• 締切済み

歯磨きしながらウロウロするのは?

私の夫や夫の家族は、歯磨きをしながら洗面台以外の場所(リビングやキッチンなど)をウロウロします。 私は幼少の頃から歯磨きは終始洗面台の前が当たり前だと思っていたので、歯磨きをしながらリビングをウロウロする夫に最初は驚きました。 細かいことかもしれませんが、私はそれがとても嫌なのです。 マナーが悪いとまでは言いませんが、お行儀が悪いと思うのですが、、 歯磨き中はどうしても歯磨き粉が口から飛び散ると思うので、それが嫌なのも理由の1つです。 嫌だなとは思いつつも、特に気にせずにいたのですが、世間一般にその行為がどのように思われているのかが気になり投稿いたしました。 歯磨きしながらウロウロは、普通なのでしょうか? 子どもが生まれ、大きくなって父親の真似をするようになったら困るなぁと思っているのですが、そんな私がおかしいのでしょうか。 くだらない質問ですが、ご意見をお聞かせください。

noname#58600
noname#58600

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.9

うちの夫も歯磨きは歩きながらウロウロ磨きですね。 私自身は洗面所の前で立ったまま派でしたが現在はリビングで磨いたりしています。 それは#8さんのおっしゃるような理由があって。 歯医者さんで磨き方を教えてもらったりするうちに洗面所の前で10分以上もいれない!となりました。 おまけに私は何回も歯磨きするのですがリビングで磨くのは夜寝る前だけ。それ以外は洗面所で。 夜寝る前は歯磨き粉をつけずに静かに磨くので何も飛び散りません。 最後に洗面所で歯磨き粉をつけて仕上げ磨きするという感じです。 なのでうちの夫のような歯磨き粉大量につけたまま飛ばしながらウロウロ磨くのは私もいただけないなぁ~と思いますが、#8さんのお勧めされている磨き方なら問題ないなと思います。 というか歯の健康のためにはそうでないといけない気がしますね。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。 歯科の専門職についています。 まず、専門家としては 洗面所での寂しい一人の歯磨きはオススメしていません。 洗面所にテレビがあって 冬は暖かく夏は涼しく、座り心地のいいイスが置いてあれば 洗面所でも歯磨きはできますが・・・。 というのは、歯と歯茎の健康維持のための 「本当の」歯磨きをしようとすれば、 10分20分は絶対かかるからです。 寒かったり暑かったり、また立ちっぱなしでは すぐに歯磨きをやめてうがいをしたくなります。 それでは、磨き残しができて、虫歯や歯周病になります。 私は専門家として、 リビングのゆったりとしたくつろぎ空間で 新聞を横目で見たり 音楽を聴きながら またはTVを見ながらの 長い時間の歯磨きを勧めています。 お年寄りになれば、さらに強く勧めます。 (体力的に暗くて寂しい洗面所は辛いのです。) 確かにお行儀は悪いかもしれませんが、 重度の歯周病がリビングでのくつろぎ磨きで 改善した例を沢山見てきました。 みなさん「くつろいで磨くと、いくらでも歯磨きできるよ!」と嬉しそうです。 「本当、洗面所でやっていたときより、長い時間やっても苦痛でない。」と好評です。 虫歯や歯周病で病んだ口元を、 食べかすが歯に挟まった口元を人前にさらすのはどうお思いですか? (歯周病は口臭も伴います) 今までは人前では、恥かしくて口元を隠して話していたような人が 歯と歯茎の健康を取り戻して 快活に生き生きと暮らしていらっしゃいます。 飛び散る飛沫に関しては、 本当にプラーク(歯垢)が落とせる正しいブラッシングが出来ていれば ブラシは大きく動かす必要はないですし 歯磨き粉も、耳掻き一杯分で 十分なんです。 CMのように 歯ブラシ一杯つけて大きな動作で力いっぱい磨いていれば 飛沫は飛び散ります。 専門家にキチンと教えてもらった磨き方なら 飛沫は飛びませんし 歯磨き粉も必要ありません。 一日1回くつろぎタイムに 30分間座ってブラッシング 冬ならこたつにもぐりこんで 夏なら涼しい部屋で それが歯と歯茎の健康の秘訣です。 お行儀の点なら お客の前ではしない、 他所の家ではしない その程度のマナーを守ればいいとおもうのです。 なんのために歯磨きをするのか。 一生涯の健康のためです。 私などは 夫の歯を点検磨き 30分します。 膝枕ではなく、夫を仰向けにさせて リビングでわたしの胡坐の上の寝かせての点検磨きです。 歯磨き粉が飛び散る事はまったくありません。 専門家の意見でした。

