• ベストアンサー

海外からDLしたFax送信ソフトの使い方が分かりません

国内にはフリーのFax送信ソフトが見当たりませんので、海外(http://encoderx.co.uk/fax/)からDLしました。2.38MBの小さいものです。 WinFaxLiteとWinFaxLite2がありますが、同じものです。 この使い方を色々触って調べていますが、なかなか分かりません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか?手順なども。 分からないことは  1.BFT形式とfax形式の違い。このソフトはデフォルトでfax形式(*.fx*)になってるようですが、この形式はどういうファイルを送信する時に使うのか?BFT形式で送信する場合、日本語で書かれたテキスト文書(*.txt)なんかも送れるのか? 文字化けしないか? 3.カバーページのテキスト欄にアルファベットで書かれた英文を貼り付けても文字化けしませんが、日本語の文章を貼り付けると文字化けします。これを修正する方法ってありますか?海外製のソフトに日本語を認識させる方法ってあるのでしょうか? 当方、英語にそれほど堪能ではありませんし、PCにも堪能ではありませんので、宜しくお願い致します。 2.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

XPなら標準でFAX送受信コンポーネント存在してますよ? コントロールパネル・アプリケーションの追加と削除・ Windowsコンポーネントの追加と削除 でFAXサービスがあるはずです 質問に答えると 1.どういうファイルを送信するときに使うというよりは 自分が扱うデータを保存するときのファイル名ってだけだと思います (もしかしたらカバーページのみのデータかもしれませんが) BTF形式で送るとかFAX形式で送るとか言う事ではないはずです 文字化けを修正(日本語に対応)させるのは一筋縄ではいきません 一部メニューを日本語化とか言うならまだしも実際の動作を 日本語対応させるというのはユーザ側の対応では ほぼ無理だと思ってください 特に触れてないけどFAX送受信に必要な環境はお分かりになってますよね? (ADSL回線では送れません 一般電話回線とアナログモデムといわれるハードウエアが必要です)

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはネットで安く買ったので、XPのCDが付いておりません。 コンポーネントの追加と削除でFAXサービスを使おうとすると、CDを入れろと要求されるんですねえ。で、CDがないから、それから先に進めないんです。 質問1.に対する回答、理解しました。 文字化けはやはり、修復はこちらサイドでは出来ないということですね。だとすると、このソフト意味がなくなりますね。(T_T)

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

>同じ画面でファイル名というところにfxscom.dllというのが表示されていたので、検索するとありました >これは一体どちらをコピーしたらいいのでしょうか? このファイルが入っているドライブ・フォルダ名を指定してみてください (自分で意識的にコピーとかする必要はありません) そのようにしても先に進みませんか? ※ 安全を考えたらそのファイルを事前にどこか別のフォルダにコピーしておいた方が確実です   (その後トラぶっても書き戻せるので) その後他にも同様な状況が出た場合(本来出ないはずですが) 同じように設定してみてください そのようにして進まない場合一寸原因がわからないです >昔ながらのFAXサービスでいいのです。 他の質問を発見しました FAXモデムの方は手に入れられたのでしょうかね? お金をかけたくないという趣旨だったら外れてしまいますが これまでシェアウエアをお使いであったなら この際日本語対応の有償ソフトの毛購入を検討された方が簡単かもしれませんよ もしくはインターネットFAXとか (こちらはコスト的に微妙なサービスが多いかもしれません)

gokurosama
質問者

お礼

最初に必要なファイルはfxscomex.dllでしたが、これはパソコンにありました。その次に要求されたのはfxscfgwz.dll、その次がfxsclntr.dllでパソコンにはないようでしたので、ネットで見つけてDLしてコピーしました。しかし次に要求されたfxscount.hはパソコンにもネット上にもありません。Windowsで使われているファイルであることは確かなんですが、どこからも入手出来ません。ま、この辺りで諦めますか(T_T) FAXモデムの方は軌道しなくなった98PCの内臓モデムを外して、XPのPCIスロットに移設し、StarFaxの体験版では今のところ正常に動作しています。 AtFaxProくらいのシンプルで安価なのを求めているのですが、StarFaxは多機能過ぎて、PCを大きく占領するし、使わない機能が多いです。 でも結局はStarFaxに落ち着くことになりそうです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>XPのCDが付いておりません。 >コンポーネントの追加と削除でFAXサービスを使おうとすると、CDを入れろと要求されるんですねえ。で、CDがないから、それから先に進めないんです なるほどそういうことでしたか 同じ環境を持ってないので確実な話ではないのですが そのようなPCの場合 C:\I386 フォルダというのは存在していませんか? CD要求されたときCDのI386ではなくC:\I386 フォルダを 指定でいけるのではないかと思います (CD付いてなくても他の標準コンポーネントインストールに必要なファイルがどこかに入っているのが一般的です) 駄目な場合でもそのとき必要としているファイル名が表示されているはずですので 念のためそのファイル名でHDD内を検索してみてください 後もう一つ確認 最初に書いたように希望されているのは本当に昔ながらの FAXサービスでいいですか? (PCと電話の間にFAXモデムという機器が必要になるタイプ) インターネット経由のFAXサービスも存在していますが そちらは使用の対象外なのでしょうか?

