友人に掃除をしたら嫌がられました

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の異性の友人とフラットをシェアしていますが、掃除をしたら友人に嫌がられました。
  • 事前に自分の潔癖な性格を伝えていたにも関わらず、友人は掃除が好きではない様子でした。
  • 友人からは「君は掃除で過剰に気にしている」と言われ、自分の掃除の習慣について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除をしたら嫌がられました。

海外在住です。異性の友人とフラットをシェアし始めました。 友人には、あらかじめ、自分には衛生面に関して潔癖なところがあると伝えていましたが、 「これまで一緒に住んだ人は掃除もしなくて汚い人ばかりだったから嬉しいよ!」と言われていました。 でも、綺麗過ぎて汚さないように、とか、自分も掃除しなきゃ、というプレッシャーを相手にかけたくなかったので、「自分の綺麗好きはある種、衛生に関する恐怖症だから、あまり気にしないでね」と冗談ぽくも伝えていました。 主にキッチンを掃除していて(以前は男性で住んでいたので汚かった)ずっと喜んでくれていたのですが、ある日オーブンを使っている途中、料理が結構な量でこぼれてしまったので、食後にすぐ掃除していました。 わたしが作った料理を一緒に食べていたので、後片付けを一緒にしていた時に掃除し始めたのですが、「そんなことしなくていいよ、正直、君がそんなことしてるところは見たくない」と言われました。 汚したものを掃除するのは当たり前でしょ、と言うわたしに、「君は気にし過ぎなんだよ。このオーブンなんて結局大家のもので自分のものじゃないでしょう」とのこと。 とは言え、次回使う際にこぼした料理のこげやにおいが気になるでしょうし、相手に頼んだわけでもないので何故そこまで言われるのか意味がわかりません。 その後も「やり過ぎ」と言われたのは、以前住んでいた住人の置いて行ったホコリまみれのキッチン道具(凄い数)を見えない棚の中にしまったことに関して言われました。 あくまでも、「自分」がフラットの借り主なので、好き勝手に掃除されたのが気に食わなかったのでしょうか…? でも、これ以外のシチュエーションではいつも「あ、綺麗になってる、ありがとう」と喜んでいたり、物の配置を変える際には「これこっちに移動していい?」との確認や「もし使いにくかったら元の位置に戻していいよ」と伝えています。洗濯物を畳んであげたりするのも喜びます。 そんなに掃除されることは嫌なのものですか? ちなみに友人の母国では、掃除などの家事はお手伝いさんに頼むのが普通らしく「家事が好き」という人はあまり理解できないそうです。

noname#156321
noname#156321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

文化の違いなんでしょうね。 掃除されるのが嫌というより、掃除しているあなたの姿を見ると、複雑な感情がするみたいですし。 今は、お手伝いさんがいない環境だから、ある程度は自分たちでするけど、 あまり、熱心にすると、母国のお手伝いさんを思い出してしまう・・・ 君は、そういう階級の人間じゃないでしょという。 お手伝いさんがいるのが普通と言うことは、お手伝いさんを雇う階級の人と、 お手伝いさんになる階級の人が存在するということでしょうから。 自分が、あなたをお手伝いさん扱いしているような、罪悪感がわくのかもしれません。 お金を出している側の人間(借主)と、大家との関係においても 「貸してもらっている、なるだけきれいに使おう」という感覚ではなくて、 「お金を払っているんだから、大家がある程度管理すべき」という感覚なんでしょう。 まあ、私も、人が置いて行った汚ない台所道具は、ひとまとめにして片付けてしまうと思います。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、とうなづいてしまうご回答でした。 まさに複雑な表情で「やり過ぎ」と言われたので、その通りなのだろうと思います。 正直、恥ずかしながら、友人が付き合っている彼女の愚痴や、わたしのことを「可愛い」と誉めてはやたらと親切にしてくる時期があったので、掃除の件も何か友情以外の感情でとやかく言われている気がしてモヤッとしていました; その件も含めて話し合いをして、掃除をすることは自分の習慣で、自分のためにやっている。実際、あなたの部屋を掃除したこと、今後することはないので、自分が掃除をしていても気にする必要はない、と伝えときました。 今度機会があれば日本の事情や感覚も交えて話します。 スッキリしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 掃除をされるのが嫌なのではなく、何かにつけゴチャゴチャされて落ち着かないだけではないでしょうか?  あとは、あんまりにもよく働いてくれるので罪悪感のようなものを感じてしまっているのかもしれません。  ご友人の見ていない時に掃除をするようにしてみたらどうでしょう?

