• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蛍光灯が切れやすくなる?

洗面所なのですが、節電の為いつも頻繁に点けたり消したりしてしまいます。 我が家の洗面所には、天井に「電球」、洗面台に「蛍光灯」が付いているのですが、TVか何かで「電球は電気代が高い」と聞き、いつも蛍光灯を使用していました。  けれど何となく蛍光灯の寿命が短い様な気がするのです。 もしかして、頻繁に点けたり消したりすると蛍光灯に良くないのでしょうか? この場合、電球を使用した方が良いのでしょうか? でも、電気代も気になるし・・・ 同様にリビングやキッチンの丸い蛍光灯も、頻繁に点けたり消したりしてしまっているのですが、これもダメなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数829
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おっしゃる通り、蛍光管タイプの電球(電球型蛍光灯)も蛍光灯の一種ですから、頻繁な点滅は寿命を極端に縮めます。 用途から考えて、それほど長い時間つけているとは思えませんので、天井の通常の電球を使われるほうが良いと思いますよ。 電気代は、ご契約の電力会社とその契約によって違いますので、なんとも言えませんが、電力料金に単価がありますから、概算なら簡単に出ます。例えば、東京電力の一般家庭向けの電力単価は月に120kwhまでなら、約16円/kwhですから12Wの蛍光灯を12時間付けっぱなしにしたときの電気代は約2.3円です。 ご質問のケースで電気代と電球(蛍光灯)代のトータルで節約するなら、電球を必要な時だけ点灯させるのが一番安いですよ。例えば100Wの電球だとしても、12Wの蛍光灯の電気代は8倍程度ですから、12時間蛍光灯を付けっぱなしにするのと同等の電気代になるのは1時間半点けた場合です。これが40Wの電球なら3時間45分ですから、そんなに長い時間洗面所にはいないでしょ? もしも頻繁に電球が切れるようなら、110V対応の電球がありますから、これにすれば寿命はかなり延びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かにそんなに長い間洗面所にいる事はありません^^; と、いう事は、総合的に言えば電球を使ったほうが安上がりという事ですね。おまけにw数を低くすれば、更に節約になる^^ 但し、長く点ける場合は蛍光灯を使用する。 これからはそうしてみます。 もやもやが取れて、本当にすっきりしました。 感謝します!

関連するQ&A

  • 蛍光灯について

    我が家では蛍光灯をよく使っています。 父は10wの蛍光灯を夜から朝まで使い、家族は昼間はあまり使わないにしても、私は夜15wのデスクで使い、居間では18wの蛍光灯を使います。 節約に関して今は考えています。 パナソニックなどの商品はいいのはわかりますが、ホームセンターなどで、値段を見るとびっくしてしまいます。 ですが、結果的には電気代や寿命が違うのですよというのは、知っているのですが、メーカーによっての違いや実際の節電節約はどうでしょうか。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光灯を洗面所などの短時間照明に使用してメリットありますか?

    洗面所の電球が(白熱灯)切れ、交換が必要です。 購入したいのですが、蛍光灯に交換すると短時間だと電気代が高いとかきいたことがあります。 どのような基準で選べばよいでしょうか? 他にも白熱灯を使用しているところはあります。 トイレ、風呂、洗面所、階段、寝室。 今のところ短時間しか使わないところばかりです。 蛍光灯は高いので、効果の少ないところで使うのはどうなのでしょうか? また、洗面所などはすぐに明るくなって欲しい場所です。 蛍光灯だと遅いのではないでしょうか?

  • 照明を蛍光灯から電球にしたい

    洗面所の照明を蛍光灯から電球に替えたいのですが、やはり工事は必要ですよね? 工事が必要なら工事費用はどれくらいかかるのでしょうか。 先日、電球色の蛍光灯を買ってきたのですが、電球のオレンジ色と違って白っぽくてダメでした…。 そこで思いきって電球にしようかと考えた次第です。 マンション・アパートの洗面所や浴室に見られるあの濃いオレンジ色が好きなので。 工事をする以外に何か良い方法があれば、それも教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1431/5094)

LED電球を使えば頻繁に点けたり消したりしても寿命は短くなりません。 ただ、現状ではあまり明るい物はありませんし値段が非常に高いです。 何年か後には改善されるとは思いますが。 http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_led.html?gclid=CIiD2cSF-YkCFR0TTAoduGndPg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 LED電球は私も注目しています。 でもおっしゃる通り、まだまだ発展途上という感じですよね。 これからに期待!です。

  • 回答No.3
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)