gokurosama
質問者

補足

再度の投稿ありがとうございます。 FAXサービスでCDを入れろと要求される画面で\i386が表示されるのですが、C:\i386にあるファイルはfxsapi.dllというものです。 また、同じ画面でファイル名というところにfxscom.dllというのが表示されていたので、検索するとありました。 これは一体どちらをコピーしたらいいのでしょうか? 画面に従ってコピーしようとするのですが、どちらのファイルもコピー出来ません。つまり、画面が前に動いてくれないのです。 どのようにしてコピーしたらいいのですか? 教えていただけませんか? 昔ながらのFAXサービスでいいのです。実はWin98のパソコンで長らくAtFaxProというFAX送信ソフトを使っていたのですが、Win98のパソコンが寿命で起動しなくなってしまったので、今使っているXPのパソコンで使えるFAX送信ソフトを探しているのです。AtFaxProはXPに対応していなかったし、今は販売もされてないようです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/fax/index.html Fax送信ソフトは、日本語のものもあるようですが、この辺りで使えるもの、ないですか?

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介されてるURLですが、既にそこに当たった後に適当なのがないので外に目を向けたわけです。EzFax_Jは送信不能、StarFaxは多機能過ぎる。 後者は今、体験版を使用中で、迷っているところです。(~_~;)

関連するQ&A

  • FAX送信ができるソフト 教えて下さい。

    ちょっと古いソフトでシマンテックのFax送信ができるものがあるのですが、テキストスタイルの文字しか送信できないんです。メールなら簡単ですが、相手がFAXしかない場合にリッチテキストの文書で送ることができるソフトってあるんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 海外にFAX送信はできる?

    海外にFAXを送信することはできるのでしょうか? 日本で使っている普通のFAXにて送信しようと 思っています。アメリカ、イギリス、オーストラリア 中国に送信する予定ですが、 何か特別な設定や機械を設置する 必要はあるのでしょうか?

  • 海外ソフトの文字化けが直りません

    海外ソフト(WinAmp)や他のソフトなどで、 日本語化をきちんと完了させてるのに、文字化けが 発生してしまう箇所があるのです。 文字化けが出る部分なのですが、 「WinAmp」の再生リストの部分が、海外製スキンに すると文字化けが起きる。 ICQのメッセージ送信画面の、相手の名前が字化けする、 等なのですが、対応するフォントが消えてしまったのでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • FAX送信アプリの文字化け

    FAX送信アプリの画面の日本語が全て文字化けしています(??????が表示される) 当方英字キーボードの環境ですがOSは日本語です(Win10) なにが悪いのでしょうか ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 海外へのFAX送信の方法を教えてください。

    海外へのFAX送信の方法を教えてください。 機械に弱いので具体的に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • [FAXsoft]PDFが送信できるFAXソフト!!

    こんにちわぁ♪ ワードやエクセルがそのまま送信できるFAXソフトはよく見ますが、 PDFがFAXでそのまま送信できるFAXソフトはありませんか?? イラストレータ形式のファイルはさすがにできないと思い、PDFでいく策を 検討しています。 宜しくお願い致します!!

  • 海外から日本語メールを携帯に送信する場合の文字化けしにくいエンコードは

    海外から日本語メールを携帯に送信する場合の文字化けしにくいエンコードはどれですか。 海外のパソコンから日本語のメールを携帯に送ってもらう場合に、日本の携帯で表示可能なエンコードや、文字化けしにくエンコードがありましたら、教えて下さい。

  • Win95で動くFAX送信ソフト

    単体で動作するフリーのFAXソフトを探しています。 環境はWin95/アナログFAXモデム有り です。過去のQ&Aを見たのですが、シェアになってたり、DOSアプリだったりしてなかなか探せません。 Word/ExcelがFAXとして送信できるものです。テキスト送信はたくさんHITしたのですが、アプリケーションのプレビュー状態から送信できるものがありません。どうかお知恵をお貸しください。 理由:Mailで送信すると保護をかけても改ざんできることが分かった為。

  • おススメのFAX送信ソフトを教えて下さい。

    おススメのFAX送信ソフトを教えて下さい。 インターネットで検索すると専門業者に依頼するのが一般的? なようですができれば自分でやりたいと思います。 経験のある方、おススメなソフトや方法を教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフト アウトルック2003で送信メールが文字化け

    大変困っています。 マイクロソフトのアウトルック2003で、こちらから送信したメールの一部の文字が、メール受信者側で文字化けしてしまいます。 文字化けする文字は一部の数字や一部の漢字です。 数字は「MFE」と文字化けし、一部漢字は「容斗」などと文字化けします。 もちろんこちらから送信する際には、普通の文章です。 メール形式を「テキスト・リッチテキスト・HTML」と変更してもダメでした。 また「メールの編集にword2003を使用する」のチェックを切り替えてもダメでした。 最後にマイクロソフトのWEBで、送信メールが受信者側で文字化けする現象を検索すると「エンコードの設定を変更する。エンコード方法を自動選択するのチェックをはずす」とありましたので、これも試しましたがダメでした。 自分の調べれる範囲でいろいろと試してみましたが、やはり受信者側で文字化けしてしまいます。 オークションのメールのやり取りで、相手の方から一部文字化けしていると言われて始めて気づきました。 試しに会社や自分の携帯に、設定をいろいろ変えて送信してみましたが、どれも文字化けしていました。 ですので、受信者側が悪いとは思えなくって。 どうにかこの文字化けを改善する方法を教えてください。 宜しくお願い致します。