• ベストアンサー

拾ったすずめ。

甥っ子が、弱ってる子供のすずめを拾ってきました。 おととい見つけたらしくて、昨日は友達のウチで一泊して、今日からちで、飛べるようになるまで、育てると。。。 昨日より元気になったと言ってます。 私も、子供の頃、同じように拾った覚えがあるのですが、一晩で死んでしまいました。 なので、かわいそうだけど無理だと思うのですが。甥っ子は、寝床を作ったり、水を置いたりと、しています。 取りあえず、餌は何をあげたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらに詳しく乗っているみたいです。 すずめは、えさを3時間食べないと弱ってしまうようなので、 気をつけてください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1344/
noname#88562
質問者

お礼

>すずめは、えさを3時間食べないと弱ってしまうようなので、 知らなかったです。><。 急ぎます! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.8

巣立った直後のヒナは上手く飛べずに、「弱ってる」「怪我してる」「迷子になった」と誤解されて親元から引き離されることが多いです。 もし、近くに親スズメが近くに居るのなら、朝一番に親元へ帰してあげてください。(親鳥とは鳴き声でコミニュケートします) 人間の匂いが付くと、親鳥はヒナを見捨てるというのは嘘です。 (ヒナを連れ去らないように言っていたのに、いつの間にか親元へ帰さないための方便にすり替えられた?)

noname#224675
noname#224675
回答No.7

私は巣立ちしたばかりのようなすずめを拾ったことがありますが 応急処置で砂糖水を飲ませました。(餌がありませんので) 小鳥のヒナにあげるすり餌をあげて すり餌も小鳥のヒナにあげるスポイドのような物であげました。 ミルワームという虫をあげていました。 ホームセンターで売っていると思います。 生きているミルワームをあげるときは 頭をつぶしてからあげてください。 喉にごはんが溜まる袋みたいなのがあるのですが (名前忘れてしまいました^^;) それを噛んでしまうそうなので頭は割り箸などでつぶしてください。 分かりにくくてすみませんm(__)m 家にいたヒナは元気に仲間のもとへ帰りましたよ。 がんばってください。

noname#88562
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ここでまとめて、お礼をさせてもらいます。 あれから、ホームセンターで、餌を買って、食べさせてみたのですが、結局、一口も食べる事なく死んでしまいました。 だんだん衰弱していくので、動物病院に電話しました。 子スズメを、拾ってくる事は、誘拐と一緒なんだそうです。 カップラーメンの容器の中に入れて、拾ってきた場所に、早く戻してあげなくては、いけないそうです。 それで、他の動物に狙われたとしても、食物連鎖なので、この世界では、仕方のない事だそうです。 沢山のアドバイスありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

主食は虫です 青虫、魚粉を練ったもの、尺取虫、蝿など 箸などでつまんで嘴に触れてやると食べたい時は口を開けるので押し込んでやります 毛虫や蟻は食べません 大切なことは糞です ピンセットなどで肛門をちょっとつついてやると少し出るのでつまんで取り出してやります 自分で脱糞できる状態に育っているときはこれは不要です

  • eri123
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

「すりえ」を水でといて上げてください。少し臭いはありますが・・・。お箸の先を切(削)ってそれにのせてあげたことがあります。怪我させないように鋭くカットはしないようにして下さいね。

  • rikoruru
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

私もすずめの雛を保護したことがあります。 もう少しで巣立ち、というくらいの姿の雛だったからか、2週間ほどで公園に放すと無事に飛び立っていきました。 さて、とりあえずのえさですが、卵の白身をあげていました。 割り箸の先を細く削って、最初は無理やりにでも食べさせてあげましたが、そのうち自分で「あーん」と口を開けてくれました。 ダンボールにティッシュを入れて、使い捨てカイロを敷き、半分に屋根をつけてあげました。 詳しくは<http://www.geocities.jp/suzumesos/hogomenu.htm> すずめの成長具合で飛び立てるか、死んでしまうかが大きく変わると思います。 羽が濡れてて、目も開いていないとなると相当厳しいです。 反対に、見た目はほぼ大人(ほっぺが黄色いだけ)だと、結構強いです。 なんでも食べます。(卵の白身、黄身、パン) 巣立ちの直前は、家の中で飛び回っていました。(糞の始末が大変でした) 私も検索でみつけた、すずめの保護の方法を見ながらやりました。 (それがなかったら、見当もつきませんでした) 無事に飛び立てるといいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/suzumesos/hogomenu.htm
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

