• 締切済み

硬くなった干し柿を軟らかくする方法。

干し柿を干したまま忘れてしまい気がついたらカチンカチンに硬くなっていました。軟らかくして食べられるようにする方法教えて下さい。

みんなの回答

• 8823kin
回答No.3

湯気で蒸してから食べた経験があります。美味しいかどうか?は分かりませんが、硬くなった干し柿を2つ割り(一部に切り込みを入れ)にし、種をとりだし、その種の変わりにピーナッツを詰め、蒸してから食べました。これだと一気に(種を気にせずに)いけます(笑)。お試しあれ。

japanakita
質問者

お礼

面白い発想ですね。ピーナッツと柿を一緒に蒸すわけですね。我が家の干し柿は種無しなのでそのまま蒸してもいけるかも知れません。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

酢のもの料理、てんぷら

japanakita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この方法だと軟らかく食べられそうですね。これも早速作ってみます。

• sachi218
回答No.1

正しい方法かどうかはわかりませんが、 打ちでは、干し柿をお湯につけてやわらかく してから食べます。 外側のほこりも取れるのでおすすめです。

japanakita
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。