• ベストアンサー

子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たち

子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たちがスプーン曲げをして家族が目撃した、という報告がよくありました。本当に嘘をつくはずもないと信じられる方からも報告があります。 子供は腕力もないし、マジックも知らないはずなのに、どうして曲げることができたと思いますか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 実はコツをつかめば大した力が無くても曲げることが可能であるというし、たまたまコツを発見した子供が全国で数十人単位でいても不思議ではない。当時の超能力ブームはかなりのものでしたから。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えられますね。

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

それはそうと、どうしていつまでもスプーンばかりを曲げるのでしょう?もう飽きてしまいました。超能力なら超能力でいいです(まだ科学的に証明されてないのだし)、ちょっとしたエンタというか趣向を凝らしてもらいたいですね。

jjojoe
質問者

お礼

そうですね。 それだけ、能力が作用する適切な素材なのでしょう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当にユリ・ゲラーは超能力者なのか?

    純朴なる美少年だった私は、テレビを信じていた。ユリ・ゲラーが来日したとき、生放送で 「日本全国の壊れた腕時計を動かす」というので、テレビに釘付けになった。 「皆さん(動け)と念じてください。すると時計は動きます」とのことだった。私も一生懸命に(動け)と念じたが、うちには壊れた腕時計がなかったため、効果のほどは定かではない。 テレビ局には(動いた)という電話が殺到したらしい。本当にユリ・ゲラーとともに念じると、壊れた時計も動き出すのか?ココロ(風呂釜)の調子が今いちな私の家族に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg

  • 超能力ブーム・・・

    ●70年代は確か、ユリ・ゲラーが日本に来日して、スプーン曲げを披露して日本に衝撃を与えましたが、その当時はスプーンは売れまくったのでしょうか?(もちろん、ユリ・ゲラーはマジシャンです・・・)

  • 清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。

    清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。 私は、一度、実験の休憩時に、その時立ち会っていた2,3人とともに、きわめて明確な現象を目撃したことがある。明るい部屋の中で、しかもわれわれが至近距離から観察している状況の中で、ある超能力者(清田氏)が、われわれの用意した、4桁の乱数が刻印されたスプーンを開いた掌に載せ、もう一方の手は触れないまま、スプーンの首の部分を90度ほどゆっくりと捻ったのである。これは実に信じ難い光景であった。目撃者は全員が同じ現象を見ているので、単なる錯覚ではないことがわかるが、ビデオの映像として残っているわけではないため、その証言のみで第三者を納得させることはできまい。 また、須江克則氏という研究者も目撃しています。 今から20年近く前に、私は学者・研究者のグループに入って霊能者(超能力者)を調査 研究したことがあります。当時このグループで、スプーン曲げで著名な清田氏を招いて 実験会を行いました。私たちの側で用意したスプーンを、直前まで清田氏に一切触れさ せず、実験の始まる直前に、清田氏の面前に私たちの側の人間がスプーンを置きました 。清田氏は置かれたスプーンの柄の端を軽くつまんで、清田氏の顔の前にスプーンを立 てた状態で睨んでおりました。しばらくすると一切手を触れていないのに、スプーンの 頭の付根の部分(広い部分)が次第に曲がってきました。そのうちにスプーンの頭部分 と柄の部分が二つに鮮やかに切断されました。私は清田氏の面前で斜め横1メートルの場所で 一部始終を見ておりました。清田氏はスプーンの柄の端部分以外は一切触れていないこ と、非常にリラックスして行っていたこと、二つに分離したスプーンはその後もとには 戻らなかったことなどを確認しております。この二つに折れたスプーンの断面を、のち に電子顕微鏡で調査し、断面写真を撮ってほかの霊能者の事案との対比も行いました。 私はこのスプーン曲げの実験によって、われわれの知らない自然法則が存在しているこ とを素直に認めることができました。 このような、複数人のしかも理知的な人々による目撃談がある、ということは、清田氏の能力は本当だと思いますか? しかも、調査側が準備したスプーンなので、トリックも難しいと思います。

  • いろいろな超能力・・・もっと有効な役立て方、ありませんか?

