• ベストアンサー

大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です かなり不誠実ですね。普通はあり得ません。百歩譲ってサブリース契約ならまだ理解できなくもないですが、一般管理ですよね?管理業者はご質問者の「代理」です。つまり、賃借人との契約による義務、権利はご質問者に帰属しますので業者が賃貸借契約書を出さない意味がわかりません。 あまりにも不誠実な対応が続くようでしたら、管理委託契約の解約も検討が必要ですが、そのさいは管理委託契約書をもう一度しっかりと確認して下さい。解約にペナルティをつけている業者もありますので。 ご参考までに。

joynyanchu
質問者

お礼

管理委託契約書を確認しましたが、解約は3ヶ月以上前に文書で通知とあります。預けている敷金の返却が心配です。

その他の回答 (1)

noname#60749
noname#60749
回答No.1

>このような管理形態は普通のことなのでしょうか? 普通ではないでしょう。 仰るようにサブリースであれば基本的には転借人とあなたとは直接的な契約関係にないですが、その業者が「貸主代理」である限りは代理が貸主に情報を出せないというのはおかしな話です。 どちらかというと管理業者は大家との信頼関係構築がテーマですし、もうちょっと従順にやってくれる業者のほうが多いと思いますよ。

joynyanchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 入居人の中の一人が不動産屋の関係者らしいので、ますます、不安です。 次回の更新のときに新しい業者を見つけます。