回答No.7

私(男)もウロウロしますよ。 窓の外の景色を見ながら磨いたほうが気持ちいいじゃないですか。 それと朝は子どもと同じ時間になるので、同時に磨く都合もあって。 小1になる息子もウロウロします。息子のほうはベットに腰掛けてやってますね。 妻と娘はやめてくれぇと毎日わめいています。 おっしゃるように行儀はきわめて悪いと思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

うちは娘がそうです。何度言っても聞きません。私も夫もやらないのに・・・?何でコヤツは!と思いますがやっぱ育て方間違ったのかな~?

noname#58600
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご両親がされなくても、お子さんがされることもあるんですね。 ただ、「それはお行儀の悪いこと」と認識させることが大事ですので、お嬢さんもそれは分っているのではないでしょうか。 分っていれば、例えば将来、結婚相手の実家でそんなことをすることもないと思いますし、、、 将来のお姑さんが私のような考え方でしたら、そんなことをしたら「むむむ、、、」と思われてしまいそうですがw と、もうすでに歯磨きでウロウロはお行儀が悪いことだと勝手に結論付けてしまいました(笑)

noname#59065
noname#59065
回答No.5

あ~、うちの夫も同じですね~。朝起きると、とりあえずシャカシャカしながらテレビつけてテレビの前で仁王立ちしながら天気予報を見ています。 私はそれほど気にしていなかったんですが、子供が出来ると気になるものです。それを当たり前と思われたら嫌だなぁと。なので注意するんですが「何で?」と言われて「みっともないから」以外の理由が見つからずなかなか夫を納得させる理由が見つからなかったんですが、確かに「飛び散るから」は使えますね。洗面台の鏡、そういえばほとんど歯磨き粉ですもんね。他の方の回答を読んでこれは使えるとお思いました。 話が飛びますが、私が他に夫に止めて貰いたい事で鼻をすする癖があるんですがこちら子供が出来る前から相当嫌な癖でした。やはり子供が出来てからは真似するから止めて貰いたくて夫婦喧嘩に発展するほどの注意をしているんですがなかなか難しいようです。すでに3歳前の長男は、真似してる節があるのでヤバイと思い始めています。しかも今「何で?星人」な彼は注意すると理由を求めるから困ったものです。;;「座って食べなさい!」→「何で?」、「おはようって言いなさい」→「何で?」・・・・・「何でもじゃ~!!!(怒)」と理不尽な怒り方をしてしまう今日この頃^^; こんな事でも(失礼)質問してみる物ですね。私も夫と何で?星人を納得させられる理由を探りに質問立ててみようかと思いました。

noname#58600
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、このカテではみなさんもっとしっかりとしたマナーや作法を質問されているので、私も「こんなこと、、、」と迷ったんです(笑) でも、お役に立てたようで良かったです。 何で星人に困窮した際は是非お試しください(笑)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

