• 締切済み

リッチテキストファイルとはなんですか

WORDで作られる文書ファイルに、拡張子「docx」のほかに「rtf」の「リッチテキスト形式」という形式がありますが、これはどんなファイルなのですか。

みんなの回答

• aokii
回答No.3

ワードパッドを起動して、名前を付けて保存してみてください。

• narashingo
回答No.2

Wikipediaの説明を確認してください。 (Rich Text Format) https://ja.wikipedia.org/wiki/Rich_Text_Format 文書ファイルの形式の1つで、卑近なところでは、Office Outlookのメール作成形式にあります。 他のメールソフトではHTML形式とプレーンテキスト形式(.txt)だけで、リッチテキスト形式も利用できるのは、Outlookだけと思います。 ただし、ExhangeServerを利用している会社内などの組織内での限定です。外部とのメールのやり取りをすると不具合を起こす可能性が高いようです。 (Outlook: メッセージ形式(テキスト、リッチテキスト、HTML)の違いとは) http://outlook-navi.com/ol19.htm

• aokii
回答No.1

文書ファイルの種類のひとつ。文字だけを記録するテキストファイルに機能を足して、文字の種類や大きさ、文字修飾、簡単な図表なども記録できるようにしたもの。RTFは、Rich Text Format(リッチテキストフォーマット)の略。  ワードや一太郎といったワープロソフトで作った文書は、通常、それぞれの独自形式(フォーマット)で保存される。エディタの場合も、基本的には同じだ。こうした独自形式のほかに、どんな文書作成ソフトでも開ける形式としてテキストファイルがある。  そのためテキストファイル形式は、ほかのソフトへ文書を移すとき使うと便利。データが軽いので、電子メールの添付ファイルとして送るときも通信時間が短くてすむ。その反面、文字と一部の記号類しか記録できない。レイアウトはもちろん、文字の種類やサイズの指定もなくなってしまう。  そこで、マイクロソフト社がリッチテキストという形式を作った。これだと冒頭のように、ある程度の付加情報が記録される。ただし、リッチテキスト形式で文書を保存したり開いたりするには、この形式に対応したソフト(ワープロやエディタなど)が必要だ。  とはいえウィンドウズなら、標準で付属しているワードパッド、マイクロソフト・ワード、ジャストシステムの一太郎などが対応しているので、リッチテキストの文書を受け取っても困ることはないだろう。

monjudake
質問者

補足

いただいたご説明では、 「文字だけを記録するテキストファイルに機能を足して、文字の種類や大きさ、文字修飾、簡単な図表なども記録できるようにしたもの」 とありますが、今までもWORDで作った文書でも、文字に様々な修飾をしたり、画像や表を挿入していますが、記録された文書ファイルは「docx」のままで変わりません。どのような操作をすると「rtx」形式になるのですか。