• ベストアンサー

Wordのdocxとdocm

こんにちは。 Word2007やWord2010では、マクロを埋め込めなり普通のWord文書の拡張子はdocxであり、マクロを埋め込めるWord文書の拡張子はdocmとなっています。 docxファイルをdocmファイルとして保存しても、どちらもファイルサイズは同じなので、 それならdocxファイルは必要ないと思うのですが、どうして、docxが存在するのでしょうか? これについて何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

色々あるとは思いますが、その中でも最大と思われるものは「マクロを埋め込めない=その文書中にマクロが存在しないことがはっきりしている」ことは情報セキュリティ上好ましいという点です。 マクロが含まれない文書からマクロウイルスに感染することは、ごく一般的には考慮しなくて良いことですし。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういえば、マクロが定義されているWord文書を開く時に、 「セキュリティ上の問題のため、マクロが無効になりました。有効にしますか?」 といったニュアンスのメッセージが表示されることがあります。 これは、Eureka_さんのおっしゃっている「マクロウィルス」に感染する可能性を示唆していると考えてよいのでしょうか?