• 締切済み

超きれい好きな人に質問です

以前仲の良い男友達から告白され、当時は彼氏がいたので断りましたが、その後も良い友人として良く会っていました。その後、彼氏と別れてしまい、落ち込んでいる時に彼が支えになってくれたので、改めて彼の良さに気が付き、意識するようになりました。 その男友達がまだ私の事を好きでいてくれたら、お付き合いできたらいいなと思うのですが、一つ気になることがあります。 彼は超がつくほどキレイ好きなんです。典型的A型のようです。 ただのお付き合いだったら良いのですが、付き合ってお互いこの人だと思えれば結婚したいので、結婚して一緒に暮らしたとして、うまくやっていけるのか気になります。(付き合ってもいないのに考えるの早いですが) 一方私は典型的O型。はっきり言ってだらしないです。 実家で暮らしていた時は、自室は足の踏み場がないくらい物が散乱していて、大人になってからも親から叱られていました。料理をしていたので食事の後にキッチンはきれいに掃除していました。でも洗濯ものは、自室においてある自分専用の洗濯かごが満タンになってからやっと洗う程度です。(両親の洗濯物は、定年退職した父がしていました) 今は海外でシェアメイトと共同生活をしているので、多少は気を使ってお互いきれいに使っています。掃除当番は決めていませんが、気が付いた方が掃除をする感じで、シェアメイトが6割、私が4割くらいです。 自室は物が少ないのであまり散らかることはありませんが、ちょっと気を抜くとすぐ物が散乱します。 キレイ好きな人とお付き合いしたことはありますが、彼ほど「超キレイ好き」な人とは付き合ったことがありません。元彼はキレイ好きだったんですが、お泊りに行ったときに私の物が散乱していると、知らないうちに整頓してくれるような人でした。 唯一の救いは、彼はあまり料理が得意じゃないことです(一応自炊はしているようです)。私は料理は上手ではありませんが、一応できます。 超きれい好きな方、人からキレイ好きと言われる方、自分と同レベルのきれい好きじゃないと、結婚は難しいですか?それとも、自分以下だとしても、少しなら許せるとか、大して気にならないとか、これだけは我慢できないとか、ご自身のことを書いていただけると嬉しいです。 誰もが一緒ではないと分かっているのですが、参考までに知りたいです。

みんなの回答

noname#177478
noname#177478
回答No.2

>(付き合ってもいないのに考えるの早いですが) うん。今の段階で、結婚生活のことまで考えるのは早すぎるような。 >一方私は典型的O型。はっきり言ってだらしないです。 私もO型ですが、「自室は足の踏み場がないくらい物が散乱」したことはないです(^_^;) 果たして血液型のせいなのかしら。第一、ご両親どちらかだって同じ血液型なのでは? 私自身「超キレイ好き」でもないのに回答してて申し訳ないですが、でもそんな私でも「自室は足の踏み場がないくらい…」は、さすがにやばいと感じます。 恋愛相談からそれてしまってすみませんが、もともとの性格は仕方ないけど、工夫は出来るんじゃないでしょうか。部屋にあまりものを置かないのはもちろん、せめて洗濯かごは自室に置かないとか(事情があるんでしょうけど、どう考えても効率は悪いと思います)。あと、今はシェアされてるとのことですが、実家などの場合、時々部屋に友達を呼ぶとか。そうすると嫌でも掃除するようになるでしょ。汚い部屋を見られたら、開き直らないで「恥ずかしい」って感覚を持つべし。

回答No.1

>私は典型的O型。 >はっきり言ってだらしないです ↑ そうなんですか?。 私も「O型」ですけど、「超」は付かないと思うけど「キレイ好き」な方ですよ。 (笑) 「掃除」、「洗濯」、「ご飯焚き」・・・。 カミさんよりも、上手くやれる自信が有ります。 (笑) でも、あんまり大きな問題じゃ無いと思います。 『結婚』って事に成れば、相手が「キレイ好き」とかって、「どうでもいい」問題です。 肝心な事は、 「相手を、何処まで許容出来るか」って事でしょう。 つまり、「許せるか」って事。 だって、「生まれ」も「育ち」も「性格」も、全て自分と違う人間と、長く一緒に暮らして行くのが「結婚生活」ってモンです。 「相手が【好き】だから」、「愛してる」から・・・。 そんな理由だけで、長く一緒に生活できるモノでは有りません。 >結婚は難しいですか? ↑ 難しくないですよ。 (笑) 先に書いたように、「自分と違う事が許せる相手」であれば、それでいいのです。 私は、「そこそこ・キレイ好き」。 カミさんは、ハッキリ書いて悪いけど全然「キレイ好きで無い」です。 (ごめん・・・) でも、私は、今のカミさんの事、「大好き」です。 はは・・・(照)。 >「自分と同じくらい、キレイ好きで無いとイヤだ」 ↑ そんなこと考えてる彼氏なら、間違っても「結婚」しない方がいいと思いますが・・・。 「そんなコト、気にしてない」 と言ってくれる彼氏なら、まあ心配ないんじゃないでしょうか?。 「本心」から言ってくれているんであれば、ネ。