昔から漫画や映画には、洗面台以外の場所で歯磨きをするシーンが登場していましたが、嫌という以前に私は「うらやましかった」ですね。だって、絶対にこぼれるもん! 我が家なんて、(私以外の)誰かが洗面台で歯磨きをしただけで、鏡が点々、いやブツブツになっちゃいます。なので、飛び散るのが「理由の1つ」どころじゃなく、絶対に飛び散るので、それを考えた時点で洗面台以外の場所で磨くのは、うちの家族に関しては言語道断。考えられません。このあいだなんて、足拭きマットが真っ白になっていたから、誰かがシャンプー中に何かを取ろうとしたのかなと思ったら「歯磨き中によだれを垂らした」そうです。振り向いちゃったの?? で、フィクションの物語の中で、よそんちの人がウロウロしながら磨いていたら、やっぱり「よくできるなあ。うらやましいなあ」と思います。私もたまに、誰も見ていなくて、しかも磨き始めでよだれが溜まっていなければ、磨きながら他の部屋へ行っちゃったりしますけどね。

noname#58600
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに、ドラマなんかで洗面台以外の場所で歯磨きしているシーン、ありますね。 そうなんです、歯磨きってしている本人は気付かないんですが、結構飛び散っているんですよね。男性の小用と同じで、、、 夫はトイレに関しては飛び散ることを気にして昔から便座に座って用を足しているようなのですが、歯磨きに関しては自覚はないようです。 ソファーでテレビ見ながら歯磨きしている夫を見て、心配でジーっと見ちゃうんです。ソファーにシミがついちゃう、、、って。汚れが目立つソファーなんですよね(笑) 話がトイレにまで及んでしまいました。失礼しました、、、

回答No.3

私は絶対イヤですねえ。 旦那さんのご家族はともかく、旦那さんには言ってもいいのでは? 些細なことほど気になるでしょうし、小さいストレスは貯めない方がいいですよ。 それにもしお子さんが真似をして口に歯ブラシ突っ込んだまま転んだりしたら ケガじゃすまなくなるかもしれませんから、今のうちに。

noname#58600
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 子どもにマナーを教える云々よりも、おっしゃる通り事故の要因になりかねないですね。 ご意見を伺ってこれは夫にも注意せねば、、、と思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • woo8211
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私もウロウロします・・・(笑 ちなみに女です。 おっしゃる通り、お行儀が悪いですねー。反省。 洗面台の前に3分も立ってられないんですよ。 家の中ウロウロしてると5分は磨けますからね。 冷蔵庫の中チェックとか、新聞読んだりとか。 シャカシャカしながらウロウロです。 世間一般とまではいきませんが、私の周りでは、 結婚してからもこの歯磨きスタンスは変わりないですが、 夫に何も言われませんね。 学生時代も、歯磨きしながらTV見てる友達は多かったです。 洗面台からリビングに移動してましたよ。 もっとも、1Kとかの部屋ですけどね(笑 そういえば私の父も歯磨きしながらウロウロしてたので、 お子さんは真似しちゃうかもしれません。 これはもうクセだと思われるので、どうしてもイヤなのであれば注意した方が良いと思います。

noname#58600
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 夫の家族もそうですし、夫も子どもの頃からきっとそうして来たことでしょうから、無理に止めてほしいとは思っていないのですが(食事の支度中、歯磨きしながらお鍋の中を覗かれた時はさすがに注意しましたが、、) その行為は普通のことなのかどうかお伺いしたかったのです。 私はお行儀が悪い、と思っていますが、そんなことはない、普通のことだという意見もあるのかと、、、 やはり、お行儀は悪いですよね?  ご意見、ありがとうございました。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

男です。 あなたにとってはとても嫌なのだと思いますが、私もウロウロします。 おそらく卒倒されると思いますが、会社での昼食後、トイレで歯を磨きますが、小用をこなしながら磨いたりもします。 さきほど遅~い夕食を終えて、歯を磨きましたが、磨きながらこのパソコンの起動などもしていました。 マナーは悪いんだなぁと思っていますが、何か同時にこなしたいんですよね、それなりに歯磨きには時間をかけるほうなんで。 私が普通とは思っていませんが、どうしても生理的に受け付けないならご主人に言ってみたらどうでしょう。言われないと気づかないと思います、私も今そう思ったし。

noname#58600
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 歯磨きをされながらPC立ち上げ、いきなりこんな内容を読んだのでしたら気分を害されたかもしれませんね、、、 因みに卒倒はしませんでした(笑) 私の中では「ながら歯磨き」が嫌というよりも、「人前で」というのが感覚的に理解し難いことなんだと思います。 お化粧や、男性でしたら髭剃りと同じ行為と捉えているのですが、どれも人前でするのはどうなんだろうと、、、  生理的に受け付けないほどではないんです。 ただマナーとして一般的にあまり良しとされていないことであれば、子どもにはしっかりとそう教えたいと思い、ご意見を伺いたかったのです。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨きのマナー

