• ベストアンサー

片思いの相手へ気持ちを伝える方法

私は今まで告白をした事がありません。好きな人ができても、ただ見つめてるだけでした。けれど、それではいけないと思ったんです。それで、好きな人ができたので、行動にでようと思ったのですけど、はっきりいってどうしていいかわかりません。友達は、「じっと彼を見つめて、目があったら、その気があるようにアピればいい」って言うけれど、そんなことして気持ち悪がられたら嫌だし、突然話し掛けるのも、恐がられたらどうしようとか考えすぎてしまいます。今彼が大学のクラスにいる時間帯が分かったので、いつもその時すれちがうようにしてます。けれど、どきどきして顔も見れません。意識すると、本当に緊張してしまって、何もできないんです。でもこのままでは、もちろん何も起こりません。どんな風にして、せめて友達にでもなれるのでしょうか?あと、迷惑をかけずに、近づけますか?男の人は、どんなふうに告白されたらうれしくて、それとも迷惑ですか?未熟な私に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

私は男ですが・・・。 高校のとき下級生を好きになって、やっぱり接点ないもんだから、 廊下で視線を合わせる努力をしました。 しばらくたって告白すると、彼女は目が悪く全く気がついてなかったとの事。 なんだかかっこわるーと思いました。 今考えると、男のくせにきもいなーと我ながら思いますけどね。 せっかく行動しようと決めたのなら、実のある事、伝わる方法、をお勧めします。 相手は迷惑しないよ、ストーカー的でなければね。 それに男がやってきもくても、女の子だったらいじらしいと思われる場合多いと思うし。 勇気出して! では、私からの作戦を伝えます。 仮に告白したとしても、その後の会話や行動が続かなさそうなので、まずはメル友めざします。 第一段階:彼と直接話し、「まずは友達になりたい事、直接だと上手く話せないの      で、メール交換したい事を告げ、アドレス聞く。」      すれ違い作戦は継続、明るくあいさつをする。 第二段階:メールでの共通の話題とか出来てきたら、会話も出来るようになるんで      はないかな? 彼にメアド聞くのが大変ですが、彼の友達をまず捕まえて仲介してもらうのがいいかな? 情報も取れるしね。メアドは直接聞かなきゃダメだよ。 それと、彼の友達と話すときはこちらも友達づれ、もしくは友達に話してもらう。 彼と話すときは独りで、直接。 とした方がいいかな、誤解生まないように。 どうでしょうか、参考になればうれしいです。 がんばって!

その他の回答 (3)

  • REDJACK
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

う~ん。。難しいですよね。まったく接点がないのでは・・ 全くの他人で、いきなり見つめて、目を合わせて・・というのはどうか・・と感じます。 とりあえず、彼の周りからじわりじわりと近づいていくのが良いのではないでしょうか? ちょっと彼まで辿り着くには時間がかかるやり方かもしれませんが、 彼の友達とまず知り合いになってみてはどうでしょう。 やり方は様々です。。その彼の友達と同じサークルに入ってみるとか… それでその友達を通して、彼と近づく機会をじっと待つ。 彼と近づけるようになったら一緒にカラオケに行くなり飲みにいくなりできる チャンスもできると思いますので、それとなく行為を抱いている事を彼に感じさせ…想いを打ち明けるとか・・・ 俺としてはいくら時間をかけてでも、じっくりゆっくり周りから近づいていくことがいいと思います。 言い方はちょっとアレですが、戦略を立てて、どうすれば彼に近づけるか じっくりと考えてみてください。 俺はいきなり挨拶!という手法はちょっとどうかと思います。 彼のメールアドレスなど入手できれば話は簡単に進めると思うんですけどね・・・

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

lemoncandyさん、こんにちは。 lemoncandyさんと彼は今どんな関係ですか?クラスメート なのでしょうか? 文面から察しますと、まだ彼とお話する機会もあまりない ように思えますので、まずはあいさつから始めてみません か?lemoncandyさんがおっしゃる通り、突然話しかけられ たら驚かれるかもしれませんが、あいさつだったらそんな にびっくりされないと思いますよ。笑顔で「こんにちは!」と 言われて嫌な気分になるひとは、きっとあまりいないと 思います。そして、彼とあいさつを交わすようになったら、 少しずついろいろなお話をしていってみてはいかがで しょうか?彼と仲良くなれるといいですね。がんばって ください(^-^)

lemoncandy
質問者

お礼

そうですね、彼にあいさつできるようなったら、すごいうれしいですね。ご意見ありがとうございます!

回答No.1

大学だったら、意外とその人の友達と自分の友達の交友範囲に共通の友達などの接点があったりしませんか、たとえばサークルとか。 まぁいろいろ手はあると思います。自分だったら、じっと見つめられてて、気づいて目が合う瞬間に、目をそらされたりしたら気になりますね。そのくらいなら全然気になりません(というよりうれしい)。逆に、lemoncandyさんは頑張っているのでしょうが、すれ違うというのは、印象薄いですよ。 とにかく、見つめるなり、その人のすぐ斜め後ろにいつも座るなりして、印象を付けておいて、突然やすんだりしたら「先週のノート見せてもらえませんか?」とか口実ができると思いませんか?まぁ運がよければその逆も有り得ます。 頑張ってみてください。応援してます。

lemoncandy
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。私の周りの友達もサークルも全然接触がない人を好きになってしまったんです。おまけに、彼と同じクラスはとっていません、完全に一目惚れです。彼はいつもたくさんの友達と行動しています。だから、よけい、話し掛けようとしても、すきがないんです。でも、じっと見つめて、そらす、というのをがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 片思い中。

    今私には同じ大学に好きな人がいるんですが、その人にどう接したらいいのか全然分かりません>> 同じ学科なんだけど、その人はいつも男友達とばっかり一緒にいてなかなか喋る機会もないし、サークルにも入っていないので授業が終わるとすぐ帰ってしまいます。たまに話せる機会はあるんですけど、緊張してしまって自分からはあんまり話せないんです。普通の男友達だと気軽に話せるのに・・・。 どうにかもっと色々話せるようになって告白したいんですけど、どうしたらいいか教えてください・・!! 男の人って女の子からどんどん話しかけられるのってどうなんですか??

  • 一度フラれた相手の気持ち

    告白されて初めて気になるようになった人がいます。 ですが、告白された当時は突然のことで驚いてしまったのと、 その人についてよく知らなかったので、その場で断ってしまいました。 しばらくの間は(はずかしくて)顔を見ることさえできず、 もしかしたら結構冷たい態度をとってしまったかもしれません。 その後になってからなのですが、だんだんその人のことが 気になるようになってしまい、今ではついつい見てしまいます。 でも、はっきりと付き合いたいと思っているのではなく、 好きになるかも・・・といったところなので、今の時点で こちらから食事に誘うなど具体的な行動は思わせぶりだと 思うのでまだしてません。 よく目が合うので気にかけてることは伝わってるようです。 私の行動が不可解なのは承知の上での質問なのですが、 もし、その人の立場なら、今の私をどんな風にとらえると 思いますか。 よろしくお願いします。

  • 片思い中です。これからどうすれば良いでしょうか?

