• ベストアンサー

零細小売店の生計

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本をご存じでしょうか。この本 を読まれたら、お客さんが入っていない店がどうやって儲けているかが、 かなり分かると思います。 ちなみに、小さなたばこ屋さんが年商1億を超すケースもあります。これは、 タバコ販売権を押さえているので、近所のパチンコ屋などの商業施設内に 自販機をその店が置いてたりするからできるようですね。 また、客が誰も入っていないスポーツ用品店は学校へ納品しています。 もちろん、新入生への共同購入の体操服や体育館シューズは、ほぼ独占 販売ですね。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/14_rinji/index.html
azharu
質問者

お礼

興味深い本を紹介してくださり、ありがとうございます。 学校への納品関係ですね、なるほど。でも、そういうのがないお店って・・・・それでも何かしら、やっているということでしょうか。