• 締切済み

温泉でハミガキはダメですか?

先日、岡山県の湯郷温泉鷺湯温泉館へ行きました。 これまでも何度か行っていますが私は毎回、洗い場でハミガキをしていました。 ところが40~50代の方でしょうか(眼鏡がなくてハッキリしません…) 『ここは銭湯じゃない!!』って大声で怒鳴られちゃいました(-_-;) 色々温泉に行っていますが洗い場が別に設けてあり他人に影響がなければ(きちんと排水口に流せば)OKだと思ってました。 実際、受付で歯ブラシの販売もしてるし…。 その時は変な人が怒鳴ってると思い完全無視でハミガキ続けましたが気になってネットで検索すると、しないほうが良いと言う意見が多いようです。 確かに映像的には決して気持ちのよいものでは無いのは分かります。 しかし心も体もリフレッシュするには最高の行為だと思います。 それに私以外にも大勢の方がやっている行為です。怒鳴られるほどのことでしょうか? また銭湯と温泉公衆浴場の区別って何でしょ? 守るべきマナーの違いがありますか? ちなみに怒鳴った方が気になり行動を見ていたら浴槽から上がってから体を洗ってました。 確かに掛け湯だけで浴槽に浸かる人は多いですがハミガキをマナー違反で注意するぐらいなら体を洗ってから入れって言いたくなります。 温泉施設の種類によりますが洗い場が有れば必ず洗って入るのが最近のエチケットだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

noname#190117

みんなの回答

• angelo77
回答No.7

すみません2回目ですが、ちょっと思い当たったので… マナーマナーと言いますが、結局は個人の品格をどこまで保ちたいかですよね。 外食の際に歯に何か詰まったら、爪楊枝でチーチーやりますか? 口を覆いながらすれば良いと考えますか? 定食屋なら?高級レストランなら?大事な彼と一緒なら? 品格次第でお里が知れる、親の躾が出来てない、マナー知らずと他者から思われてしまうのは当然の事です。 公共の洗い場で歯を磨くのは、それと同じ感覚かなと思い当たりました。 怒鳴られた事に反発して他を責めてスッキリしてもあなたの品格は上がりませんよね。 因みに私もシャワーとボディソープでサッと体を洗ってから入浴し、しっかり温まったら湯冷ましがてら本格的に体を洗います。 でも、言ってる私だってやられた事あります。 靴は脱いでましたが、反対側のソファに足を上げて座ってたら初老の男性に押し通られました。 非常識だとかブツブツ言ってましたね。 足が浮腫んで酷かったのでどうにかしたかったのですが、その男性は他を通らずワザと私の足を下げさせました。 そうまでしてみっともないと教えてくれる年長者が居るんだなと有り難く思っておけば良いんだなと納得する事にしましたよ。

• angelo77
回答No.6

銭湯でも温泉でも、洗い場での歯磨きはマナー違反だと思います。 やはり他人が口から何か吐き出すのを見るのは非常に不快ですし、床に造られた排水口に顔を近づけて吐き出す行為がスマートとは到底思えません。 洗面所なら顔を伏せれば吐き出すところは殆ど見えないですし、水がハジキ難い作りになっています。 洗面所を使っても最後キチンと流して、ハジイた水滴はティッシュ等で拭き取るのがマナーだと思いますし、歯科で口をすすぐ際も泡などが残ると汚らしいのでコップに水をくみなおしてサッと流すのがマナーでしょう。 自宅や1人で入れるお風呂なら思う存分すれば良いですが、公共の場でする事ではありません。 因みに、ウチでお風呂で歯を磨くのは私だけです。 半身浴をしながら10分以上磨きたいからで、終わったら歯ブラシは洗面台に片付けます。 お風呂で歯を磨いてるなんて家族からブーイングが出ますからね。 家族や親族会みたいなもので温泉旅館は良く行きますが、洗い場で歯を磨く人は居ないですね。 洗い場が個々に仕切られている所もありますが、あれでギリギリ有りでしょうか… 同様にムダ毛の処理もあり、たまにネット上で議論になってますが、基本的にはどちらも公共の洗い場ではマナー違反だと思います。

• sera199
回答No.5

ごめんなさい、基本的に今までのみなさんの回答と同意見なので、読むだけにさせて貰おうと思ったのですが、 No.2さんへの補足を読んで気になって。 私も割と外湯します。温泉(旅館も日帰りも地元の人の入る公衆浴場も)、銭湯も結構好きであちこち入ってきました。 そして私、女です。結構オバサンなので外湯歴も割と長いです。 でも、女湯の洗い場で歯を磨いている人、私は今まで一度も見たこと無いんですが? 地域性なんでしょうかね? 「女湯ではもっと当たり前な光景のようです。」にびっくりしました。 確かに歯ブラシ売ってますよね。でも磨いている方は洗面台で磨いてますよ。 私は多分洗い場で歯を磨いている人見たら「え?」と思うだろうなぁ。 出来ればやめて欲しいなぁと思います。 なるべく洗い場で遠くに座るかな、イヤなのでとりあえず。 それから、私「湯船に入る前に身体洗って、上がってもう一度洗う」こと結構あります・・・ 誤解されてるかな・・・