    僕は中3の♂です。 片思いをしてて相手は違う学校だけど同じ塾の同級生なんです。 でも今までクラスが違くその人とは話したことがありませんでした。 けど友達にメルアド聞いて(友達に教えていいかとのメールを送ってもらい了承はとりました。)昨日からメールしました。 僕はどうしても付き合いたいんです。 それで質問なんですけど、 これからどんなことをするべきでしょうか? それとこんな行動はやめたほうがいいって言うようなのもできればお願いします。 僕が今のところ考えているのは、 メールは送りすぎず長時間メールしないのと 一回メールではなくちゃんと会って話すと 受験も近くなったので相手に迷惑がかからないようにする です。 だからこれからだいぶ親しくなったとして告白したときに迷惑はかからないか?っていうのと(迷惑がかかってしまうけど僕は先ほど書いたように告白はどうしてもしたいです。)メールは週一で1時間くらいでいつも終わらせようといつも思っているのですが、これらのことにも意見があったらお願いします。

  • ツライ片思い・・・

    こんにちわ、高校3年の男です。受験生です。 僕には好きな人がいます。中1のときに同じクラスになり、当時は仲もよく、気づいたら明るい彼女に惹かれていました。 中3のときに思い切って告白しましたが、「友達でいよう」と言われてしまいました。それからしばらくは、話をしたりメールを交換したりと仲良くやってましたが、次第にうっとうしがられて、あからさまに避けられるようになってしまいました。それでも僕はずっとひそかに片思いを続けていました。でもメールアドレスも変えられて、きっともう関わり合うことはないと思っていました・・・ が、先月急にその彼女からメールが来たんです。そしてまた友達関係になり、今ではそれなりに仲もいいです。今も、前以上に彼女のことを好きです。毎日毎日彼女のことが頭から離れません。。 だから、なかなか勉強に集中できません。話したりすると楽しいのですが、相手の邪魔になってないか気がかりです。それに、積極的に行動してまた前のように避けられたりするのが怖いです。1度、玉砕覚悟で告白も考えましたが、立ち直れる自信がないので今は告白は考えていません。 相手の気持ちがわからないので行動し辛く、毎日すごく息苦しいです。。友達にも「お前はマイナス思考すぎ」とよく言われるんですが、いつも変な風に考えて一人で落ち込んでしまいます。 僕はどうしたらよいのでしょうか?本当に異常かと思うくらい好きです。ワケのわからない質問ですいません、でも僕にとっては重大な問題なんです。。 誰か、助けてください(>_<)

  • 相手の気持ち

    初めまして。いつも見ている側なのですが初めて投稿します。。 先週、社内の同じ部署の方に告白をしました。 大人の私が言うのもおかしいですが、気持ちが抑えきれなくなり、 相手の気持ちも考えずにメールで言ってしまいました。 年は私と同じで30代ですが先輩です。隣の席で、仕事なので、 職場に入るともちろん切り替えるつもりですが、 告白しておいて今から緊張してます・・・ 先週、連絡そびれたことがあったのでメールでお伝えし、 それは口実にすぎなかったかも・・ その流れで、全く業務と関係ないんですがで始まり、 ○○さんのことが好きです。不謹慎でごめんなさい・・と送ってしまいました。 とても彼にひかれています。彼は私のことは全く気にしてないし、 会社のいち仲間で接してくれます。 彼の仕事への取り組み、私がミスをした時は飲みにいきましょう!と 元気をつけてくれる大人のところにひかれました。 全く、脈はないとおもいます、、、 告白をしてしまえば、働きにくいかな・・とも思いましたが、 先週はどうしてたのか、、気がついたらメールしてました。 いつも早いレスなのですが、彼の困った顔が見えるかのように・・ 二時間ほどしてからお返事がきました。 仕事に関してのことを少しと、僕のことを好きでいてくれている気持ちだけは、ありがたく頂戴します。。週末は体を休めて週明けまた頑張りましょう。と端折ってますが・・こんな感じです。。 彼なりの優しさなんだと思います。なんせ同じ部署ですし・・ 明日の職場がいまから緊張してます・・。 彼にとって迷惑なことをしてしまったでしょうか? あと、告白をしてやんわり断ったものの、意識ってするものでしょうか? 彼の心境を男性に聞いてみたいです。。 いい大人ですがいっぱいいっぱいです。。 よろしくお願いいたします。。

  • 振られた相手に、まだ片想いをしています。

    振られた相手に、まだ片想いをしています。 先日、元クラスメイトだった男子に告白して振られた女子高校生です。 元々、彼とはクラスではあまり話したことがなくて メールもほぼ用件がある時のみしていました。 それでも、勇気を振り絞ってバレンタインデーに呼び出してチョコを渡したり、 春休みにお出かけに誘ってみたりしました。 その帰り際に告白して振られ、そのまま違うクラスになってしまいました。 振られた理由は、正直よく分かっていません。 彼は、嬉しいんだけどよく分からない、と言っていました。 彼には今付き合ってる彼女はいないし、恐らく好きな人もいません。 多分、今は友達関係を大切にしたい、または私と付き合うのにピンとこない ということだったんだと思います。 一昨日、振られて二週間後くらいに、つい「新しいクラス、どんな感じ?」 というメールを送ってしまったのですが、返信は割といつも通りでした。 しかし、今更だけど誕生日いつ? と聞いてみたところ、○月、と たったの二文字で返ってきました。 私もそれ以上は何も言えず、「そっか。じゃあ、おやすみ」とだけ返しました。 彼は、全く脈無しだから気を持たせないように突き放したんだと思います。 頭の中では、諦めた方が自分自身も楽になるだろうし 彼にもこれ以上迷惑をかけないで済む、そう分かっているはずなんです。 友達にも「もう諦めた! 次に他の好きな人が出来るまで気長に待ってみる」とまで 宣言してみたものの、本当はたまに廊下で見かけるだけで ドキッとしてしまうし、正直嬉しいと思ってしまいます。 もちろん、もう何もしないつもりです。 もしするとしても、充分に時間を置いた後にしようと思っています。 そのまま何もしないでいれば、いつか彼のことを何とも思わなくなる日が来るでしょうか? もし、どうしても忘れられなかったら、私はどうするべきでしょうか。 それでも、何もしないべきでしょうか。 長文を読んでくださってありがとうございます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼氏ができません。片思い中で行動しようかと思っています。

    20代前半の女性です。今まで彼氏がいたことがありません。中学から女子校育ちのため男性と話すととても緊張します。今男友達は1人もいません。以前仲の良かった男友達は数人いましたが、大学卒業後連絡が途絶えました。(こちらから連絡を切ったような感じです) 今好きな人がいるのですが、挨拶しかしたことありません。彼との連絡手段は、彼の職場で挨拶をするか、手紙を書くかしかありません。男性のことが全く分からず、彼の行動の一つ一つで悩んでいます。でも今のままでは何も起こりませんし、何か行動をしなければと思い、近々手紙を書いてみようかと思っています。挨拶しかしないお客の女性に手紙を渡されると驚くでしょうか?私がよく彼の職場に行くせいか、よく目があいます。迷惑だと思われているのでしょうか? 私が人から言われたことや出来事です。↓ 接客業をしているのですが、お客様に声も顔もかわいいねと言われたことがあります。いろんな人に彼氏いないの嘘でしょっといわれます。(社交辞令でしょうか?)黙っていると話し掛けにくく、怒っているみたい。と言われます。笑った方がかわいいと言われます。最近知らない人に美人さんだねと言われました。その人に私はブランド系だと言われました。2度軽いストーカーに合いました。 最近初合コンに行ったのですが人見知りをしてしまい、ほとんど話すことができませんでした。男性と目が合うと恥ずかしくて目をそらし友達に話かけてしまいます。緊張するとすぐに赤面するのと笑う癖があるのか、時々見つめられると笑ってしまいました。合コンで出会った男性には、「前会ったことあるよね?」「早く結婚しそう。」っと言われました。友人には誰でもいいから1回付き合えと言われています。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 本当にどうにかしたいので、みなさんのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 質問です。好きな人のことなんですけど・・どうしたらいいですか?

    私は中2です。 今クラスにすごく好きな人がいるんです!。 性格は物静かで、でもクラスでは好かれています。 でも行動や声とか顔がかわいいので女子からもまあまあ人気です。 その人が、友達に告白して振られました..。 それだけでもショックだったんですが、その人はまだ少しその人が好きらしくて、いまその人と友達が席が近いので、心配で..(><) 私は告白するべきなんでしょうか..?? その人とは、最近変に目が合うんですけど、なかなか緊張してしゃべりにくいんです。。 でもほんとに好きなんです。ずっと好きなんです! 教えてください!男子はこういうときどちらをとるんでしょう?? 告白されてどう思うんですか? つきあってくれるんでしょうか..? 長文&駄文すみません(><)

  • 気持ちが分からない

    こんにちは、大学生です。 今気になっている人がいます。 その人はサークルが一緒で、ポジション的にかかわることが多い感じです。 3か月くらい前から、よく目があったり、気付いたらそばにいたりすることが多くなって 私はそれまでそんなに意識してなかったんですが、気になってきました でも全然話しかけたりメールしてきたりも、誘ってきたりもしないので、私が意識しすぎなんでしょうか・・・? こっちから話しかけたら、声が震えてたり、逃げるみたいにどっか行っちゃったりするときもあるし、目あわせてちゃんと話してくれる時もあります ちなみにその人は普段から無口な感じの大人しい人で、多分つきあったことないと思います。私も大人しい方なので話しかけたりとかあまりできないんです。 これってどうなんですか?男の人って好きな子にはだいたいメールしたりとか話しかけたりとかしますよね?相手が大人しかったとしてもそういうのがないってことはやっぱり勘違いですか? 私どういう風に行動したらいいですか??

  • 相手の気持ちが知りたい

    中3女子です。 長文になりますが(できるだけまとめます)、真剣に相談に乗ってくれたら嬉しいです^^ 最近、気になっているAがいます。 彼はすごくモテるので、私なんか相手にされないんでは、と思っているのですが… Aのことを2年前に実は好きだったんですが、メールで告白し、振られました^^; そのときAには好きな子がいたみたいです。 その後もたまにメールはしていたんですが、1年半くらいまえにアドを消されてしまいました。 私自信メールになれていなくて、しつこかったり、キモかったんだと思います← 実際私の女友達に私の悪口も言っていました(きもい、等); それは自覚しています。 4年くらい前、初めてAと出会ったとき、Aは私のことを好きでいてくれてたみたいなんです。 そのときのAは、好きな人、気になる人が近くにいると、自分(A)のそばにいる友達を殴ったり、空を蹴るなど 殴る蹴る動作をしていました。 今年になり、クラスが近くなりました。 学校の行事で横になったときとかに、Aは彼の前にいる男友達の背中をたたいたりしています。 普段からかはわかりませんが、私の横にいるときはそうでした。見てましたから。 今、彼と一緒のクラスの友達に聞くと、 「彼はそんなに普段は人を殴ったりはしない。」とのことでした。 ここだけ見たら、Aが私のことを気になってるのかな、とか期待を持てますが、 彼は好きな人には自分からアドレスをきいたり、 自分から告白します。 それに友達がよく言っているのですが、 今Aに関する恋愛の噂は聞きません。 今は女いらん、って感じ?なんでしょうか Aのクラスのほうが終学活が早く終わった時は、 校門のところでまっていて、 私が通ってその真ん前にいる友達に話しかけてその友達と一緒に帰ったりします。 タイミングを逢わせてくるときがあるんですよね、でも偶然なのか、そんなつもりはないのか 毎回ってわけじゃないけど、そんなことが少ないわけでもないです。 態度を変えるのは、彼の気分なんでしょうか。 男子が目を合わせるのは、その人が好きな人ももちろんそうですが、 嫌いな人の目も見る、と聞いたことがあります。 私はやっぱりまだ嫌われているんでしょうか。