• 締切済み

薬同士の副作用

先日男性用薄毛治療に使用されている「プロペシア」と筋弛緩剤の「ミオナール」を同時に服用したところ、約30分後にからだに変化が起きて、自覚症状としては急激な血圧の上昇、体のむくみ(わずか10分くらいの間に見た目で解る位顔が変わりました。)が現れて、怖くなったので大量の水を飲んで嘔吐して、自分で胃洗浄しました。成分が合わさって反応したのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ミオナールに副作用 ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。 【その他】 眠気、ふらつき、脱力感、だるい。食欲不振、吐き気。等   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html プロペシアの副作用 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 【その他】 性機能の低下   両方の副作用が重なったと思われます.

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

プロペシアの副作用ではなくミオナールの副作用のようです ウィキペディア:フィナステリド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%89 エペリゾン塩酸塩:ミオナールhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html ミオナールの重い副作用のアナフィラキシー症状 成分が別の物になったというより、体内の神経が2種の薬で異様に反応したと考えるべきかと 医師に、飲み方の指導、薬の変更(ミオナール)を尋ねてください

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html

関連するQ&A

  • 薬理学

    β受容体を刺激すると平滑筋を弛緩しますが、抗高血圧薬としてβ受容体遮断薬があるということは、β受容体を刺激しても遮断しても平滑筋を弛緩し血圧は下がるということですか? 今β受容体について勉強しているのですが、こんがらがってて質問の文章もおかしくてすいません。

  • 薬の副作用?

    こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

  • 血圧を抑制する薬の副作用について

    高血圧のため、病院で血圧を抑制する薬(アムロジピンOD錠5mg)を処方され、飲み始めて今日で4日目になります。 最初の2日は何の異変もありませんでした。 3日目は薬を飲む前の血圧が150/105でした。薬を飲んで30分ほどたった頃に突然気分が悪くなり、血圧が下がり過ぎたのかと思い、血圧を測ってみると、逆に202/130と急上昇してしまいました。その事を医師に話すと「薬の副作用です。あなたの体が薬にちゃんと反応している証拠ですよ。とりあえず1週間続けてみましょう」と言われました。 そして4日目の今朝、薬を飲む前は160/110で、薬を飲んだ後も昨日のような急変はありませんでした。ところが、お昼前位になんだか頭が重くなり、血圧を測ってみると210/140になっていました。 車の運転が仕事なので、当然仕事はできません。この薬を飲むのもなんだか怖いです。 血圧を抑制する薬でこのような副作用ってあるのでしょうか?また、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • テルネリン錠の副作用について

    筋弛緩剤を内服していますが、最初はリオレサール錠5mgを朝晩1錠ずつ内服 次にテルネリン錠1mgを朝晩1錠ずつ、その後リンラキサー錠125を毎食後1錠ずつ 内服していたのですが、8/21からテルネリン錠1mgを毎食後に1錠ずつ 服用するようになりました その日から眠気と立ち眩みがひどくなり、動くのが辛い状態が続いています 自宅の血圧計では82-56と、低い値です 胃の痛みもあるのですが…テルネリン錠の副作用としては普通の事なのでしょうか? 次の受診まで結構あるので、お薬の情報を知りたく思います 宜しくお願いします

  • ミオナールとデパスの違い。安定剤の部分が無いだけ?

    昔から腰が悪く、庇って歩くためか肩こりが酷いです。 数年おきに重度の肩こりになり、その際は「デパス」を処方されました。 最近、まだ重度の肩こりになったのですが、ネットで「ミオナール」という薬も有ると知りました。 私は肩こりを治したいだけなので、「デパス」にある安定剤の作用は不要です(何故あの時処方されたのかは謎)。 当時の処方でも、肩こりが治るのは実感しましたが、安定剤の作用は何も感じませんでした。 「ミオナール」と「デパス」は、共に筋弛緩作用がありますが、成分や効能は同じなのでしょうか? 安定剤の部分が無いだけなのでしょうか? それとも「デパス」には何かそれ以外の作用が有るのでしょうか?

