、改善が見られないなら報告する事も考えている、と言おうと思います。 何度もありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

ルールを決めること。 相手を尊重して、話し合うような格好でもいいけど、非常識なのはあっちなので、結局はあなた方が定めるルールを押し付けることになるでしょうね。 それに従えないと言う、もしくは頻繁に破るようであれば、見捨てることもやぶさかではないでしょう。ただ、未成年とのこと、どんな因果で同居してるのでしょうか? 場合によってはあちらの親御さんなんかとも話し合う必要はあるかも。

yumiko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 私一人で煮詰まっていて、すこしヒステリックになり過ぎてるのかも?と思っていましたので、間違っているのは私ではないとわかり、安心しました。 初めからハウスシェアするというのは、ある程度の我慢をしなければならない、とわかっていたのですが。。。。 ルールは既にたくさんあり、彼女はそれに従わずに無視しています。 実はお父様もよくお仕事の関係でこちらに来る事が多く、何度かお目にかかった事はあります。 彼女とは以前のシェアハウスで知り合い、その時のオーナーが引っ越す事になり、私と彼で家を探していたら、「全く知らない人と住むのはイヤだから、一緒に住ませてほしい」とお願いされました。 私と彼女は日本人同士で、彼はアジア人で、私は彼女と長期間一緒に生活していく事にその時点で不安はありましたが、経済的にもその方が良案だという彼の意見で、OKしてしまいました。 お父様と娘さんの現状をお話してみようか、とも思いますが、彼女の生活の乱れ、今回のような基本的な生活の事だけではなく、水商売のバイト、タバコ、飲酒、外泊等を聞けば、必ず日本に帰国させられる事になるだろうと思い、何も話せません。

• m_oc
回答No.1

我慢しなければストレスも減ると思いますが。 トイレはおそらく2つ以上ありますよね? 彼女に一つのトイレを使ってもらって、あなたと彼が別のトイレを使うことにしたらいかがですか? 彼女のトイレが汚れようがどうなろうが、ドアさえ閉めてしまえばいいでしょう。 リビングに彼女のものが放置されていたら、部屋へ投げ込んでおくか、鍵がかかっていたらドアの前に山積みに。 キッチンで歯磨きをされるのがイヤだったら、歯磨き粉が飛び散って汚いから洗面所でしなさい!と注意。 洗濯物なんて、あなたが触れる必要はありませんよ。 放っておきなさいな! 洗ったまま忘れているのなら、バスケットの中に放りこんでおけばいいでしょう。干す必要なんてないない! Hの声がうるさかったら、後であーだこーだ言うんでなくて、その場でドアをガンガン叩いて、「あんたたちうるさいのよ!静かにしなさい!聞こえた?!あんまりうるさいとあんたの親に今すぐ電話するわよ!」とでも大声で言ってやればいいではありませんか。 彼が学校まで送っている...って、彼女は彼の姪っ子な何か? どうして二人でそんなワガママな小娘を甘やかすんですか? 私なら今すぐにでもその子の親に電話してやるわ! シェアハウスにはシェアハウスのルールというものがあって、そのルールが理解できない人は一人で暮らすか、さっさと実家に戻ればいいのです。 我慢は美徳...って、日本だけなんですよ。

yumiko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 部分的に私が甘やかしてしまっているのかも、と思います。 私自身があまりにも汚い家が好きではなく、お客様が遊びに来てくれた時に恥ずかしい思いをしたくもなくて、トイレ&バスルームは2つありますが、私が両方掃除しています。 私と彼、それと彼女がこの家にずっと住んでいるメンバーですが、短期ですが他にもシェアしている人もいて、その人達に不快な思いをさせたくないという気持ちから掃除しています。 彼女とは血縁関係は全くなく、彼女は19歳で、ご両親に大事に育ててもらったようで、汚い作業や重い荷物を運ぶとか、そういった事は自分でやらずに誰かに頼めと教育されたそうです。 車の免許も彼女は取りたがっていますが、ご両親が事故とかを心配して、取らせてくれないそうです。が、彼女は「自分のお金で車を買って、無免許で運転してもなかなか捕まらないよね?」なんて、こちらが背筋がぞっとするような事を言いますので、原油高でガソリン代も高い為、少しガソリン代を請求しています。と言っても、バスで学校にいく金額の半分以下の金額です。 (バスで行かないのは、車で行くより三倍位時間&お金がかかるから) 我慢は美徳って日本的な考え方、、、本当にそう思います。 彼女が日本人でなければ、あまり情けをかける事もなく、出て行ってもらいやすいのかもしれませんが、なかなかストレートに言えません。 ある時一週間程連続で、男性を連れて来ていて、隣の部屋の私達は堪らずに「何日連続?ここのところ、毎日じゃない?いい加減にして。うちはホテルじゃないんだから」と言い、「ごめんね、もう泊まらせないから」と答えましたが、結果泊まらずに帰ってはいるものの、Hして帰るというのが日課になったようです。 根本的に難しいのは、三人で不動産やさんから部屋を借りる際に、手数料を1/3支払った為、名義上はともかく、彼女も一部権利がある事です。