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今まで掃除する人と暮らしたことがないらしく、友人が片付けをする場合が多かったそうです。 罪悪感という言葉は当たっているかも。 わたしも極力友人のいない時に掃除していますが、基本、転職活動中で部屋にこもっている時間が長い人なので、物音でばれているのかと。 もうある程度フラット全体は綺麗に片づけたので、今後そんなに大きな掃除する機会もないと思いますが、極力見えないところでやります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチン フラットで対面にされた方教えてください

    新築で今、打ち合わせをしています。 以前、ここで相談に乗っていただいて、カウンターをつけようと決め 話を進めていたのですが、今になって、フラットのキッチンも捨てがたくまた、悩み始めました。カウンターを付けようと思ったのは ・手元が隠れる ・ダイニングテーブルがくっつけておけるので、LDが広く使える というところでした。 しかし、先日、友人宅におじゃました際、改めてフラットなキッチンを見たのですが きれいにしていた事もあり、「やっぱり、いいなぁ~」とまた迷い始めました。 確かに、食事を作った後のキッチンは、ごちゃごちゃで大変な事になっていますが^^;、シンクの中に入れておけばそんなに目立たないような気もするし、今現在、洗った食器を入れる水切り籠が常に出ているだけで、食洗器に入れるようにすれば大丈夫なような気も。他に迷っている理由としては ・ヤマハのベリーで考えているので、ファミリーマーブルシンクにして将来娘と一緒にキッチンに立ちたい ・カウンターが広くなるので(奥行き)、使い勝手としては使いやすいんじゃ? ・カウンターのでこぼこがないので物を置かなかったら掃除が楽? ・最悪、手元が隠れない事が気になったら、通販などで売っているもので代用 ということなどです。 実際、キッチンを見られて困る人が来るのって、1ヵ月に1回あるかどうかだし、それなら・・・という思いがあります。 フラット対面キッチンを使っている方、ぜひ、アドバイスお願いします

  • 上手にお掃除するには・・・?

    5歳の娘をもつ人と間もなく結婚予定です。 すでに一緒に生活をしています。 私も仕事をしながら彼の娘を育てています。 で、私は恥ずかしながら掃除がとっても苦手なんです。 私なりに頑張って掃除はしているんですが、彼はそれでも不満なようで・・・。 一応床には色々置かないように、とか、物を増やし過ぎないように整頓したりしてるんです。 5歳の子供もすぐにおもちゃを散らかすのですが、 「○○(私)が片付けないから、子供が真似する」 と言われてしまって・・・。 キッチンやリビング、お家全般のお掃除のコツや整頓の仕方(パッと見てキレイな配置など)があったら教えてください。 質問が大まかで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 掃除の楽しみ方

    おはようございます。 僕は一人暮らしなので、当然 家事は自分でやっているのですが・・ 料理は好きで毎日作ってます。 洗濯もまめにやる方です。 ところが、掃除だけは・・ 「あとでいーや」と いつも後回し、後回し・・ いつの間にか、埃だらけ・・ なんてしょっちゅうです いつもこうして、楽しみながらやっている・・ とか こうしているから、ルーチン化できている・・ なんてことはございますか? お教え頂けましたら幸いです。

  • キッチン換気せん。最新の物がやっぱり掃除しやすい?

    新築の打合せをしている者です。 キッチンの換気せんについて悩んでいるのですが、やはりフラットなタイプの方が掃除はしやすいでしょうか? 掃除をする範囲の量はけっきょくあまり変わらないような気がするのですが… 汚れを弾きやすいというのもどこまで弾いてくれるのか… オプションになるので、差額を払ってでもフラットなタイプにする価値はあると思いますか?? ちなみに、メーカーはINAXです。 アドバイスご意見お聞かせ頂けると助かります(>_<)

