• ベストアンサー

ネス湖のネッシーを言い出した人がウソを告白した?

ビートたけし(だったと思う)がTVで 『ネス湖のネッシーを最初に言い出した人も、目撃情報が次々出るもんだから、軽いウソですって言い出せなくなっちゃった・・』 みたいなことを言っていたのですが、そういうことがあったのでしょうか? ネッシーの最初の目撃報告は20世紀の初め頃と思っていたのですが。 そういうニュースやサイトをご存知でしたら、教えてください。 なお、ネッシーが「いる。」「いない。」についての回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

はい、ニュースになりましたよ。 あの有名な写真を撮った人です。湖からクビが出ている写真。 模型を浮かべてとった写真だそうです。 写真は1934年に撮影されたのですが、 撮影者が90歳で亡くなる直前、トリックであったことを告白したんです。 1993年です。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/vraifils/mikakunin.htm#neesie
shincha
質問者

お礼

質問の趣旨をよくご理解のうえのご回答ありがとうございます。 トリックが明かされた写真がどの写真なのか、わからないのですが、小動物(水辺に住むカワウソとか)のしっぽではないか?と疑われていたものではないかと思います。 死の直前の告白とは聖職者に懺悔したのでしょうか? 死の直前であれば、もっと別の告白があってしかるべきのような気もしますが、クリスチャンではない私には理解できない行動です。 参考にあげていただいたHPもおもしろく拝見しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ウソだったのは、捏造写真だけのようです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4145/adnis-m.html

参考URL:
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka062.html
shincha
質問者

お礼

質問の趣旨をよくご理解くださったうえでのご回答ありがとうございます。 死の直前の告白なので、撮影から告白までの期間が長いのですね。

関連するQ&A

  • ネッシーっているの?

    昔 イギリスのネス湖 ここにネッシーという恐竜がいると話題になりました 今更ですが 皆さんはネッシーっていると思いますか? 私は最初 いるかもって思いましたが 最近は 居ないのでは?と思ってます 理由は 証拠の写真の殆どは 嘘、インチキ、ヤラセ ねつ造 だからです ただ一部 判らないのがある 気持ち的には ネッシーいた方が なんかロマンがあるので いて欲しいですね 皆さんは どう思いますか? 追記 カナダの湖に オゴポゴという恐竜がいるかもってニュースあります そっちも どう思いますか? こちらは結構信憑性のある 動画とかありますね 私は 居て欲しい です

  • ☆ ツチノコ発見!! 猿人目撃しました!!☆

          『ツチノコ発見!! 猿人目撃しました!!』  と言う、情報をお持ちの方いますか? ネス湖で海洋生物の首長竜の化石と骨格が発見されたようですが、ネッシーとは無関係だったそうです! 広島県の比婆郡の『ヒバゴン』の情報はその後どうですか? 『滝太郎』や国内の珍獣や恐竜の生き残り、アフリカの一つ目人間。  外国の情報も知りたいです! 『スカイフィッシュ』は興味ないです。

  • トヨタ「カローラ」のCMの曲

    トヨタの「カローラ」のCMに使われている曲が知りたいのですが、 TVではなくラジオの方のものです。内容は、4、5人の人が、最近(21世紀) になって始めた事を話し、最後にビートたけしがしめる、といったものです。 いつも車の中で聞いていて、家に帰ってから久石さんの「summer」を聞いた んですが、どうも違う気がするんです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 妻と夫 こんなもの?

    こういう記事を見ました。 酒井容疑者が逮捕された8日、その模様を生放送で中継したTBS系情報番組「情報7daysニュースキャスター」では、司会を務めるビートたけし(62)が「不謹慎なことを言うようだけど、夫は嘘でも(妻を)守れよ。うちのカミさんはやってませんとかさ」とコメント。「どうせ最後にはバレるんだろうけど、男としては格好悪い。(職務質問を受けた際にも)芸能人の妻を呼んでって。あれで逃げられると思ったんじゃない」と首をかしげていた。 http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/12009081...​ 私はこれを見て、たけしさん、見直しました。たけしさんもいろんなことがあった人ですが、「男だ」「男ってこうでなくっちゃ」の意を強くしました。 例え、口だけでも、空元気だけでも、「妻は自分が守る」そういう心意気があるからこそ、夫を立てたり、ついていくことができるのではないでしょうか。 彼(結婚予定です)に聞いてみましたら、ムニョムニョ言ってます。 確かに妻を売るのは良くないが、でも、庇うのもな、、、と、冷たい! なんだか、がっかりしてしまいました。 こんなものでしょうか?私が望みすぎなのでしょうか? 嫁舅のこととか、女性が期待する割には、男性はこういうことに鈍感な気がします。 (尚、件のご夫婦は、もう心が離れているのだから当たり前かもしれません)

  • ネス湖の怪獣ネッシーは本当にいるのかな。

    ネス湖の棲んでる言われてるネッシーは本当に恐竜の生き残りなんですか。

  • ビートたけしが主演していたドラマ・・・

    昔TVで見た、ビートたけしが主演していたドラマ(多分、ひょっとしたら映画なのかもしれません)のタイトルを教えていただきたいのです。 覚えていることは10数年前に見たことと、ドラマの中で『グリーングリーン』という歌が使われていたことだけです。 手がかりが少なく申し訳ありませんが、もし見た事があるという方、タイトルも知っているという方がいましたら情報を提供してください。どうぞよろしくおねがいします。

  • ネス湖にネッシーまんじゅうが売っていないのは本当か

    雑誌記事で、イギリスのネス湖にはネッシーを見たくて観光客がたくさん訪れるけれど、観光客向けの「ネッシーまんじゅう」や「ネッシーサブレ」などは売っていなかった、と読んだことがありますが、それは本当でしょうか? ネッシーのロゴの入っている食べ物は売っていないのですか?

  • 暗号化って必要?

    暗号化っていう情報セキュリティーシステムがあるじゃないですか。これって必要ですか? 暗号化と似たシステムに、パスワードロックがあります。これがあれば十分では?どちらも秘密のデータを隠し、所有者本人と所有者指名した特定者だけに秘密データを開示し晒す機能(情報セキュリティー機能)を提供します。 「ビートたけしの年収は10億円」が秘密データで、これをマスコミなどから隠し、本人と少数の関係者だけで共有したいとします。これを成す方法は2つあって、それは暗号化とパスワードロックです。 暗号化 「ビートたけしの年収は円億01」と書いてあるチラシを大量にプリントして、それをヘリコプターで日本全国にバラまく。マスコミも含めた一般の読者がチラシを拾って読んでも、「円億01って何だ?ビートたけしの年収がナンボなのかサッパリ分からん」となって、秘密が守られる。10億円を暗号化して、円億01という不可解なデータに書き換えているのである。だけど、本人と関係者は逆から読む解読方法を共有していて、円億01という暗号を10億円と導き直す事が出来る。20億円に変わって、その旨を関係者に報告したければ、「オレの年収は円億02に増えた」とチラシに書いてヘリコプターでバラまく。 パスワードロック 「ビートたけしの年収は10億円」と書いてあるチラシを大量にプリントして、それを1枚毎に鋼鉄製の封筒の中に入れて密封し、その大量の封筒をヘリコプターで日本全国にバラまく。封筒にはパスワードが仕掛けられていて、正しいパスワードを入力すれば封が開き、チラシを取り出す事が出来る。パスワードはビートたけしと少数の関係者だけが知っている。マスコミも含めた一般人が封筒を拾って中のチラシを取り出したく、テキトーにパスワードを入力するも、ハズレとなって封筒がロックされたままだから、諦めて封筒を捨てる。関係者が拾えば、正しいパスワードを入力してチラシを取り出して、年収10億円という情報を共有する。 ※ビートたけしの年収は仮の設定です。本当に一致するのかもしれませんが、単なる偶然です。

  • 子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たち

    子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たちがスプーン曲げをして家族が目撃した、という報告がよくありました。本当に嘘をつくはずもないと信じられる方からも報告があります。 子供は腕力もないし、マジックも知らないはずなのに、どうして曲げることができたと思いますか?

  • 池上彰さんの博識

    池上彰さんの博識 いろんなニュース番組が多い中、池上彰さんの時事問題の説明が非常に分かりやすいと思いました。各党の政治家がわざわざテレビに出て説明している場面をみていても、結局ヒートアップして「どーにもならないんだ」とか「じゃあどこどこさんなら出来るの?」とか「どこどこさんがやりなさいよ」とかくだらない番組(ビートたけしのTVタックルとか)が多い中、ちゃんとしてる番組もあるんだなと思いました。あれだけ相手を納得させ説得力のある方も珍しく、池上さんが官房長官でもなったら日本は変われるのかもしれないとも思いました。皆さん最近のニュース番組とか分かり易いですか?