私も昔拾いました。 2日で死んでしまいましが。。。 私のときは ひえ、あわ等の混合されている鳥のえさをお湯でふやかして割り箸の上に乗せて口元にもって行くと食べてくれました。 死んだ原因は触りすぎてしまった事じゃないかと今では思っています。 甥っ子さんには「かわいくても弱ってしまうから巣箱に入れるだけにしてなるべく触らないでおこうね」などと注意しておいて下さい。 一度人間が触ってしまうと親鳥は二度とその子を育てないらしいので、触ってしまったのであれば巣立つまで飼育してあげてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ペットショップで鳥用のえさが購入できます。

noname#88562
質問者

お礼

昔、インコを買ってました。 ペットショップが近くにないので、ホームセンターへ入ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すずめ 育て方

    先日、すずめが庭に落ちていました。 まだ子供で飛べません。 餌は何をあげたらいいのでしょうか? ミミズや昆虫は自分は無理です。 飛べるようになったら自然と飛んで行って くれればいいと思っていますが・・ 一度、人間に飼育されると自然に帰れないと 聞いたことがありますが、本当ですか? いずれにせよ、飛べない子供のすずめを そのままにはできませんし・・、 どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしく、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 巣から落ちた雀

    今日雀の雛が落ちてきたのでとりあえず保護したのですが、どこか面倒をみられる 所を知っている人がいたら教えてほしいです。動物病院に問い合わせたら、成長した雀に近いので、ミルワームという幼虫を与えれば助かるかもしれないとのこと。 早速、ペットショップに行って餌さの与え方を聞き、、、、、、。  因みに雛は5羽で内2羽はなくなっちゃいました。もともと2羽はあまり元気は なかったですけど。とにかくよろしくお願いします。

  • すずめの子供が。。。(・・;;)

    今日学校から帰ってくるとスズメの子供約2名が屋根から庭に落ちていました。 今までもスズメの子供を拾ったことがありますが餌を与えても数日で死ぬことが多かったし、放っといたら親が。。。とか思って今は放置していますが、どうなのでしょうか?? もし親が落ちた子供は育てない!!ってな考えだったら育てるつもりです。そこんとこ教えてクダサイm(__)m あと、そうなのであればどのように管理(?)っつか餌与えたり、暖めたり、なるべく詳しく教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします(○-ω-)(●_ _)ヘ゜コッ あと、大きさは、羽は生えていますが小さく親指くらい??です。今は元気よく庭で鳴いているようです。

  • すずめの雛の育て方

    子供がすずめの雛を拾ってきました。 すずめは、人になつかずに、育てるのが難しいといわれているそうですが、どうしたらようでしょうか? えさは何をあたえるの? 巣はどうしたらよいの? ちなみに、成鳥と同じような毛が生えていて、ご飯を水で溶いたものを与えたらだべましたが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 飛べない雀

    昨夜、飛べない雀を保護しました。 まだ、子供みたいです 見たところ外傷はないので、身体が弱っているのかなって思ってます とりあえず、暖かくして、ご飯粒や水をあげてみたのですが、手をつけてくれません なんとか元気にして、自然に帰そうと思っているのですが、どうすればいいでしょう お知恵を貸してください

    • ベストアンサー
  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 高校一年(女)です。スズメの成鳥を拾いました。

    高校一年(女)です。スズメの成鳥を拾いました。 発見当時は歩道に居て口をあけて大きく息をしていてすごく苦しそうでした。それとスズメが居る所だけ地面が濡れていました。とても暑かったので脱水症状かなと思ったのですが。いずれにせよ助けてやらなきゃと思い拾って帰りました。 水はちゃんと飲みます。やはり人間が怖いのか捕まえたら飛んで逃げようとします。でも簡単に捕まえることができます。フンは少し水分が多い気がします。 今は飛ぼうとしたり首を動かしたりして元気になった方だと思いますがエサはやった方がいいでしょうか?と言っても成鳥なのでエサを食べてくれるでしょうか?やっぱり生きたエサとかの方がいいでしょうか? ツバメは拾って世話をしたことはありますがスズメは初めてです。どうすればよいでしょうか?

  • すずめを保護したのですが?

    体に粘着性のガムを付けて飛べなくなっているすずめを保護しました。羽根についたガムを取り除いてから、段ボールの箱に木の枝で隠れるところを作って水と小鳥の餌を入れて暗くしておいたら、一週間して元気になりました。ただ、尾羽根が全部抜けてしまっています。 いつか外へ戻してやりたいのですが、尾羽根がなくても飛べるでしょうか?また、尾羽根はどのくらいで生えてくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私は、昨日少し大きめの羽の生えたすずめの雛を拾いました。餌は、パン粉を

    私は、昨日少し大きめの羽の生えたすずめの雛を拾いました。餌は、パン粉を水で練った物を与えてます。他に栄養のある餌はありませんか?(身近なもので)。