    世の中にはいろいろな超能力を誇示する人がいます。 その能力の真偽については疑わしい面も多いでしょうが、もし本当にその超能力を持っているとしても、殆ど役には立っていないように思えます。 それなら、そんなに大袈裟な効果でなくてもいいので、もっと有効な役立て方が、考えられないものなんでしょうかね。 例えば、ユリ・ゲラーの「スプーン曲げ」ですけど、あんなにスプーンを曲げてしまったら、役に立たないものを作り出しているだけなので、全然世の中の為にならないような気がします。 この能力は、どんなことに役立てれば有効になりそうでしょうか。 ビールやジュースの空缶を、ペチャンコに潰すとかなら、役に立ちそうな気もしますが、どうでしょうか・・・ 他にも、空中浮揚、透視、念写、テレパシーなどなど、いろいろな超能力がありますが、どんなものでも結構ですので、有効な役立て方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スプーンが曲がる現象

    マジックや超能力によるスプーン曲げではなく、とても変わった話。 数年前、友達が給食中にスプーンの持ち手とすくい手の間の部分(柄の部分…っていうんですかね?)を親指と人差し指でしっかり持ち、それを試験管を振るような動作と同じことをすると、スプーンがぐにゃりと曲がっているのです。 戻すときにはとても辛く、やっとのことで戻る。 事実、これは私が目撃した出来事。当時、私の他にも友達が目撃していて「できねーよ!」と嘆いてばかり。 幼い当時の私では超能力か、はたまた人並みはずれた何か特別な…と思っていたのですが、そんなことはないと思っています。 このような現象を知っている方、何かあれば教えてください。

  • ユリ・ゲラーとはどういうところが特別なのですか

    ユリ・ゲラーという超能力者は、どういうところが特別なのでしょうか。

  • ユリ ゲラーのスプーン切断の種は判ったのでしょうか。

    ユリ ゲラーがスプーンの首根っこを、親指と人差し指で擦っているうちに、ポロリと切断させてしまうショウがありましたが、種は判ったのでしょうか。

  • 『ここまで来た「あの世」の科学』(ソニーでのCD開発で知られる技術者、

    『ここまで来た「あの世」の科学』(ソニーでのCD開発で知られる技術者、土井利忠(天外伺朗)著)の記述内容についてです。尚、本書は昔ベストセラーになりました。 1. 彼(ユリ・ゲラーのこと)がしばらくスプーンをこすり、テーブルの上に置くと、誰も手を触れていないにもかかわらずスプーンはどんどん曲がり続け最終的には、120度ぐらいまで変形しました。  2.「テレパシー」や「透視」の実験を行うと、距離が近いほど成功の確率が上がることが知られています。・・・・・しかしながら、実際に「テレバシー」や「透視」は,きわめて遠方でも成功しており、....。 と書かれています。 これは真に受けてもいいものでしょうか? この方は精神世界系の著書も書かれていますが、れっきとしたソニーの重鎮だった方なので判断に困っています。

  • 昔懐かしい ブーム ・ フィーバー

    フィーバー なんて言葉を使う事自体が こっ恥ずかしい昨今ですが、それはさて置き、この私が アーノルドパーマー の ハイソックス をはいて そこいらを駆けずり回っていたその昔、我が日本列島は 中山律子 に代表されるボウリング・ブームに沸いておりました、どのチャンネルを回しても ボーリング番組があったりしまして。 ところがそのブームもいつの間にか廃れ、巨大ボーリング場は パチンコ屋その他に姿を変える事となる、或いは ローラーゲーム もそうだったでしょう。 後楽園 のスケートリンク ( お隣 後楽園ホール で 「 スター誕生 」 の公開録画をやっていた時代です ) で 東京ボンバーズ を見たのは 中1か中2の頃だったと思います、 ルールがよく分からないまま お年玉を叩いて靴を買ったはいいが、あっという間に終焉を告げました。 更には お袋に嫌味を言われながら、 何本ものスプーンを駄目にさせた罪な人 ユリ・ゲラー に象徴される 超能力ブーム 、その他 アメリカンクラッカー ・ インベーダー  etc、数えたらキリがありません。 ・・ と言う事で、 皆様の心に残る ブーム ・ フィーバー ・・、思い出も添えて お願いします。

  • スプーンが曲がった!!(母の場合)

    スプーンが曲がった!!(母の場合) 実は、たまたまスプーン曲げの記事を見て思い出したのですが、 昔、TV番組の中で「みなさんも今から一緒にやってみましょう、曲がれ~!!」 と超能力者? が言っていて、自分と姉と母の3人で家で使っている普通のスプーンを使って やってみたところ、 母だけがスプーンが曲がったのです、 とここだけでは「てこの原理」だよ! で終わってしまう可能性が有りますが、そのときは持ち方が特殊で、 一般的なスプーン曲げで曲がる箇所を、親指と人差し指で挟んで、 その指をこすり合わせる、という方法だったのです、 大体20秒~30秒くらいやっていて、母が「あれ! 曲がった!!」 と叫んだのでその部分を見ると、曲がったというより、そこだけ完全に波打っていたのです、 一緒にその場に居たので、スプーンのそこ以外の箇所は触っていませんし、 中年女性の指で挟む力だけで、金属が波打つなんて信じられません、 これを単純に「超能力」と呼んでいいのか? という疑問も有りまして、 科学的にこの結果が説明(証明)できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう