• ベストアンサー

こんなソフトありませんか?

txtファイルなどの文書を二つ用意してそのファイルの違いを調べることのできるようなソフトはないでしょうか? →こんな感じ・・・ 123          123 123          123 123          122 で最後の違う部分が強調表示されたりするソフトありませんか? できればテキストファイルだけでなく他の形式のファイルも比べられるとうれしいです。 こんなソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.1

身近なところで、Windowsコマンドプロンプトで"fc"と言うコマンドがあります。 望まれているような、左右に並んでは表示されませんが2つのテキストファイルの 違いを比較して差を表示する機能があります。 コマンドプロンプトで結果をファイルにリダイレクトするといいと思います。 例)ファイル名Aとファイル名BをASCIIモードで比較して結果をCドライブの差分結果ファイル名.txtに出力する場合。 C:\>fc /L ファイル名A ファイル名b > C:\差分結果ファイル名.txt 尚、fc /? で以下のようなヘルプが出てきます 2 つのファイルまたはファイル セットを比較し、相違点を表示します。 FC [/A] [/C] [/L] [/LBn] [/N] [/T] [/U] [/W] [/nnnn] [ドライブ1:][パス1]ファイル名1 [ドライブ2:][パス2]ファイル名2 FC /B [ドライブ1:][パス1]ファイル名1 [ドライブ2:][パス2]ファイル名2 /A 相違する各部分の 1 行目と最後の行だけを表示します。 /B バイナリの比較を実行します。 /C 英字の大文字と小文字を区別しません。 /L ファイルを ASCII テキストとして比較します。 /LBn 連続する最大不一致行を指定行数に設定します。 /N ASCII の比較で行番号を表示します。 /T タブをスペースに変換しません。 /U Unicode テキスト ファイルとしてファイルを比較します。 /W 連続した空白 (タブとスペース) を 1 つのスペースに圧縮して比較します。 /nnnn 不一致発見後に確認する、一致すべき連続行数を指定します。

その他の回答 (5)

回答No.6

ファイルコンペア で検索してみて。 #1で紹介されたものは昔からあるもので、定番です。 CUIで操作が出来ないならGUIのものも。。。沢山あって選ぶのも大変ですよ。

• Pesuko
回答No.5

ノートンシステムワークスにはあります。 かなり強力ですよ、強調表示もしてくれます。

• taknt
回答No.4

秀丸って使ってますか? 秀丸で二つのファイルのチェックができますよ。 ただし、強調表示は、されなかったと思うけど・・・。 違う部分にカーソルがいきます。

• yatoaa
回答No.3

エクセル(オフイス2000以降)で 「条件付書式」機能で B1 と C1 とが違う値の時 **** と指定すればいいかと思います

• ryota2
回答No.2

こんなのどう?  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141425.html 僕のお気に入りです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141425.html