  • 部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。

    部屋が散らかっているのに掃除をする気が起きません。 現在仕事をしていなくて、時間はあるのに、なかなか体が思うように動きません。 子供が小さい時、掃除しても掃除してもあっという間に汚されてイライラしたので、ある日「汚れていても死ぬわけじゃない」と割り切って気にしないようにしていたら、今ではあちらこちらがんばって掃除しないと困るぐらい散らかっています。 ダイニングテーブルもいつも物が積み上げられていて、掃除してもすぐ積み上げられていきます。 子供のスペースも散らかり、片付けさせても、すぐ元通り。 週末はさらに散らかるので、月曜から掃除をしようと思うのに、家族を仕事や学校に送り出すと、力が抜けて、最低限の家事のみで、散らかった場所を片付けられないのです・・・。 そして、パソコンに電源を入れると一日中その前にいてしまい、時間が過ぎて、子供達が帰ってくる時間になり、夕食つくりに追われ、やれ片づけだ、やれ宿題だ、やれお風呂だ、やれ寝かせるだと過ぎていって、子供が寝てからと思っても力が抜けてしまいます。 怠け者の自分がイヤでたまらなくて、昔のことを思い出して、私は誰からも好かれない。と思ってしまったり、部屋が散らかってるのを理由に家に人を呼びたくない・・・。 でも、なかなか掃除をがんばれないのです。 散らかった様子を見ると、ヘロヘロと力が抜けて、何もしたくなくなります。 このまま枯れたように死んでいくのかと思うときもあって、仕事もしていないし、家事もおろそかだし、友達も居なくなって、孤独になっていくと不安定になってしまうのです。 どうして、元気になれないのか、どうして掃除が出来ないのか。どうしてやる気が起きないのか。 最近、子供達に、おかずの味が美味しくない。と言われることが増えました。 せっかく作った食事に文句を言われると、最低限の家事もしたくなくなり、 このままずっと眠り続けたくなります。 主人は仕事が忙しくて、いつも疲れて帰って来て、家が散らかっていても、食事の味付けがイマイチでも怒ったりしません。でも、片付けてもくれません。 家族がどんどん散らかして、どんどん面倒な家事を増やすので、一人きりになりたくなります。 でも、自分には生きている価値も意味もないのか・・・・。 どうしてこんなに片付けられない人なのか。自分がイヤです。 気が付くと色々コマコマしたものを買ってしまい、片付ける場所がなくなっていき、物がしまえなくなってきました。 すべて捨てて何もなくしたい気持ちになってしまいます。 ・・・・うつ・・・。なのでしょうか・・・。

  • トイレ掃除のタワシの捨て方

    トイレ掃除に使うときの、 柄が付いたタワシみたいなのありますよね。 あれって皆さん、どうやって捨てていますか? 汚い物だしそのまま捨てるのも不衛生な気がしますが、 でも消毒をしたりしてから捨てるものなんでしょうか?

  • 男性の心理。男性としてこれは傷付きますか?

    男性が海外でフラットをシェアしているとします。 年の近い女性が新しくフラットに入ってきました。共通の友人を通して2・3回面識があり、女性の方から空き部屋に住ませてくれないか頼んできました。 女性は大抵の人から「美人」もしくは「可愛い」と言われる類の人で、性格も明るく気さくです。 そんな女性が自分の使った食器を洗ってくれていたり、洗濯物をたたんでくれたり、キッチンを掃除してくれたり、たまにご飯を作ってくれたりします。 男としては嬉しいことで、自分に気があるのかなとも思いながら、男性としてもできるだけ女性を喜ばせてあげたくとても親切に接していました。 容姿を誉めてあげたり、外食に誘ったり、買い物や頼み事なども遠慮なく自分に頼んでいいよ、とも伝えたり。 ところが、そんな中、突然女性が、 「あのね、そこまでしてくれなくていいよ。どうしてもこの街に引っ越さなければならなかったんだけど、知り合いがあなたしかいなくて不安だったんだ。だから、一緒に住ませてもらって本当に有り難いと思ってる。知らない人とフラットをシェアするのは嫌だったから。でも、家事を頻繁にやるのは全部わたし自身のためなんだよね。というのも、わたし潔癖症で…。だから、特別にあなたのためにやってるわけじゃないから、あまり気を遣わないで。」 と言いました。 これは男性の側からしたら結構ショックですか? これ、知り合いの話(女性)なのですが、女性からそう言われた男性は、相当ショックだったのか、その後女性への対応を変えた(一気に話しかけなくなった)そうです。と言うか、その男性は彼女持ちで、知り合い(女性)はもともとその彼女の友達でした。そう言ったことから、上記の発言をして線引きをしようとしたみたいなんですけど。 そこまでショックなものなのかなぁ?と疑問に思いました。

