• ベストアンサー

なぜ「この水は飲めません」と書いてあるのでしょう。スーパー銭湯 天然温泉

天然温泉のスーパー銭湯に行くと、洗い場のところに「ここの水は飲めません」とか書かれていることがあるでしょう。でも、歯磨きとかしたら、口をゆすぐでしょう。これは、どういう理由で飲めないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  飲用の水は上水道など、水質基準があり、飲用に対しての基準を満たしていない水は飲めませんと表示をしているのでしょう。  井戸水や温泉の水でも病原菌、有機性物質、有害物質、その他が含まれていると人体に有害なために飲用できないものとしています。  福島県郡山市の水質基準について書いてあるサイトが詳しく参考になると思いますので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1110181992357&SiteID=0
jun95
質問者

お礼

水質が問題なのでしょうね。参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

温泉の場合.砒素濃度が高く飲料不可という場合が多いです。あるいは硫黄が多いとか.鉄が多いとか...。

jun95
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• lop_lop
回答No.4

県水と工業用水の差です。 上水道として規定の殺菌工程を得たものは飲料用として使用できますが。 それ以外のものは飲料用として使用できません。 地下水や河川などから引き込む工業用水です。 別段飲んでも実際には害はほとんど無い場合が多いのですが 飲料として認めていないということです。

jun95
質問者

お礼

温泉は、工業用水なのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

• jasko
回答No.2

専門的なことはいえないのですが、 飲料水としての許認可を 得てないのでだと思います。

jun95
質問者

お礼

• geyan
回答No.1

水道ではなく地下水で、飲み水としては保健所の検査を受けていないからでは?

jun95
質問者

お礼