• 締切済み

薬同士の副作用

先日男性用薄毛治療に使用されている「プロペシア」と筋弛緩剤の「ミオナール」を同時に服用したところ、約30分後にからだに変化が起きて、自覚症状としては急激な血圧の上昇、体のむくみ(わずか10分くらいの間に見た目で解る位顔が変わりました。)が現れて、怖くなったので大量の水を飲んで嘔吐して、自分で胃洗浄しました。成分が合わさって反応したのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ミオナールに副作用 ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。 【その他】 眠気、ふらつき、脱力感、だるい。食欲不振、吐き気。等   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html プロペシアの副作用 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 【その他】 性機能の低下   両方の副作用が重なったと思われます.

• taro1121
回答No.1

プロペシアの副作用ではなくミオナールの副作用のようです ウィキペディア:フィナステリド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%89 エペリゾン塩酸塩:ミオナールhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html ミオナールの重い副作用のアナフィラキシー症状 成分が別の物になったというより、体内の神経が2種の薬で異様に反応したと考えるべきかと 医師に、飲み方の指導、薬の変更(ミオナール)を尋ねてください

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html