もしかして、頻繁に点けたり消したりすると蛍光灯に良くないのでしょうか? ・その通りです。 この場合、電球を使用した方が良いのでしょうか? でも、電気代も気になるし・・・ ・結局、「頻繁」の回数の、「多い」「少ない」によります。 この辺の数値までは、知りませんが・・・。 ------------------- 結局、「蛍光灯」を点灯させるためには、「高電圧」が、瞬間的に必要です。 そして、一旦、点灯すると、数100v程度の低圧になります。 結局、点灯するとき、その、「高電圧」が、瞬間的に、蛍光灯にかかるので、負担が大きいのです・・・。 なので、できれば、点けっぱなしのほうが、やさしいのですが、電気代・・・も、かかりますね。(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頻繁と言うのは、使用時間が短いので点けてもすぐ消すといった事を、一日に20回程度繰り返してると言う感じでしょうか? >できれば、点けっぱなしのほうが、やさしいのですが、電気代・・・も、かかりますね 12wの蛍光灯って、12時間つけっぱなしにしたらどれ位電気代がかかるんでしょうかね? そういう事が計算できるサイトがあればいいんですけどねw

  • 回答No.2

天井の電球を、蛍光管タイプのものに交換するのはどうですか? 電球自体の値段は、通常の電球より蛍光管タイプのもののほうが高いです が、通常の電球よりずっと長持ちで低消費電力です。 自分はトイレの電球を蛍光管タイプに交換したところ、その交換頻度は圧倒 的に減りました。けちけちせずに、もっと早く蛍光管タイプの電球にしておけばよかったとすごく後悔。(^^; スイッチの頻度は寿命に影響しますが、電気代を考えれば、使わないときは消したほうが絶対お得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 なるほど。それはいいですね。 ただ、電球に比べて、蛍光管タイプの電球は単価が高いのが困りものです。 最初に高い物を買って節約するか、安いのを買って電気代をかけるかって事ですよね。 素朴な疑問なのですが、蛍光管タイプの電球は頻繁に点けたり消したりしても平気なのでしょうか? 蛍光管というだけに、蛍光灯と同様負担がかかるのでしょうか?

  • 回答No.1

頻繁なON/OFFは、確かに寿命を短くします http://www.mariot-club.com/question/a1.htm とはいえ、電気代ももったいないですね。 近頃電気屋さんでは、「パルック」などの高級蛍光灯しか 並んでいませんが、百円ショップでも蛍光灯は売っています。 これで十分だと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 URL見せて頂きました。参考になりました。 やはり頻繁な点灯消灯の繰り返しはダメみたいですね。 節約を考えての行動だったのに・・ショック・・・(泣)

関連するQ&A

  • LED蛍光灯について詳しく知りたいです!

    リビング・キッチンに 普通の蛍光灯 ◎棒状の8本(天井取り付け型) ◎丸型(ぶら下がり系・・大きな丸型の中に小さな丸型で2つ) とくに切れたら普通に交換していても良いと思っていますが・・。 近所の電気屋さんが・・ 色々あるたびに(フェアとか、月末とか) とてもよいかたで、すべてにおいてそこで購入 故障その他も、個人のお店なので・・(ナショナル系です) でも・・これはいかがですか?とよく電話がかかってきます! 欲しい時は勿論購入しますが・・。 今回は「LED蛍光灯」です。 OKの中の質問など拝見したところ・・LEDに変えても普通の蛍光灯より 全体的に値段がかかる?みたいな事が書いてありましたが・・。 実際、上に書いた蛍光灯をLEDに全て(リビング・キッチンだけ)変えたとして、 電気代に関して・・そんなに良くなる物か??この先も考え。 また、通常通り・・蛍光灯のまま、切れたら付け替える・・の繰り返しでも十分なのか? 本当はどうなのでしょうか? た~~~くさんのもの(お店、会社など)ならば良いかナァ・・とも思いますが、 うちの状況の場合はどんな感じでしょうか? 是非!アドバイスを頂けたら有り難いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 家の蛍光灯でLED?

    そろそろ部屋の電気の蛍光灯の取替えをしたいのですが LEDのものってあるのでしょうか? 丸いわっかのです。 電気代が安くなるならこの際変えようかと思うのですが そもそもあるのかわかりません・・・ あるとして、蛍光灯からLEDに変えることで電気代って易くなるんでしょうか? また、明るさはどうなのでしょう? LEDは所詮暗いようなイメージがあるのですが。 また白熱電球も替えようかと思うのですが、LEDのものってあるのでしょうか? 電球の場合、蛍光灯電球になるのでしょうか? 蛍光灯だと電気代はLEDとかわらないのでしょうか? そこら辺のことを教えてください。

  • 省エネ電球と電球型蛍光灯の違い

    省エネ電球と電球型蛍光灯ではやはり値段が断然高い電球型蛍光灯の方が電気代も安く寿命も長いのでしょうか? 省エネ電球と電球型蛍光灯では2倍以上値段が違いますが、それほど違いが(省エネ的に)あるということなのでしょうか? 自分の部屋の照明に使うのにどちらにしようか迷ってます。 長い目で見て特する方を選びたいと思ってますので、教えてください。

