• 締切済み

テキスト(txt)→ワード(docx)へ変換ソフト

テキスト(txt)→ワード(docx)へ変換ソフトはありませんか? ポメラを最近買ったのですが、保存形式がtxtで、パソコンに移した際にdocxとして管理したいです。 メモ帳の文章を全コピし空のワード文書に張り付けて保存すればよいですが、数が多くてめんどくさいです。 いくつかのファイルを一括して返還できればなお良しです。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

docxファイルは、XMLですから単に拡張子を変更しただけではダメです。「メモ帳の文章を全コピし空のワード文書に張り付けて保存すればよいですが、」されたデータをメモ帳で開けば、内容が変わっていることが分かるでしょう。 [基礎知識] XML( http://ja.wikipedia.org/wiki/XML )はSGMLの背景( http://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Generalized_Markup_Language#.E8.83.8C.E6.99.AF ) >パソコンに移した際にdocxとして管理したいです。  文字通り、XMLファイルとして扱いたいのではなく、単に開いて閲覧や処理がしたいと言うことでしたら、txtファイルのままでwordで開くことが出来ます。ファイルタイプの設定で、txtファイルのメニュー(コンテキストメニュー)にwordで開くメニューを追加すれば良いです。・・・txtファイルを右クリックして、「wordで開く」というメニューをクリックして開くと言うこと。ダブルクリックにも出来ますが、普通のtxtにも適用されるので、かえって不便かも・・

• nekonynan
回答No.2

別に変換する必要はありません  txtファイルはそのままでにワードに読めます     又は 拡張子を txt→DOC に変更してもワードに読み込めます  ので単に拡張子を txt→DOC に変更で良いと思います。 

• suteteko
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/761renext/renext.html こちらの記事を参考にbatファイルでも作られては?