• ベストアンサー

銭湯VSウチの風呂VS温泉

私が一番好きなのは銭湯です。 仕事早めに終わって早い時間に行くとほとんど 居ないのでゆっくり身体を伸ばして熱い風呂と 冷水風呂を交互に入ります。 でも聞くと銭湯嫌いな人も結構おられます。 皆様は銭湯派?ウチ風呂派?それとも贅沢に温泉派? いずれか以外もありますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

銭湯です! …っていうか、ウチ風呂って生まれてこのかた経験したことないんですよ(^ ^;) ずっとお風呂のない家に住んでいるので、赤ちゃんの頃から銭湯に通ってます。 家が自営業をしていて、夕方はとても忙しい時間なのですが、母が赤ん坊を 汚い風呂に入れられないと、銭湯の始まる時間(夕方4時)に、わざわざ連れて行ったそうです。 小学生の頃は、近所の友達と、やはり夕方に銭湯に行き、広い湯船をプール代わりに 遊んで、知らないおばちゃんに怒られたもんです(苦笑) 近々引っ越しをするのですが、引っ越し先は家風呂があるので、銭湯では出来なかった 好きな入浴剤を入れてみたり、ぬるいお湯にゆっくり浸かるとかしてみたいです♪ …引っ越し先の目の前が銭湯なので、銭湯にも通うでしょうけど(笑) 最近は、銭湯なのに露天風呂があったり、色々な入浴剤を入れてたり、マッサージ風呂とか 色々なのがありますが、昔ながらの更湯の湯船が2つ(ひとつはお湯が熱くて深い)だけの 銭湯が「これぞ銭湯!」って感じで好きです。 黄色いケロ○ンの桶も必須ですよね♪ あと、風呂上りのコーヒー牛乳があれば最高?

kitayamasugi
質問者

お礼

love2_sugar様、回答有り難うございます! 私は小さい頃から大学まで銭湯通いでした、 就職して自分でマンション借りて初めて風呂付に住んだ時 ありとあらゆる入浴剤を使いましたが、すぐ飽きました(笑)。 >黄色いケロ○ンの桶 ケ○リン、最早伏せ字の意味なしてないです、あははは。 銭湯から上がって息子はいつもコーヒー牛乳飲んでます、 私はいつもトマトジュースで最高ですね!

kitayamasugi
質問者

補足

皆様、回答有り難うございました! 結構温泉が銭湯って言う所多かったですね、うらやまし。 良回答はお風呂に居る情景が浮かぶNo..4様に差し上げたいと 思います。 さ、いまから一番風呂に行ってまいります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

銭湯・温泉・スポーツジムのサウナ好きです。 銭湯に置いてある黄色い色で底に「ケロOン」と 書かれた洗面器も好きです☆ 不思議なのは、年配の方々が熱いお湯に入っていることです。

kitayamasugi
質問者

お礼

ni2様、回答有り難うございます! 「ケ○リン」は全国的なんですかねー 我が関西でも多いです、当のケロリ○のCM露出は 少ないのに銭湯における圧倒的な知名度は なかなか巧みな広告戦略ですね! 確かにじぃちゃん(ばぁちゃんと混浴したことないので判りません) は熱々の風呂好きです、若い頃はたまらず蛇口ひねって 水足したらじぃちゃんににらまれました。 今は普通にはいれます(じぃちゃん化している?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

銭湯or温泉派です。 うちの近くの銭湯は温泉が出るんですよ。 横浜なんですけどね(笑) こんなところです。 http://www.1126.jp/kusatu/

kitayamasugi
質問者

お礼

kuni1993126様、回答有り難うございます! 安いのに贅沢な癒しの時間ですよね、銭湯。 横浜でも深くボーリングしたら出るんですねぇ、びっくり。 しかも良心的なお値段ですね、近くにあるとはうらやましい、 横浜に引っ越そうかなぁ(これだけの理由で?)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 温泉派なのですが 北関東なので質問者さんの銭湯のイメ-ジがそのまま 温泉に当てはまります 近所にも温泉があります 各、市町村にあるといっても過言でないような サウナはそんなにすきでもないのですが 冷水風呂が大好きで5分前後じっくりと入ります 家のお風呂は平日のみで 週末に温泉という感じです

kitayamasugi
質問者

お礼

yuyuyunn様、早速の回答有り難うございます。 ウチは関西なんで銭湯が温泉湧いている、なんてことありません。 けれど学生時代、北陸に住んでいたら近所の銭湯のお湯が真っ黒(温泉)でびっくりしました、 北関東って温泉沢山ありますもんねー 関西からは土地勘薄いのですが草津、塩原、鬼怒川… いいですね、今となったら贅沢ですよ。 住んでいた頃には当たり前だったのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家風呂よりも温泉の方が。