  • 掃除をしない義母について

    こんにちは。義実家に同居中の妊婦です。 同居は旦那と、旦那の父からの要望です。 今は妊娠中で、専業主婦です。 同居中の義母についての質問です。 義母は専業主婦ですが、掃除が苦手?というか家事全般が好きじゃない様です。 義母は、 朝ご飯を作って食べる 洗濯をする(義両親と私たち夫婦で別) それから夕方まで居間でゴロゴロ 夕飯は私が作り、片付けるので夜は何もしません。 今は日中私が家に居るので、掃除や片付けなどしていますが、 ほぼ1日中ゴロゴロされている横でバタバタ動くのも気を使うというか、気持ち的に何か嫌で…。 しかも居間でゴロゴロなので、居間は掃除機などかけられません。 義実家は築30年以上経っており、 老朽化&今まで放置してきた汚れなどもあり、毎日毎日掃除しても、綺麗になっている気がしません。 お風呂は取れないカビだらけ&床のタイルは壊れてヒビだらけ、腐って穴が空いてるところまであります。 木の床や、窓枠、壁紙にもカビがたくさん…。 キッチンは取れない焦付きだらけです。 そして、何故か義母は、至る所にカーペットを敷きたがります。 居間はフローリングですが、その上もカーペットやラグだらけ。畳の部屋もカーペット。 洗面所にもカーペット?みたいなものを敷いています。トイレにも必ずトイレマットを敷きます。 なんだか不衛生で嫌です。 同居したての頃は、義母のやり方に合わせようと思っていたのですが、 トイレのタオルやバスマットは何ヶ月も替えないし、 台所で使う布巾は、テーブルを拭くのも食器を拭くのも全部一緒。 トイレマットは当然洗わない。 バスタオルは一回で洗わない。 掃除はとにかくしない。 などなど、衛生面?で信じられないことだらけで、今は義母にさりげなく聞いてタオル類は変えるようにしましたが、義母は何となく気に入らない様な感じです。 お互い違う環境で生活してきた為、価値観の違いというか…仕方ないと思いますし、義母はその他はとても良い人なのですが、 これから赤ちゃんも生まれるので、段々義母の不衛生さに耐えられなくなってきました。 旦那にも相談しましたが、旦那は義母とずっと生活してきた為、上記のことが当たり前だと思っています。 義実家の旦那の元の部屋もかなりの汚部屋です。 旦那からは、出産して落ち着いたらフルタイムで働いてくれと言われていますが、そうなると、日中家に居るのは義母だけになります。 義母は子供の面倒を見る気はなく、子供は保育所に預けることになります。(でも同居だと預かってもらえるか微妙です) 多少家が汚くても、気にせず生活するべきなのか…。 でも子供の教育上、衛生的にも良くないし…。 と、そんなことばかり考えて、どうしたら良いのか分からなくなってきました。 義父が許さないので、別居は確実に無理です。 文章が全くまとまっていませんが、私はどうしたらいいのでしょう? このまま我慢して生活するしかないのでしょうか。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 掃除機ノズルで直接トイレを掃除したくない場合の良案?

     wind2mieと申します。どうぞよろしく御願いいたします。  床が木目になっているトイレ内の埃などを掃除機で吸いたいのですが、(掃除機は当然 他の部屋やキッチンも掃除する為)、衛生上、キッチンもトイレも同じ掃除機のノズルで掃除したくないのです。  我が家ではトイレを掃除するときだけ、掃除機ノズル(の途中)にトイレットペーパーの芯を差しこんで掃除しているのですが、吸気圧で芯自体が頻繁に ぺしゃんこに凹んでしまい、なかなか思うようにできません。  掃除機ノズルだけを新規購入するのも勿体ないですし、家庭内の(不)用品や部材の何かを用いて(、または用いなくても!?)、良い方法があるような気がするのです。  何か良い方法で実践されていらっしゃる方、または、良い手だてを思いついた方、是非、お教え下さい。  どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m