  • 薬 マイスリーの副作用について

    急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

  • ツボクラリンについて

    薬理学で「ツボクラリン」について勉強しています。 筋弛緩薬で、昔、先住民が使っていた毒矢の先に塗っていたクラーレの 主成分だというところまで調べました。 でも、分からないことがあって、何で調べたらいいのか分からなかったので 質問します。 「ツボクラリンは(   )受容体遮断薬である」という問題で、 (   )の中にはアルファベットで答えるそうなのですが、 一体何が入るのですか?「終版受容体遮断薬」までは調べたのですが・・・ お願いします。

  • 利尿剤の副作用について

    ラシックス(利尿薬) (成分)プロセミド (効能) 「むくみ」をとり、血圧を下げるお薬です。浮腫や高血圧症のほか、心不全の治療にも用います。 【 注意する人】 重い腎臓病や肝臓病では慎重に用います。また、糖尿病や痛風を悪化させるおそれがあります。高齢の人も副作用がでやすいので、少量より開始するなど慎重に用います。 適さないケース..無尿、肝性昏睡、体液中のナトリウム・カリウムが明らかに減少している人など。 注意が必要なケース..重い冠硬化症・脳動脈硬化症、重い肝臓病、重い腎臓病、痛風、糖尿病、減塩療法中、高齢の人など。 質問です。 ラシックスは、腎排泄のくすりだとおもうのですが… 重い腎臓病の場合とはつまり腎不全のことを言っているのでしょうか? 尿量が減少するために血管内に成分が蓄積されるので、その副作用が出やすいと言うことを理解できました。しかし、よく分からないのです。ラシックスを使用するとは、尿量が保たれているから使用するわけです。そうであるならば、そういう作用で糖尿病が悪化したり、痛風が悪化したりするものではないのでは?とループ状態です。 悪化と言うからには、糖尿病は高血糖、痛風はプリン体が関係していると思われますが、それとラシックスがどのような機序で副作用を起こすのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 薬の飲み合わせ(トラフル錠とチクナイン)

    鼻炎のため、チクナインを先週から服用しています。 今晩、口内炎ができていたので、トラフル錠を飲みました。 先ほど、トラフル錠の注意書きを読むと、下記のように書かれていました。 鼻炎用薬を服用している間は、トラフル錠を飲んではいけないようです。 チクナインは、漢方薬が主成分で甘草は含まれていないようですが、 飲み合わせの問題があるのかどうか、教えてください。 ■トラフル錠 使用上の注意 1.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないで下さい (1)甘草(カンゾウ)又はその主成分グリチルリチンを含有する内服薬 (むくみ、血圧上昇及び筋疾患(ミオパシー)等が起こることがあります。) (2)他のアレルギー用薬、トラネキサム酸を含有する内服薬 (鼻炎用薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬) ■チクナインの成分・分量 チクナイン2包中辛夷清肺湯エキス粉末2500mg含む ・シンイ 1.50g ・バクモンドウ 3.00g ・チモ 1.50g ・セッコウ 3.00g ・ビャクゴウ 1.50g ・ショウマ 0.75g ・オウゴン 1.50g ・ビワヨウ 0.50g ・サンシン 0.75g よろしくお願いします。

  • 恐怖・不安・嘔吐の対策(迷信・おまじないでも可)

    吐き気で悩んでいます。 一ヶ月ほど前から、嘔吐を繰り返しています。 おかしいと思い、胃腸科へ行き胃カメラをしました。 しかし、胃には異常は見られずむしろ「とても綺麗な胃」だと言われ「原因は胃ではない」ました。 一ヶ月前の嘔吐はテストの時でした。その時から頻繁に嘔吐を繰り返すようになりました。 最近では、バス・電車など公共の乗り物に乗るにも吐き気がします。嘔吐が怖くてそれらに乗っても途中で下車してしまいます。 しかし、生活上それらに乗らない訳にもいかず困っています。 現在春休みで、公共の乗り物は避けられています(最長10日は乗らなくて良いでしょう) 近々、学校で模試もあり、その時に吐き気がするのも恐怖を感じます。 恐怖からか、吐き気のほかに、頻脈(120回/分)、手の振るえ、尿意もあります。 胃腸科では胃酸の分泌を抑えるパリエットというお薬を出していただきました。しかし、効果がありません。 むしろ筋緊張からの肩こりで出していただいている筋弛緩剤(抗不安薬)エリスパンで、吐き気のみ軽くなることがあります。 それらのことから自分の中では不安や、恐怖から来るものだと思っています。 本題を言いますと、これらの症状や恐怖を減少させる方法があれば教えてください。 せっぱ詰まっているので本当にどんなことでもいいです(特定の宗教を勧められる以外は)。 迷信でもいいです。おまじないでもいいです。自己暗示の方法でもいいです。 なんでもいいので教えてください。 出来るだけ多く知りたいです。 おそらく病院にいくべきという返信が来ると思います。 病院にはいくつもりでいるので、そこは大丈夫です。しかし、薬以外の方法が知りたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう