• ベストアンサー

ネス湖のネッシーを言い出した人がウソを告白した?

ビートたけし(だったと思う)がTVで 『ネス湖のネッシーを最初に言い出した人も、目撃情報が次々出るもんだから、軽いウソですって言い出せなくなっちゃった・・』 みたいなことを言っていたのですが、そういうことがあったのでしょうか? ネッシーの最初の目撃報告は20世紀の初め頃と思っていたのですが。 そういうニュースやサイトをご存知でしたら、教えてください。 なお、ネッシーが「いる。」「いない。」についての回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

はい、ニュースになりましたよ。 あの有名な写真を撮った人です。湖からクビが出ている写真。 模型を浮かべてとった写真だそうです。 写真は1934年に撮影されたのですが、 撮影者が90歳で亡くなる直前、トリックであったことを告白したんです。 1993年です。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/vraifils/mikakunin.htm#neesie
shincha
質問者

お礼

質問の趣旨をよくご理解のうえのご回答ありがとうございます。 トリックが明かされた写真がどの写真なのか、わからないのですが、小動物(水辺に住むカワウソとか)のしっぽではないか?と疑われていたものではないかと思います。 死の直前の告白とは聖職者に懺悔したのでしょうか? 死の直前であれば、もっと別の告白があってしかるべきのような気もしますが、クリスチャンではない私には理解できない行動です。 参考にあげていただいたHPもおもしろく拝見しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

ウソだったのは、捏造写真だけのようです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4145/adnis-m.html

参考URL:
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka062.html
shincha
質問者

お礼

質問の趣旨をよくご理解くださったうえでのご回答ありがとうございます。 死の直前の告白なので、撮影から告白までの期間が長いのですね。