関連するQ&A

  • 質問です

    結婚を前提にお付き合いして2ヵ月の彼がいます。初めのうちは、片道一時間くらいを週4~5回会いに来てくれていたのですが、ハードな仕事をしているためダウンしてしまいました。最近は私が電車で会いに行って帰りは送ってもらうことが多くなったのですが、最近彼が私に家事を求めてきます。2回料理を作ってあげたのですが、料理は気に入ってくれたんですけど後片付けが不満みたいで、愚痴を言われました。あと、私がたまっていた洗濯物に気付かなかったことも不満らしく、“結婚して大丈夫かな?もっと通ってきちんと出来るところを見せてほしい”みたいなことを言われました。帰りの送りも、片道は私に運転してほしいとも言っています。 私たちは結婚しようとは言っていますが婚約したわけでもないのに、こんなに彼に立ち入っていろいろやって良いものなのでしょうか?

  • 料理が苦痛です。長文です。

    こんにちは。こちらのカテゴリーであっているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 私は結婚して4年目のフルタイムで働く子供なし兼業主婦?です。 タイトルにもあるのですが、家事の中で料理が一番苦痛です。 掃除・洗濯は主人の休みがずれるので私が休みの日(平日、シフト制)に週に2日+たまらない程度にしています。 掃除・洗濯は勉強など集中したいことの前にする為、動機付けがはっきりして、ついでにしたり、片付いてないと集中できないというでことで特に苦痛ではありません。 サイクルとしては、掃除→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→他の部屋を掃除する→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→勉強する→トイレ掃除(お風呂掃除とごみ捨ては主人担当、特にごみ捨ては女性の一人暮らしと思われると厄介な為)と上記のサイクルで料理以外の家事をしています。 料理については、私のほうが帰りが遅く、主人のほうが帰るのが早いので料理をしようとすると主人はくつろいでいてやる気がうせます。私はスーツで通勤しているので着替えなければなりませんし、スーツを脱ぐことで気持ちがOFFになってしまうんです。エプロンをしてもやる気がでませんし、料理のテーマソングを決めてみたのですが、主人がテレビを見ているので消すことにしました。 私は人が居るときに家事をするのが苦痛ということもあり、料理だけ動機付けがありません。(実は食べることにあまり興味がなかったりします。一年間、昼食がカロリーメイトとドリンクだけというときもありました。味覚はビールをメーカ別にわけることができる状態なので大丈夫だと思います。) 私の帰りが大変遅いことと、料理が苦痛な為、夕食は外食及びお惣菜です。 みなさんは料理にたいしてモチベーションを保ってますか? また、どのようにサイクルに取り込んでいますか? 長文となりましたが、回答宜しくお願いいたします。

  • 掃除をしたら嫌がられました。

    海外在住です。異性の友人とフラットをシェアし始めました。 友人には、あらかじめ、自分には衛生面に関して潔癖なところがあると伝えていましたが、 「これまで一緒に住んだ人は掃除もしなくて汚い人ばかりだったから嬉しいよ!」と言われていました。 でも、綺麗過ぎて汚さないように、とか、自分も掃除しなきゃ、というプレッシャーを相手にかけたくなかったので、「自分の綺麗好きはある種、衛生に関する恐怖症だから、あまり気にしないでね」と冗談ぽくも伝えていました。 主にキッチンを掃除していて(以前は男性で住んでいたので汚かった)ずっと喜んでくれていたのですが、ある日オーブンを使っている途中、料理が結構な量でこぼれてしまったので、食後にすぐ掃除していました。 わたしが作った料理を一緒に食べていたので、後片付けを一緒にしていた時に掃除し始めたのですが、「そんなことしなくていいよ、正直、君がそんなことしてるところは見たくない」と言われました。 汚したものを掃除するのは当たり前でしょ、と言うわたしに、「君は気にし過ぎなんだよ。このオーブンなんて結局大家のもので自分のものじゃないでしょう」とのこと。 とは言え、次回使う際にこぼした料理のこげやにおいが気になるでしょうし、相手に頼んだわけでもないので何故そこまで言われるのか意味がわかりません。 その後も「やり過ぎ」と言われたのは、以前住んでいた住人の置いて行ったホコリまみれのキッチン道具(凄い数)を見えない棚の中にしまったことに関して言われました。 あくまでも、「自分」がフラットの借り主なので、好き勝手に掃除されたのが気に食わなかったのでしょうか…? でも、これ以外のシチュエーションではいつも「あ、綺麗になってる、ありがとう」と喜んでいたり、物の配置を変える際には「これこっちに移動していい?」との確認や「もし使いにくかったら元の位置に戻していいよ」と伝えています。洗濯物を畳んであげたりするのも喜びます。 そんなに掃除されることは嫌なのものですか? ちなみに友人の母国では、掃除などの家事はお手伝いさんに頼むのが普通らしく「家事が好き」という人はあまり理解できないそうです。