  • 蛍光灯がつきません

    質問させていただきます。 部屋の蛍光灯がつかなくなってしまって、困っています。 今朝、突然部屋の電気が消えてしまいました。 最初ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、机の電気や暖房器具はついています。 確認しましたら、その電気についている豆電球のような小さな灯りはつきますので、単純に蛍光灯が寿命であろうと、その照明に付いていた古い蛍光灯を取り外し、お店に持っていって、帰りに新しい蛍光灯を買ってきました。 買ってきた新しい蛍光灯をつけても、電気がつきません。 相変わらず、豆電球はつきますし、部屋の他の電気もつきます。 照明だけが、何故かつかないのです。 こちらのサイトで、似たような事例がないか探してみたのですが、似ているようで解決には至りませんでした。 部屋の照明はそこまで古いものでなく、購入したのは平成になってからです。 電機系には全く詳しくなく、蛍光灯を変えれば直るだろうと思っていたので、少し困っています。 詳しい方や、原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 長く使われていない蛍光灯

    家は古く築35年を超えている住宅に住んでいます。 廊下の電球と洗面所の蛍光灯が切れたままになっていて 家族が入院したりで取りかえることなく1年以上が経っております。ある日ふとみると両方の電気のスイッチが入るになったままでした。 年末と言う事でいい加減電球達を取り替え様と思うのですが なにかきをつけることありますか? ずっと知らないうちにスイッチが入ったままになっていたのですが 何か問題はありませんか? 以前何かテレビなどで蛍光灯が問題になっていたように思うのですが かんけいないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛍光灯と、他の電球の電気代

    部屋全体を蛍光灯でつけていると、電気代が掛かってもったいない気がします。そこで、トイレや階段についているような、電球を卓上で使おうかと思ったのですが、電気代はどちらの方が安いのでしょうか? 単純に、「部屋全体を照らす蛍光灯」よりも「スポットで照らしてくれる電球」の方が安く思うのですが、電球の方が蛍光灯よりも電気代が高いと聞いたこともあります。果たして本当のトコロはどうなのでしょうか?

  • 電球を蛍光灯の電球に交換しようと考えています。

    今、我が家のリビングの電球は多分下記のものと思います。 無段階調光で、白熱灯 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/webby/cabinet/00223747/img18467277.jpg ただ、購入時はあと数千円高いもので概観まったく同じもので、「ランプが蛍光灯」ってのも一緒に売られていました。 テレビで見たら、蛍光灯の方が経済的と聞きましたが、迷った結果安い方(今の白熱灯)にしました。 やっぱり電気代が上がったので 「ランプを蛍光灯に変えりゃいい。」 と思い、電気屋さんに事情を話したところ、 「調光機能付の照明に蛍光灯ランプを入れたら壊れる。」と言われました。 (本体かランプどっちが壊れるか忘れました。) そこで今のような馬鹿高い電気代を払い続けないといけないのかとあきらめていたら、本体をよく見ると「一般電球<--->蛍光ランプ」の選択スイッチがありました!!ちなみに今”一般電球”が選ばれています。 これを”蛍光ランプ”にしたら、迷ったとき買わなかったものと同じものだと思います。(ですよね?) 質問)スイッチを蛍光灯に切り替えた場合、蛍光灯ランプに変えられますよね?そのときのランプですが、どれを買ったらいいか教えて下さいませ。

  • 蛍光灯 つきません。

    30型と32型の丸型蛍光灯をリビングで使っています。 最近、30型の蛍光灯が切れたので、交換したのです。その日は点いていたのですが、次の日あたりから点かなくなってしまいました。 不良品だったのかもしれないと思って別の新品の蛍光灯を使ってみても、点きませんでした。 どうしてしまったのでしょうか?いじったところは、蛍光灯を繋ぐ、コンセントのような部分しかいじっていません。 蛍光灯なのですが、試してみた2本の蛍光灯は随分前に購入したものなのですが、それは関係あるでしょうか?一回も使っていないのに、寿命がきれるなんて事はないですよね? また、以前から、豆電球をつけていないのですが、故障の原因になったりしますか? 全くの無知ですみません。お願いします!

  • 蛍光灯がスイッチを切っているときに点滅する

    洗面所の天井の電球色蛍光灯についてです。 実は最近、壁についているスイッチを切った状態のときに完全に光るわけではありませんががわずかに点滅していることに気づきました。 おそらく、スイッチを切った状態でも弱い電圧が蛍光灯にかかっているのだと思います。 このようなことは通常のスイッチ構造上ありえることなのか心配です。 ホコリなどによってどこかがショートしていてその部分に大きな電圧がかかっているということでしょうか? そして、 もし危険の可能性がある場合は電気屋が来るまではスイッチを入にして光らせた状態にして生活していれば良いでしょうか?

  • ミニクリプトン電球にあう蛍光灯電球ありますか?

    家の新築にあたり、リビングにダウンライトを4箇所 付ける予定ですが、仕様書ではミニクリプトン電球60W 4箇所となっています。 電球は電気代が高いので、電球型蛍光灯にしたいのですが、 ミニクリプトンのサイズに入る電球型蛍光灯はありますか? また、電球型蛍光灯に取り替える場合は、調光器は つけれないでしょうか?