• 締切済み

超きれい好きな人に質問です

以前仲の良い男友達から告白され、当時は彼氏がいたので断りましたが、その後も良い友人として良く会っていました。その後、彼氏と別れてしまい、落ち込んでいる時に彼が支えになってくれたので、改めて彼の良さに気が付き、意識するようになりました。 その男友達がまだ私の事を好きでいてくれたら、お付き合いできたらいいなと思うのですが、一つ気になることがあります。 彼は超がつくほどキレイ好きなんです。典型的A型のようです。 ただのお付き合いだったら良いのですが、付き合ってお互いこの人だと思えれば結婚したいので、結婚して一緒に暮らしたとして、うまくやっていけるのか気になります。(付き合ってもいないのに考えるの早いですが) 一方私は典型的O型。はっきり言ってだらしないです。 実家で暮らしていた時は、自室は足の踏み場がないくらい物が散乱していて、大人になってからも親から叱られていました。料理をしていたので食事の後にキッチンはきれいに掃除していました。でも洗濯ものは、自室においてある自分専用の洗濯かごが満タンになってからやっと洗う程度です。(両親の洗濯物は、定年退職した父がしていました) 今は海外でシェアメイトと共同生活をしているので、多少は気を使ってお互いきれいに使っています。掃除当番は決めていませんが、気が付いた方が掃除をする感じで、シェアメイトが6割、私が4割くらいです。 自室は物が少ないのであまり散らかることはありませんが、ちょっと気を抜くとすぐ物が散乱します。 キレイ好きな人とお付き合いしたことはありますが、彼ほど「超キレイ好き」な人とは付き合ったことがありません。元彼はキレイ好きだったんですが、お泊りに行ったときに私の物が散乱していると、知らないうちに整頓してくれるような人でした。 唯一の救いは、彼はあまり料理が得意じゃないことです(一応自炊はしているようです)。私は料理は上手ではありませんが、一応できます。 超きれい好きな方、人からキレイ好きと言われる方、自分と同レベルのきれい好きじゃないと、結婚は難しいですか?それとも、自分以下だとしても、少しなら許せるとか、大して気にならないとか、これだけは我慢できないとか、ご自身のことを書いていただけると嬉しいです。 誰もが一緒ではないと分かっているのですが、参考までに知りたいです。

みんなの回答

noname#177478
noname#177478
回答No.2

>(付き合ってもいないのに考えるの早いですが) うん。今の段階で、結婚生活のことまで考えるのは早すぎるような。 >一方私は典型的O型。はっきり言ってだらしないです。 私もO型ですが、「自室は足の踏み場がないくらい物が散乱」したことはないです(^_^;) 果たして血液型のせいなのかしら。第一、ご両親どちらかだって同じ血液型なのでは? 私自身「超キレイ好き」でもないのに回答してて申し訳ないですが、でもそんな私でも「自室は足の踏み場がないくらい…」は、さすがにやばいと感じます。 恋愛相談からそれてしまってすみませんが、もともとの性格は仕方ないけど、工夫は出来るんじゃないでしょうか。部屋にあまりものを置かないのはもちろん、せめて洗濯かごは自室に置かないとか(事情があるんでしょうけど、どう考えても効率は悪いと思います)。あと、今はシェアされてるとのことですが、実家などの場合、時々部屋に友達を呼ぶとか。そうすると嫌でも掃除するようになるでしょ。汚い部屋を見られたら、開き直らないで「恥ずかしい」って感覚を持つべし。

回答No.1

>私は典型的O型。 >はっきり言ってだらしないです ↑ そうなんですか?。 私も「O型」ですけど、「超」は付かないと思うけど「キレイ好き」な方ですよ。 (笑) 「掃除」、「洗濯」、「ご飯焚き」・・・。 カミさんよりも、上手くやれる自信が有ります。 (笑) でも、あんまり大きな問題じゃ無いと思います。 『結婚』って事に成れば、相手が「キレイ好き」とかって、「どうでもいい」問題です。 肝心な事は、 「相手を、何処まで許容出来るか」って事でしょう。 つまり、「許せるか」って事。 だって、「生まれ」も「育ち」も「性格」も、全て自分と違う人間と、長く一緒に暮らして行くのが「結婚生活」ってモンです。 「相手が【好き】だから」、「愛してる」から・・・。 そんな理由だけで、長く一緒に生活できるモノでは有りません。 >結婚は難しいですか? ↑ 難しくないですよ。 (笑) 先に書いたように、「自分と違う事が許せる相手」であれば、それでいいのです。 私は、「そこそこ・キレイ好き」。 カミさんは、ハッキリ書いて悪いけど全然「キレイ好きで無い」です。 (ごめん・・・) でも、私は、今のカミさんの事、「大好き」です。 はは・・・(照)。 >「自分と同じくらい、キレイ好きで無いとイヤだ」 ↑ そんなこと考えてる彼氏なら、間違っても「結婚」しない方がいいと思いますが・・・。 「そんなコト、気にしてない」 と言ってくれる彼氏なら、まあ心配ないんじゃないでしょうか?。 「本心」から言ってくれているんであれば、ネ。