• koma24
回答No.4

ごめんなさん。失礼なこといっちゃいます。たぶん、お育ちというかマナーに近いもののような気がします。 ご本人もおっしゃっていますよね。 >確かに映像的には決して気持ちのよいものでは無いのは分かります。 それがすべてですよ。そういうふうに人として感じる行為は公共の場ではなるべく避けるのがマナーです。たしかに、責められるほどの行為ではないかもしれないけど、お行儀のよい行為とはいえないのも確か。少なくとも人に不快感を与えている可能性は自覚されたほうがいいでしょう。 個人的には、銭湯だから温泉だからとは思いません。ただ、人が口から泡をぺっと吐き出す姿はみるたびにいい気持ちはしません。ですから、見えないところでやってもらうぶんには問題は感じません。温泉でもブースタイプのところだと周りには見えないので問題ないのでは、とおもいます。 余談ながら、お風呂の入り方云々の問題はまた別の問題ですね。これはこれで、別にトピをたてるべきかもしれません。 私も洗ってから入る派なのであまり洗わない人がいると気になります。ただ個人的には、お風呂の入り方について気になるのはそれ以外にもたくさんあるのでそれを言い出すと、という感じです。 まあお風呂の入り方については、人に不快感を与えるような行動はつつしむ、これを基本に考えると一定の答えは出てくるのではと思っています。

• RTO
回答No.3

歯磨きは脱衣所またはトイレの洗面器で行いましょう 私もそういう行為を見かけたら 不快に感じます

回答No.2

>>心も体もリフレッシュするには最高の行為 温泉や温泉旅館に来られているような方は、質問者様以外もそのように考えておられるのが普通だと思いますが…。 そこでそれを阻害するような不快な行為を目にしたら、どう思われますか? >>体を洗ってから入れ 質問者様が相手に対してそのように感じたことと、相手が質問者様に対して感じたこと。それにどれほどの差異があるのでしょうか? そうであればこそ、誰かが不快に思うかも知れないような歯磨き行為は自粛しておくのが最善です。 そもそも、事後の部分しか見ていないのですから、もしかしたら体を洗ってから入り、上がってからまた洗っていただけとも考えられます。 実際、そういう人がいるにはいますし、いつもと違って大盤振る舞いでリフレッシュしたい時には別に不自然な行動でもありません。 そんなことを言っていたらですね。浴場で排泄をするのは別におかしな行為ではない!と言い張る人だっているんですよ。 マナーを守りあからさまではないようにしてるし、きちんと排水口に流してるんだからOKだろう!と主張されても、やっぱり違うと思いませんか? まあ、それは温泉の経営者側からしても明らかな違反行為でしょうが…。 でも、でしたらその温泉で直接「○○ということがあったのですが、この温泉では歯磨きは禁止されているのでしょうか?」と聞いてみれば良かったじゃないですか。 どんな顔をされるか、想像はつきますがね。 ちなみに… >>実際、受付で歯ブラシの販売もしてるし…。 その温泉浴場がどうなっているかは知りませんが、普通は脱衣室に洗面所が備え付けてあるので、理屈としては成り立ちません。 また、私が知っている限り岡山は土地柄のせいか口調が恫喝っぽかったり細かい他人への気配り(というか、自分はさておきとにかく他人に…)にうるさかったりしますから、余所から来た場合は尚更そのように感じられる部分があったのでしょう。

質問者

補足

ハミガキ反対派なのはわかりますが回答が極端すぎではないですか? もっとナチュラルにその場での状況をイメージした回答が欲しいのですが。 まるで言葉狩りのように回答が極端な気がします。 無論、言葉狩りへの賛同者も沢山いる今の状況ですが…。 この行為を正当化しようなどと思っていません。 自分の常識は他人の非常識って改めて思いした。 しかし現実には私以外沢山の方が同じ行為をしています。 銭湯やホテルの大浴場などでは、ほぼ当たり前のようになっています。 あえて温泉ではダメな理由がわかりません。 女湯ではもっと当たり前な光景のようです。 女湯はOKで男湯はNGって言うのもへんかと思います。 あまり外湯の経験が無い人達の当たり前が頻繁に利用する人たちへの常識の押し付けにならない事を望みます。 私自身、温泉施設も含め週に数回は外で入浴しています。 ハミガキをしないほうが良い設備の所ではしていません。 また他人の行動をそんなに注視することもありません。 気楽にのんびりするのが入浴施設の良い所だと思っています。 神経質な方々は家族風呂か温泉付き客室を利用してはいかがでしょうか? しかしここまで書いては見ましたが他人から白い目で見られるのも嫌なので今後はハミガキはしないつもりです。 なんせ最初の質問でも書きましたがネット上では反対意見が多数ですから…。 人生色々経験して行かなくては分からないことが沢山ありますね! 常識に疎い私にはタオルを浴槽に浸けないでくださいと表示するなら洗い場でハミガキをしないで下さいとも表示して欲しかったです。

• yuhyuh50
回答No.1

温泉で、ハミガキをしている方は、たまに見かけます。  きちんと排水口に流せば問題はないと思いますが、いろいろな所から来ていて、酒を飲んで元気になってる方もいらっしゃいます。  また、風呂場でのハミガキについて不快感を持つ方もいるかと思いますので、トラブルを起こしたくなければ、自分の部屋の中でハミガキをする方が良いと思います。