  • 料理の腕と清潔さ

    知人の女性で、有名な料理学校を卒業した人がいるのですがあまり掃除、整理整頓好きではありません。 例えば、床は洗濯物やゴミが散乱、カーペットは髪の毛、テーブルは拭かない、冷蔵庫は食材のカス、シミ・・・基本的には物を使ったら元に戻さない、といった感じです。 こういった性格と、料理の腕前とは関係がないのでしょうか? 知人に色々な業種の職人さんが何人かいるのですが、部屋を見ると建物の古さなどはあっても、整理整頓されている方が多いので・・・。

  • 男性に質問です

    男性に質問です。 台所に彼女が立って料理を作ったり、洗い物をしている姿、洗濯物を干したり、アイロンをかけているのを見て、どう思いますか? 私の知っている人の中には「彼女のそういう姿は見たくない」と言う人もいましたが、私の彼はじーっと遠くから眺めてるってかんじです。 「なに?」と聞いても「なんでもない」と、またじーっと見つめてる状態です。 彼の家で掃除とかはしませんが、(頼まれてもないのに勝手に触るのもどうかと思いますし、料理道具が一切ないので作りませんが)、彼女の家で彼女が家事をしているのを見つめている男性の心理とはどういうものでしょう?

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 結婚している人または同居人がいる人に質問です。

    結婚している人か、同居人がいる人に質問です。 1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか? 2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか? ちなみに、私は、家事とは、炊事、洗濯、掃除、育児、ゴミ出し、買い物、だと思います。 「家事」だと思うことが男女で異なるのかが気になるところです。 性別も書いていただけるとうれしいです。 本当に興味で質問しているので、 お暇な方だけ回答してください。よろしくお願いします。

  • 彼氏と彼氏のシェアメイトとの距離感は?

