• ベストアンサー

1歳の子供を温泉に

一歳になったばかりの子供と初めて旅行に行くのですが、そこにはプールと温泉があります。 まだオムツが取れないので、子供をプールに連れて行くときは防水のおむつ(おしっこは外に漏れない)をつけた上に水着を着させる事にしたのですが、温泉は…? 私の母に相談したところ、小さいうちは温泉には入らせない方がいいと言われました。 私としては、湯船には入らせず、洗い場で少し遊ばせようかな…と考えているのですが、その時防水おむつは履かせるべきか? 赤ちゃんなので当然おしっこなど我慢できないので、しちゃうと思うんです。 でも、たまに温泉で子供をみてもパンツを履いている子供は見た事ないし…。 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

九州の温泉郷から回答します^-^。 地元の人は、結構平気で赤ちゃんを温泉につけてます。 (つけたり出したり、忙しそうですが^^;) なので、赤ちゃんを温泉に入れること自体は問題ないようですよ。こっちでは、自宅が温泉、なんて人もいっぱいいますし。 が、やはりお粗相の問題と、↓過去の質問にあるように、浴場内での転倒などの事故が心配ですので、大浴場には不安がありますね。 個人的には、連れてきてほしくないです…。 過去の質問への回答にありましたが、赤ちゃんは部屋風呂、後で大人だけ大浴場、というのが無難かと思います。 ご旅行、楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545325
englandpub
質問者

お礼

皆さん迅速な回答ありがとうございました。 上記にも書いたとうり、浴槽に入れることは皆さんのご指摘どうり、常識から考えて最初から考えてはいなかったのですが、やはり、no3さんのご指摘にもあるように転倒などの心配などなど考え、内風呂にいれようと思います。 みなさんにお礼を書きたいのですが、子供が小さいのでなかなか難しく…。すみません。 今回はありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ayao123
回答No.2

温泉は無理して入れることないと思います。ただ汗を流すのにシャワーだけで充分です。それにまだオムツが外れていない子を共用のお風呂に入れるのは非常識だと思います。 もし他人の子供がオシッコやウンチを漏らしまくった温泉でもあなたは楽しめますか・・・?いくら子供好きの方でも少しは気分を害すると思います。 うちも3歳くらいまでは温泉(銭湯)の温度が熱くて本人が入るのを嫌がっていました。私もゆっくり温泉につかりたかったのですが、当時は子供のことを一番に考えていたので諦めました。 今は子供が大きくなって一緒に入ってくれるので、ゆっくり温泉につかれますよ~。もう少しの辛抱ですので、お子さんを第一に考えてあげてくださいね。

• kaban_san
回答No.1

ウチはそのまんまでした。 でも、湯が熱いのか、大きいのが怖いのか、頑に拒否を貫いて、シャワーで遊んでいました。 家庭的な小さめの温泉だと、大タライとかベビーバスを用意してくれますね。あんなんで十分なんですけどね、どこにもあるというわけではないようです。 一応、聞いてみてはどうでしょうか?