家風呂よりも温泉の方が身体が温まるのは何故ですか?

このQ&Aのポイント
  • 家のお風呂よりも温泉の方が身体が温まる理由には、いくつかの要素があります。
  • まず、温泉には豊富なミネラルが含まれていることが挙げられます。
  • さらに、温泉のお湯は湧き水などの天然水を使用しているため、お肌にも優しいと言われています。
回答を見る
  • 締切済み

家風呂よりも温泉の方が。

家のお風呂よりも温泉の方が身体が温まるのは何故ですか? 温泉とは街中の銭湯から山にある本格温泉まで。

noname#235351

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

家”お風呂は、どうしても”蛇口から、お湯を”出しっ放しは、水じたいが勿体ないと考えて、●適度な、お湯加減で”必ず、肩(かた)迄、沈む習慣が、アリます。 ●片や、旅行先での”温泉とか、ホテルでは投稿者様でも”ピンと、お気ずかれる様に”ドンドンと蛇口なんては流しっ放し・・何故なら、水道水とか温泉水の、扱い流水&流湯(流れる”お湯)の扱い方に、大きな”違いが有るものでしょう。! ●どうせ、温泉街(有名処)なら”完全な新鮮な”お湯を、見事に還流(湯の新鮮さが 、商売の決め処だから)、つまり、お湯の使い放題でしょう、それに、ご家庭とは違い、”誰でも小言とか、クレーム(文句の言葉など)有る筈が、ないでしょう。 誰でも、垢(アカ、他人様の皮膚が剥けたゴミ)等が、”眼にして浮かべば”気色悪いし、避けたい目の前から避けたいものでしょう。・・・ だからこそ”温泉は”有名処で湯量豊富で”筋肉疲労の完全な除去とか、リウマチ・神経痛・血流改善(血の巡りが、悪く成った状態等で体の全身マッサージ効果、イオン・体表面の汚れ取り・・・様々な、”温泉効果が”古来より、効果があると言われてます。・・・ *** +++ *** +++ ***

質問者

お礼

ありがとうございました!(^ω^)

• nagata2017
回答No.2

空間全体が温度が高い。 家庭用と違うのは お湯を入れている時間の長さ。 それにより 床 壁なども含めた全体の温度が高い。気温も高い。更衣室も気温が高い。 湯舟に入らなくても 床がすでに温かいというのは大きいですね。

質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>家のお風呂よりも温泉の方が身体が温まるのは何故ですか? 温泉の成分とか入浴剤は除いて・・・。 単純に、「湯船の広さ」です。 銭湯・温泉は、湯船が広いですよね。 つまり、お湯がたっぷり存在する。 家の湯船は、小さいのでお湯が少ない。 同じ41度のお湯でも、一人が入浴すると2度以上お湯の温度が下がります。 少ないお湯よりも、湯量が多い銭湯・温泉は「お湯の温度が下がり難い」のですね。 最後まで一定の温度を保つ事が出来るので、体が温まるのです。 余談ですが・・・。 昔の「五右衛門風呂」は、別でした。 湯釜の中に入るので、入浴しても「釜自体が熱を持っている」のでお湯の温度が下がり難いのです。 そこで、五右衛門風呂は「よく温まる」のです。

質問者

お礼