    歯磨きのマナー 私は歯磨きってあまりきれいなイメージはありません。 歯についた汚れをとるからでしょうか。 なので、 歯磨きをしながら洗面所以外をうろついたりすることが、 あたりにしぶきを飛ばしているようで、 どうしても好きになれません。 もちろん、台所で歯磨き。。。は許せません。 家では歯磨きは絶対洗面所以外ではさせません、旦那にも、娘にも。 でもよく見かけるんですよね。 泊まりに来た友達が、洗面所を占領するのを遠慮するのか、 リビングとかで歯磨きをするのを。 友達の家で、歯を磨いている旦那さんがうろうろしながら、 台所のシンクへ「ペッ」 我が家ではありえない。。。 ランチあと会社の湯沸室で歯磨きするのを。 トイレの手洗いでしてくれ~と。 私が気にしすぎでしょうか。

  • トイレでの歯磨き

    トイレで歯を磨くのは汚いですか? 歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。 出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。 もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、コップを持参するなど工夫はしているつもりです。 それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。 私は歯磨きしないほうが汚いと思います。 そんな奴に汚いとか言われたくありません。 歯磨きシートなども試しましたが、駄目でした。 トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。 もともと化粧だって人前ですることではないのだから、歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。 それでもやむを得ないから、トイレで直すことが許されているのですよね。 私が間違っているのでしょうか?

  • 子供の歯磨き粉

    3歳9ヶ月になる娘の父親です。 そろそろ、口臭が気になってきたので、歯磨き粉をつけて、歯磨きをしようと思い、某メーカーの子供用歯磨き粉つけて歯磨きをしたところ、辛いと言って大泣きの大騒ぎになってしまいました。 これから、質問なのですが、 ・ 子供に歯磨き粉をつけて、歯磨きをしたのは何歳頃ですか? ・ 辛いとかで、大騒ぎになりませんでしたか? ・ 何か、うまくさせる方法はありますか? ・ その他、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。

    姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。 主人の義父母(70代)と主人(40代)、私(30代)、2歳の娘の5人家族です。寝室以外はすべて共同使用の完全同居です(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビング)。 姑が、よくキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。洗面所があるのに、です。 姑自身も私たちにばれないようにやっているようなのですが、ときどき、朝、私が先に朝食の支度をするとき、流しに歯ブラシ(入れ歯洗浄箱)をおいてあるのを発見して、げんなりします。。。(ちなみに、食事はそれぞれの世帯で別々に作ります。いつも朝食の支度の順番は姑優先です。)姑の就寝場所は居間です。居間とキッチンが障子一枚隣の部屋なので、多分、洗面所でやるのが億劫か、もしくは舅が入浴中で洗面所が使えないため、キッチンで歯磨きをするものと思われます。(ほかにも寝ることのできる部屋はあるのですが、夜、テレビを見ながら寝ることができる部屋が居間しかないので、いつもそこで寝ています) 以前、キッチンで共同で使っていた計量カップで姑が入れ歯洗浄をしているのを目撃して衝撃をうけました。以来、計量カップは別のものを用意して使っています。 主人に相談しても、「本人に直接言うべき」と返されます。(かといって、非協力的なわけではありません。主人も常識のない義父母にいろいろ手を焼いています) 姑本人に言おうものなら「親に向かって何を言う」的な態度をとられます。(ひどいときはキレます) 私には、常識がないといつもいろいろと注意してきますが、私にしてみれば、キッチンで歯磨きをする行為も、常識のある行動とは思えません。 みなさまなら、このような姑に対してどのように対処されますか? お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

