• ベストアンサー

1歳の子供を温泉に

一歳になったばかりの子供と初めて旅行に行くのですが、そこにはプールと温泉があります。 まだオムツが取れないので、子供をプールに連れて行くときは防水のおむつ(おしっこは外に漏れない)をつけた上に水着を着させる事にしたのですが、温泉は…? 私の母に相談したところ、小さいうちは温泉には入らせない方がいいと言われました。 私としては、湯船には入らせず、洗い場で少し遊ばせようかな…と考えているのですが、その時防水おむつは履かせるべきか? 赤ちゃんなので当然おしっこなど我慢できないので、しちゃうと思うんです。 でも、たまに温泉で子供をみてもパンツを履いている子供は見た事ないし…。 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

九州の温泉郷から回答します^-^。 地元の人は、結構平気で赤ちゃんを温泉につけてます。 (つけたり出したり、忙しそうですが^^;) なので、赤ちゃんを温泉に入れること自体は問題ないようですよ。こっちでは、自宅が温泉、なんて人もいっぱいいますし。 が、やはりお粗相の問題と、↓過去の質問にあるように、浴場内での転倒などの事故が心配ですので、大浴場には不安がありますね。 個人的には、連れてきてほしくないです…。 過去の質問への回答にありましたが、赤ちゃんは部屋風呂、後で大人だけ大浴場、というのが無難かと思います。 ご旅行、楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545325
englandpub
質問者

お礼

皆さん迅速な回答ありがとうございました。 上記にも書いたとうり、浴槽に入れることは皆さんのご指摘どうり、常識から考えて最初から考えてはいなかったのですが、やはり、no3さんのご指摘にもあるように転倒などの心配などなど考え、内風呂にいれようと思います。 みなさんにお礼を書きたいのですが、子供が小さいのでなかなか難しく…。すみません。 今回はありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ayao123
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

温泉は無理して入れることないと思います。ただ汗を流すのにシャワーだけで充分です。それにまだオムツが外れていない子を共用のお風呂に入れるのは非常識だと思います。 もし他人の子供がオシッコやウンチを漏らしまくった温泉でもあなたは楽しめますか・・・?いくら子供好きの方でも少しは気分を害すると思います。 うちも3歳くらいまでは温泉(銭湯)の温度が熱くて本人が入るのを嫌がっていました。私もゆっくり温泉につかりたかったのですが、当時は子供のことを一番に考えていたので諦めました。 今は子供が大きくなって一緒に入ってくれるので、ゆっくり温泉につかれますよ~。もう少しの辛抱ですので、お子さんを第一に考えてあげてくださいね。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

ウチはそのまんまでした。 でも、湯が熱いのか、大きいのが怖いのか、頑に拒否を貫いて、シャワーで遊んでいました。 家庭的な小さめの温泉だと、大タライとかベビーバスを用意してくれますね。あんなんで十分なんですけどね、どこにもあるというわけではないようです。 一応、聞いてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • オムツの取れてない子を温泉に連れて行きたがる姑

    1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。 まだオムツをしている間は 温泉(スーパー銭湯)やプールに連れて行くのは マナー違反だと考えています。 しかし、姑は 「オムツが取れてなくたって 温泉に赤ちゃんを連れてきてる人なんて たくさんいるわよ!オムツ交換台だってあるし」 と言って、連れていきたがるのです。 確かに、オムツ交換台があるなら その温泉は、赤ちゃん連れを歓迎している温泉なのかも知れません。 でも…やっぱり湯船で粗相してしまったら? と思うと、連れて行きたくはありません。 姑に「マナー違反ですよ」と言っても 聞く耳を持ってくれません。 どのように言えば、納得してもらえるでしょうか? また、オムツが取れてなくても 温泉やプールに連れていくのは 近頃ではあたりまえなのでしょうか?

  • 公共の温泉施設の洗い場で子供におしっこをさせること

    こんにちは。 自分の常識に自信が持てなくなってしまったので、ご意見をお聞かせください。 カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。 先日、日帰り温泉へ行きました。 そこの洗い場で、祖母・母親・子供(3歳くらい?男の子)の3人連れがわたしの隣に座りました。 母親が体を洗っている間、祖母は子供とおしゃべりなどをしていました。 すると、子供が「おしっこ~」と言い出し、祖母は「お母さんとこに行きな」と母親のほうへ子供を連れて行きました。 母親は「そこに座って」と子供を自分のすぐそばの椅子に座らせました。 わたしは「自分が洗い終わるまで、子供を待たせてるんだな。大丈夫かな、我慢できるかな」と思っておりました。 ところが、子供が再び「おしっこ」と言い出すと、母親は 「あんた、まだしてないの?そこ座ってやったらいいでしょ」と答えたのです。 とてもびっくりしたし、たとえ子供でも公共の洗い場でおしっこをさせるなんて常識がないなあと思い、注意しようとしたのですが ふと「これくらい当たり前なのだろうか。わたしが潔癖すぎるのだろうか」と不安になり、そのまま黙ってしまいました。 その時は幸いにも、子供が自分で「こんなとこでするのいや」と言い出し、母親にトイレに連れて行ったもらったのですが もしかしたら温泉で子供がおしっこをしているかもしれない、と思うとゆっくりできず早々に温泉から出てしまいました。 そこで質問です。 (1)温泉施設の洗い場で子供におしっこをさせるのは常識の範囲内なのでしょうか?  (友人などに聞いてみましたが、みんな「非常識」との答えでした) (2)また、それに関連してのことなのですが、おしめが取れていない赤ん坊を温泉(共同浴場)に連れて行くのはありですか?  (いつおしっこするかわからないからおしめをしているのに、共同の湯船でおしっこしないのかな…と気になってしまうのです) 長々と書いてしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 子供(9ヶ月)の水着の着方について

    9ヶ月の子供を連れてプールに行こうと思っています。 早速先日、ネットで乳幼児用の水着と水着とアンダーパンツを購入しました。 そして、水の中でも大丈夫なオムツも購入予定です。 この時の水着の着方ですが、オムツをつけて、アンダーパンツをはいてそして水着でいいんですよね? アンダーパンツを履かずに水着の下にオムツだけでもOKですか? あと、持って行ったら便利だった物とかありますか?