    よろしくお願いします。 私は23歳のOLで、今年の4月から以前の職場で出会った3つ上の彼とお付き合いしています。 (どちらも退職し今は別の仕事しています。退職理由に恋愛は関係ありません) 私は実家暮らしですが、両親同士も不仲で私自身も余り親といい関係ではありせん。幼少期に家庭内で喧嘩が絶えず、毒親だ、と割り切ってさえいます。 彼氏は都内でルームシェアをしており、わたしは週の半分以上はそちらにとまりにいっています。 伺いたいのは、彼氏のシェアメイトとの距離感についてです。 シェアメイトは男性で、40手前の社交性もあり、おしゃべり好きな物腰の柔らかい方です。彼氏とは5年以上の付き合いで、1年以上2人で暮らしていて、私にも気さくに話しかけてくれますし、たまに3人でご飯を食べたり宅飲みしたりもします。ただ、シェアメイト自身も口には出しませんが、私から見ても、長い付き合いの彼氏から見ても、私のことを女としてみていることはありません。 私もそこに安心しきって、もともと男友達でも女友達でも、パーソナルスペースが近かったり、人と打ち解けてからはよく話すのもあり、そのシェアメイトともよく盛り上がっています。 また、彼氏が朝早くの夕方までの外仕事をしていることもあり、私が自分の仕事がおわって8時ごろに家に行ったら、寝ていることも多く、そこにシェアメイトがいたらお互いのおしゃべり好きもあり、よく話ています。 前置きがながくなってしまいましたが、今朝彼氏の外仕事の時間に合わせて2人で早朝に家を出る際、最近シェアメイトと距離が近すぎる、と言われてしまいました。(ルームシェアしている部屋に、わたしとシェアメイトだけになることはありえません。彼氏が家を出るときは、シェアメイトと2人にならないように私も家を出ます。) 彼氏の言い分は、 シェアメイトとパーソナルスペースがちがすぎる お互い異性として見てないのはわかるけど、だからといっていい気はしない 特に、自分が寝ている間にシェアメイトと盛り上がっていて、目が覚めたら2人が仲良しそうにしているのが気に入らない ただ、私だけの問題ではなくもちろんシェアメイトにも配慮の足りなさはあると思う それに、シェアメイトにばかり気を使うのではなく優先順位の上は彼氏である自分にしてほしい 極端に言えばシェアメイトからどう思われようと気にするまえに、彼氏である自分を悲しませないでほしい とのことですが、私としては お互いが会いたいから私も家にいくし、家賃として1日泊まるごとに一定のお金も払っている (彼氏の部屋にはよく誰かしら泊まりに来ることが昔は多かったのですが、誰に対しても、光熱費食費水道代宿泊費もろもろ混みで、一泊に対して決められたお金を払っています。それもストレスです) それなのに、会いに行ったら寝てるし、仕事終わりならまだわかりますが、1日オフの日もほとんど寝ています。せっかく会いに行っているのに、余り言うべきではないかもしれませんが、電車代に加えて宿泊費も自費で払って行ってるのに、彼氏は過ごす時間の大半は寝てます。寝るに耐えられず本を読んだりアプリをしたりもしますが、眠気もこず、そこにシェアメイトがいて話をしています。そんなに嫌なら起きる努力はしてくれないの、と思ってしまいます。(長々すみません) それに彼は長い付き合いもあり、シェアメイトに良くも悪くも素の態度で接します。おしゃべり好きのシェアメイトからしたり邪険に扱われてるように思っているのも明白です。もちろんわたしが話すのが楽しいという自負もありますが、それでも多少なりとも気を遣って話しているのに、そんな風に言われたくない 彼氏だけの家ならまだしも、彼氏と、シェアメイトの家、にお邪魔している立場なのだなら、シェアメイトに気を遣って話したり、愛想よく振る舞うのは当然ではないか 私もの配慮が足りない、シェアメイトの配慮が足りない、と嘆いているけど、何故仮定でも自分にも理由の一端があるのではと推察できないのか 彼氏の都合にあわせ朝4時半からおきて出かけ、好意とはいえお弁当もつくり、時には出社時間まで満喫で時間を潰すまでしてる私に、まして早起きして出社に付き合ってる道中にそんなことを言ってくることさえ無神経と思ってしまう 私の心が狭いのでしょうか どうすれば上手く付き合っていけるでしょうか 長々とすみません どうかお知恵をお貸しください( ; ; )

  • ルームシェアの役割分担について。

    閲覧して下さりありがとうございます。長くなりますがよろしくお願いします。 私は今大学生(女)で、友達とルームシェアをしています。 もともと、料理が苦手な私が掃除担当、料理が好きな友達が料理担当という役割分担で生活していました。 友達が料理を作り2人で食べて、私が食器を洗う、といった感じです。 しかし最近2ヶ月くらい、友達のサークル活動が忙しくなり、ほとんど顔を合わせない生活が続きました。 ご飯も別々に食べるようになり、私も自炊をするようになりました。 それでも私は掃除機をかけ、洗濯をし、台所を片付け、汚いところの掃除をしています。 友達はたまに自分用の夕飯を作るのですが、食器は洗わず、次の朝に持ち越してます。それを私が洗います。(友達の夕飯の時私はもう寝ています) このすれ違い生活で「あれ?なんか私だけ役割ちゃんとやってる?」と思ってきたのですが、 ここに書き込む決定打になったのが、昨日洗濯物を干したばっかりの洗濯物カゴに、 友達が満杯になるほど洗濯物を放り込んだからです。「洗ってないのいっぱいあった」と。 友達が忙しくてあまり家にいないから私が家事をしないと!と頑張ってきましたが なんだか平等性において腑に落ちないような気がします。 最近そのことで変にイライラしてしまって、そんな自分が嫌です。 友達はとってもいい人なので、あまり注意してトラブルを起こしたくもありません・・・。 ちなみに家賃は6万を半分で、光熱費・水道代・ガス代も半分ずつ出しています。 この状況についてどう思われますか?第三者の意見が聞きたいです。 サークルで忙しい友達の代わりに私が彼女のぶんの家事もやる、は吊り合ってますか? ここでの回答を参考に、友達と話し合いの場を持ちたいと思ってます。

  • 部屋の掃除ができない

    部屋が汚く、虫もいてさすがに掃除を しないといけないと感じて掃除を必死で していますが、全くきれいになりません。 虫はたまにいますが、前ほどではありません。 服や物が多すぎて、掃除機をかけるにも 物を移動させて、結局物が散乱していて 疲れる割に何もきれいにはなっていません。 使えるようなものでも、邪魔になるから どんどんゴミ袋へ入れて、服もまだ着れるような 服でも、何袋も捨てたのですが、それでも 服だらけでもううんざりしています。 どうやって掃除はしたらよいのでしょうか。