• ベストアンサー

海外からDLしたFax送信ソフトの使い方が分かりません

国内にはフリーのFax送信ソフトが見当たりませんので、海外(http://encoderx.co.uk/fax/)からDLしました。2.38MBの小さいものです。 WinFaxLiteとWinFaxLite2がありますが、同じものです。 この使い方を色々触って調べていますが、なかなか分かりません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか?手順なども。 分からないことは  1.BFT形式とfax形式の違い。このソフトはデフォルトでfax形式(*.fx*)になってるようですが、この形式はどういうファイルを送信する時に使うのか?BFT形式で送信する場合、日本語で書かれたテキスト文書(*.txt)なんかも送れるのか? 文字化けしないか? 3.カバーページのテキスト欄にアルファベットで書かれた英文を貼り付けても文字化けしませんが、日本語の文章を貼り付けると文字化けします。これを修正する方法ってありますか?海外製のソフトに日本語を認識させる方法ってあるのでしょうか? 当方、英語にそれほど堪能ではありませんし、PCにも堪能ではありませんので、宜しくお願い致します。 2.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

XPなら標準でFAX送受信コンポーネント存在してますよ? コントロールパネル・アプリケーションの追加と削除・ Windowsコンポーネントの追加と削除 でFAXサービスがあるはずです 質問に答えると 1.どういうファイルを送信するときに使うというよりは 自分が扱うデータを保存するときのファイル名ってだけだと思います (もしかしたらカバーページのみのデータかもしれませんが) BTF形式で送るとかFAX形式で送るとか言う事ではないはずです 文字化けを修正(日本語に対応)させるのは一筋縄ではいきません 一部メニューを日本語化とか言うならまだしも実際の動作を 日本語対応させるというのはユーザ側の対応では ほぼ無理だと思ってください 特に触れてないけどFAX送受信に必要な環境はお分かりになってますよね? (ADSL回線では送れません 一般電話回線とアナログモデムといわれるハードウエアが必要です)

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはネットで安く買ったので、XPのCDが付いておりません。 コンポーネントの追加と削除でFAXサービスを使おうとすると、CDを入れろと要求されるんですねえ。で、CDがないから、それから先に進めないんです。 質問1.に対する回答、理解しました。 文字化けはやはり、修復はこちらサイドでは出来ないということですね。だとすると、このソフト意味がなくなりますね。(T_T)

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

>同じ画面でファイル名というところにfxscom.dllというのが表示されていたので、検索するとありました >これは一体どちらをコピーしたらいいのでしょうか? このファイルが入っているドライブ・フォルダ名を指定してみてください (自分で意識的にコピーとかする必要はありません) そのようにしても先に進みませんか? ※ 安全を考えたらそのファイルを事前にどこか別のフォルダにコピーしておいた方が確実です   (その後トラぶっても書き戻せるので) その後他にも同様な状況が出た場合(本来出ないはずですが) 同じように設定してみてください そのようにして進まない場合一寸原因がわからないです >昔ながらのFAXサービスでいいのです。 他の質問を発見しました FAXモデムの方は手に入れられたのでしょうかね? お金をかけたくないという趣旨だったら外れてしまいますが これまでシェアウエアをお使いであったなら この際日本語対応の有償ソフトの毛購入を検討された方が簡単かもしれませんよ もしくはインターネットFAXとか (こちらはコスト的に微妙なサービスが多いかもしれません)

gokurosama
質問者

お礼

最初に必要なファイルはfxscomex.dllでしたが、これはパソコンにありました。その次に要求されたのはfxscfgwz.dll、その次がfxsclntr.dllでパソコンにはないようでしたので、ネットで見つけてDLしてコピーしました。しかし次に要求されたfxscount.hはパソコンにもネット上にもありません。Windowsで使われているファイルであることは確かなんですが、どこからも入手出来ません。ま、この辺りで諦めますか(T_T) FAXモデムの方は軌道しなくなった98PCの内臓モデムを外して、XPのPCIスロットに移設し、StarFaxの体験版では今のところ正常に動作しています。 AtFaxProくらいのシンプルで安価なのを求めているのですが、StarFaxは多機能過ぎて、PCを大きく占領するし、使わない機能が多いです。 でも結局はStarFaxに落ち着くことになりそうです。

• koi1234
回答No.3

>XPのCDが付いておりません。 >コンポーネントの追加と削除でFAXサービスを使おうとすると、CDを入れろと要求されるんですねえ。で、CDがないから、それから先に進めないんです なるほどそういうことでしたか 同じ環境を持ってないので確実な話ではないのですが そのようなPCの場合 C:\I386 フォルダというのは存在していませんか? CD要求されたときCDのI386ではなくC:\I386 フォルダを 指定でいけるのではないかと思います (CD付いてなくても他の標準コンポーネントインストールに必要なファイルがどこかに入っているのが一般的です) 駄目な場合でもそのとき必要としているファイル名が表示されているはずですので 念のためそのファイル名でHDD内を検索してみてください 後もう一つ確認 最初に書いたように希望されているのは本当に昔ながらの FAXサービスでいいですか? (PCと電話の間にFAXモデムという機器が必要になるタイプ) インターネット経由のFAXサービスも存在していますが そちらは使用の対象外なのでしょうか?

gokurosama
質問者

補足

再度の投稿ありがとうございます。 FAXサービスでCDを入れろと要求される画面で\i386が表示されるのですが、C:\i386にあるファイルはfxsapi.dllというものです。 また、同じ画面でファイル名というところにfxscom.dllというのが表示されていたので、検索するとありました。 これは一体どちらをコピーしたらいいのでしょうか? 画面に従ってコピーしようとするのですが、どちらのファイルもコピー出来ません。つまり、画面が前に動いてくれないのです。 どのようにしてコピーしたらいいのですか? 教えていただけませんか? 昔ながらのFAXサービスでいいのです。実はWin98のパソコンで長らくAtFaxProというFAX送信ソフトを使っていたのですが、Win98のパソコンが寿命で起動しなくなってしまったので、今使っているXPのパソコンで使えるFAX送信ソフトを探しているのです。AtFaxProはXPに対応していなかったし、今は販売もされてないようです。

• 0913
回答No.1

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/fax/index.html Fax送信ソフトは、日本語のものもあるようですが、この辺りで使えるもの、ないですか?

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介されてるURLですが、既にそこに当たった後に適当なのがないので外に目を向けたわけです。EzFax_Jは送信不能、StarFaxは多機能過ぎる。 後者は今、体験版を使用中で、迷っているところです。(~_~;)