  • オムツのとれていない子供のプール

    海の日で2歳になる子供とプールデビューしたいと思っています。母娘でビキニでばっちり、とやる気は満々なのですが、問題はオムツがまだとれていないということです。オムツがとれていない、もしくはトレーニング中の子供が水着の下にはくオムツというかパンツがあると聞いてデパートなどを巡ったのですが見あたりません。どなたか入手方法をご存じないでしょうか。東京都内であれば買いに行けますし、そういう物を扱っているサイトでも結構です。 アメリカあたりではプール用紙おむつが一般的とか。日本では今までどうしていたんでしょう?普通の紙おむつの上に水着を着せていたんでしょうか。家のビニールプールならともかく、公共のプールで垂れ流しって事は・・・??(あ、ここは独り言です)

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • ブタペストの温泉施設に赤ちゃんも入れますか

    1才の子供を連れてブタペストに旅行することになりました。 ブタペストと言えば温泉が有名なので是非行きたいのですが、温泉施設に赤ちゃんも入れるのでしょうか。ちなみにおむつが外れてないことと、感染等心配なので子供を温泉には入れないつもりでいます。そうなると親がかわりばんこで子供を見ていることになるため、水着着用の男女一緒に入れる温泉が良いなと思います。よろしくお願いします。

  • オムツがまだ取れていない子供のプール

    オムツがまだ取れていない子供と一緒にプールに行きたいのですが、水遊びオムツをしてその上に水着を来て入れるプールはありませんか? 例えば、としまえんとかも駄目なんですか?!

  • おしっこを我慢してしまう娘

    2歳7ヶ月の娘がおしっこを我慢するので困っています。 まだオムツなのですが、数日前から自宅以外の場所でおしっこを我慢するようになってしまいました。 出かけていると必ずモジモジし始めて、 そのうち機嫌が悪くなり歩くことも遊ぶこともできなくなります。 それまでは、オムツじゃないとできなくて 部屋でパンツで過ごしていてもおしっこが出そうになると大泣きしていました。 同じくお風呂やプールなど、オムツをしていない状態の時は大泣き。 (水遊び用のオムツもダメでした) なので、たれ流しや、トイレやおまるも絶対に嫌で、 オムツでしかできなかったので私自身は 「まぁいつか外れるし今はオムツでいいや」 と思っていました。 それから何ヶ月か経って今度はオムツをしていても 外ではできなくなってしまいました。 外出するたび本当にすごく我慢するので 体にも良くないしなんとかしてあげられないかと思うのですが どうすれば良いのか分かりません。 トイレもおまるも異常に嫌がって未だに座ることもできません。 おしっこだけでなくうんちも同じ状態です。 アドバイスお願い致します。

  • 義母と一緒に温泉に入れますか?

    義母と一緒に温泉に入れますか? 夏休みに旦那、1歳の娘、義両親&祖母と旅行に行く予定です。 気を遣うので、せっかくの夏休みの旅行は心から楽しめませんが、義両親達も娘と旅行に行きたいだろうと、一緒に行くことにしました。 気疲れすると思いますが、1泊だし、少し我慢すればいいかなぁと… でも義母&祖母と一緒に温泉に入ることは、かなり億劫です。 娘はまだオムツが取れていないので、部屋のお風呂にいれるつもりですが、義母達は「温泉(大浴場)に入れてあげなさい」と言いそうです。 私はオムツが取れていない子を、公共のプールやお風呂に入れるのは嫌です。 なので、子供の温泉は何とか拒否しようと思いますが、私に義母&祖母は一緒に入ろうと言って来ないか心配です。 女同士でどうして嫌なの?と思われるかもしれませんが、やはり他人ですし、他人と裸で湯舟に浸かりながら話す?というのは気が乗りません。 他人でも友達なら良いですが… それに、出産で崩れた体を見られるのは恥ずかしいです。 義両親と温泉に行かれた方おられますか? 一緒に温泉入りました? 上手な断り方ありませんか?

  • 11ヶ月の赤ちゃんの水着について

    この夏11ヶ月の赤ちゃんを海やプールへデビューさせようと思っていますが、まだ早いでしょうか? 温泉は1才になるまでダメというのは聞いたことがありますが…。海は塩が、プールは塩素が心配で大丈夫なのでしょうか。 それと水着のサイズが80からしかないのですが、1才未満の赤ちゃんは水着はどうしていらっしゃいますか? 水遊び用のおむつはゲットしたんですが、それの上にキャミソールとかでもいいんでしょうか? でも濡れるとぺたーっと張り付いてかわいそうかなとも思って。 経験者の方、どうされていましたか?どなたか教えてください。宜しく御願いいたします。