  • 職場でのマナー、歯磨きの場所

    私の職場では最近、食事や休憩に使う部屋の流しで歯磨きをする人が多くなってきました。自然発生的に増加しています。食事中の者や食後の休憩をしている人がいても平気で歯磨きを始めます。私の課のすぐ近くには姿見を備えた綺麗な洗面所があります。トイレに併設されていますがビル管理のオバサンが3つの洗面台を常時綺麗に管理してくれています。でもそこでは歯磨きをしていないようです。 質問ですが、歯磨きってパブリックスペースで他人の目の前ですることはマナー違反にはならないのでしょうか?お茶を入れたり食器を洗う流しに歯磨き後の廃液を捨てられるのも辛いです。よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。古い考えですか?

  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。

  • 目の前で歯磨き

    ごはんを食べている目の前で(もしくは近距離)歯磨きされたらどう思いますか? 気にしないでごはん食べられますか? 朝食を食べようとしたら、先に食べ終えた夫が、テレビ見たいが為に ダイニングに来て歯を磨きはじめたんです。 シャコシャコ磨いる音を聞きながら、ごはん食べられません! 「ごはん食べてる目の前でやめて」と言ったら「うるさいなぁ(シャコシャコ)」と言われました。 (その後洗面所に行きましたが・・・。) 不快なので絶対イヤなんですが、みなさんはどうですか?

  • 温泉でハミガキはダメですか?

    先日、岡山県の湯郷温泉鷺湯温泉館へ行きました。 これまでも何度か行っていますが私は毎回、洗い場でハミガキをしていました。 ところが40~50代の方でしょうか(眼鏡がなくてハッキリしません…) 『ここは銭湯じゃない!!』って大声で怒鳴られちゃいました(-_-;) 色々温泉に行っていますが洗い場が別に設けてあり他人に影響がなければ(きちんと排水口に流せば)OKだと思ってました。 実際、受付で歯ブラシの販売もしてるし…。 その時は変な人が怒鳴ってると思い完全無視でハミガキ続けましたが気になってネットで検索すると、しないほうが良いと言う意見が多いようです。 確かに映像的には決して気持ちのよいものでは無いのは分かります。 しかし心も体もリフレッシュするには最高の行為だと思います。 それに私以外にも大勢の方がやっている行為です。怒鳴られるほどのことでしょうか? また銭湯と温泉公衆浴場の区別って何でしょ? 守るべきマナーの違いがありますか? ちなみに怒鳴った方が気になり行動を見ていたら浴槽から上がってから体を洗ってました。 確かに掛け湯だけで浴槽に浸かる人は多いですがハミガキをマナー違反で注意するぐらいなら体を洗ってから入れって言いたくなります。 温泉施設の種類によりますが洗い場が有れば必ず洗って入るのが最近のエチケットだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 洗面台からのウイルス感染、ありえますでしょうか?

    先ほど、自宅の洗面台に落とした歯磨き粉のチューブを特に消毒もせず、水で流しただけでそのまま使用してしまいました。 ノロウイルスやインフルエンザも流行っていますし、家族に限りますが複数の人が手を洗ったりする洗面台はかなり汚い気がして、不安になってきました。 家族にノロやインフル感染者はいないのですが、外部から持ち込んだノロウイルス等が洗面台に付着し、落とした物を口にいれることで感染することはありえますでしょうか? また、その場合水洗いのみでは意味がないでしょうか? 少し考えすぎでしょうか… 教えてください。

  • フッ素入り歯磨粉を洗口液として使用できますか?

    「ミラノール」などによるフッ素洗口法は虫歯予防に効果が高いとのことですが、 こういったものは現在市販で買うことができず、 わざわざ歯医者に買いに行かねばなりませんし、置いている医院も少ないそうです。 フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、 この方法だと何か問題ありますか? コスパ的に悪いのは分かっていますが、効果がなかったりするのでしょうか? また、フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか? イエテボリ法が良いということを考えると、効果はあるような気がするのですが。

専門家に質問してみよう