    家のお風呂よりも温泉の方が身体が温まるのは何故ですか? 温泉とは街中の銭湯から山にある本格温泉まで。

  • 近視で温泉や銭湯

    -6ほどの強度近視のため、温泉や銭湯に行って眼鏡を外すと周りが見えなくて危ないです。 最近はお風呂眼鏡などもありますが、ここまで視力が悪い人はあまりいないのか、温泉や銭湯で眼鏡をかけている人をほとんど見かけません。 温泉や銭湯で眼鏡をかけていたら、違和感ありますか。 露天風呂などでは景色もよく見えないので、楽しくありません。 旅行のときだけコンタクトにしようかと思うのですが。 同じような悩みの方いませんか。

  • 【何の意味があるの?】銭湯で熱湯と冷水に交互に入っている人

    タイトルのままですが銭湯や温泉で、熱湯と冷水の槽に交互に入っている人を見かけます。 これって何の意味があるのでしょうか? ただ気持ちいいからなのか、身体にいいからなのか? そして心臓発作の心配は無いのでしょうか?

  • 東京ディズニーランド近くに温泉か銭湯ありますか?

    あまやんです。 大阪から車でTDLに行くことになり、近くのホテルに泊まります。 ただ、お風呂がユニットバスしかなく、体の大きなあまやんとしてはしんどいし、ゆっくりつかりたいので、近くで温泉か銭湯をさがしています。 検索してたら「葛西ゆの郷」いうのはあったのですが、値段が高すぎるし、健康ランド的なのはちょっと、という感じです。 どこか、近く(車で30分~1時間以内くらいでいけるところ)で、できたらちょっとひなびた感じの温泉、あるいは味のある銭湯、(地元の人が行くような)を探しているのですが、ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銭湯の電気風呂って?

    お読みいただきありがとうございます。  ウチの近くにスーパー銭湯があって、そこに電気風呂なるものがあります。大きな浴槽の一角に左右の幅が1m位に囲われたところがあって、その中にはいると確かに身体がビリビリと痺れるような感じになります。左右の壁に近づくほどそのビリビリ感は強くなります。心臓の弱いものは入るべからずの表示が掲げられています。他の銭湯でも見かけたことはあるので、ポピュラーとは言わなくてもそうレア物でも無いと思います。  この装置の仕組み・原理と人の心身に対する効果について教えて下さい。

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • 銭湯などで異性のお風呂は何歳まで大丈夫ですか?

    みなさんの感覚で銭湯や温泉などで、子どもを異性のお風呂に入れていいのは何歳くらいまでだと思いますか? 私はちょっと前に、銭湯は男湯で小学校高学年くらいの女の子を見かけたことがあります。 調べてみると私の住んでいる地域では12歳まで条例で大丈夫みたいでしたが、やはりそのくらいの年頃の子は目立ってしまうし、保護者の配慮が足りてないのではと思ってしまいます。 片親であるなどの事情があるのも分かりますが、、、

  • 銭湯や温泉でのタバコ

    こんにちは。 私は銭湯や温泉が大好きです。 銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。 そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。 タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか? それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる? それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない? そこらへんが理解できません。 また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。 裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら? もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている? タバコを吸っている人の考え方が理解できません。 何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。 また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

  • 関東の銭湯や温泉を教えてください

    大阪に住んでいる者です。 今度の連休に子供と関東地方へ旅行するのですが、 大きなお風呂が好きなのでスーパー銭湯や日帰り温泉などにも行こうと思っています。 時間があったら岩盤浴もまわってみたいですね。 何か参考になるものを教えてくださいm(__)m

  • 長時間お風呂に入れない・・

    昔からサウナや銭湯に入ると、すぐに息苦しくなるので 短時間で出ます。 だからお風呂のあとはいつも体が寒い。 ワタシのような体質の人が 思いっきり汗をかいて 心のそこから温まりたいときは どうすればいいのですか? 温泉というのは短時間でも体から ぬくもりが消えないものなのでしょうか? 岩盤浴というのはお風呂が苦手な人でも 平気なのでしょうか?あれも体からぬくもりは 消えにくいですか? よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 【印刷しないので、再起動の意味で電源を切った。その後電源ボタンを押しても電源はいらず。コンセントを抜いて再度差し込むと起動するが、電源をオフにしますと表示がでて落ちるを繰り返している。ボタンを押しても電源は入らないが、コンセント抜くと電源はいるが、落ちる】
  • MFC-J6973CDWで起動トラブルが発生!電源が入らない現象の解決方法は?
  • MFC-J6973CDWの電源が正常に入らない!再起動を試しても落ちる現象の解決策は?
回答を見る