• ベストアンサー

拾ったすずめ。

甥っ子が、弱ってる子供のすずめを拾ってきました。 おととい見つけたらしくて、昨日は友達のウチで一泊して、今日からちで、飛べるようになるまで、育てると。。。 昨日より元気になったと言ってます。 私も、子供の頃、同じように拾った覚えがあるのですが、一晩で死んでしまいました。 なので、かわいそうだけど無理だと思うのですが。甥っ子は、寝床を作ったり、水を置いたりと、しています。 取りあえず、餌は何をあげたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらに詳しく乗っているみたいです。 すずめは、えさを3時間食べないと弱ってしまうようなので、 気をつけてください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1344/
質問者

お礼

>すずめは、えさを3時間食べないと弱ってしまうようなので、 知らなかったです。><。 急ぎます! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tabi2007
回答No.8

巣立った直後のヒナは上手く飛べずに、「弱ってる」「怪我してる」「迷子になった」と誤解されて親元から引き離されることが多いです。 もし、近くに親スズメが近くに居るのなら、朝一番に親元へ帰してあげてください。(親鳥とは鳴き声でコミニュケートします) 人間の匂いが付くと、親鳥はヒナを見捨てるというのは嘘です。 (ヒナを連れ去らないように言っていたのに、いつの間にか親元へ帰さないための方便にすり替えられた?)

noname#224675
noname#224675
回答No.7

私は巣立ちしたばかりのようなすずめを拾ったことがありますが 応急処置で砂糖水を飲ませました。(餌がありませんので) 小鳥のヒナにあげるすり餌をあげて すり餌も小鳥のヒナにあげるスポイドのような物であげました。 ミルワームという虫をあげていました。 ホームセンターで売っていると思います。 生きているミルワームをあげるときは 頭をつぶしてからあげてください。 喉にごはんが溜まる袋みたいなのがあるのですが (名前忘れてしまいました^^;) それを噛んでしまうそうなので頭は割り箸などでつぶしてください。 分かりにくくてすみませんm(__)m 家にいたヒナは元気に仲間のもとへ帰りましたよ。 がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ここでまとめて、お礼をさせてもらいます。 あれから、ホームセンターで、餌を買って、食べさせてみたのですが、結局、一口も食べる事なく死んでしまいました。 だんだん衰弱していくので、動物病院に電話しました。 子スズメを、拾ってくる事は、誘拐と一緒なんだそうです。 カップラーメンの容器の中に入れて、拾ってきた場所に、早く戻してあげなくては、いけないそうです。 それで、他の動物に狙われたとしても、食物連鎖なので、この世界では、仕方のない事だそうです。 沢山のアドバイスありがとうございました。

• debukuro
回答No.6

主食は虫です 青虫、魚粉を練ったもの、尺取虫、蝿など 箸などでつまんで嘴に触れてやると食べたい時は口を開けるので押し込んでやります 毛虫や蟻は食べません 大切なことは糞です ピンセットなどで肛門をちょっとつついてやると少し出るのでつまんで取り出してやります 自分で脱糞できる状態に育っているときはこれは不要です

• eri123
回答No.5

「すりえ」を水でといて上げてください。少し臭いはありますが・・・。お箸の先を切(削)ってそれにのせてあげたことがあります。怪我させないように鋭くカットはしないようにして下さいね。

• rikoruru
回答No.4

私もすずめの雛を保護したことがあります。 もう少しで巣立ち、というくらいの姿の雛だったからか、2週間ほどで公園に放すと無事に飛び立っていきました。 さて、とりあえずのえさですが、卵の白身をあげていました。 割り箸の先を細く削って、最初は無理やりにでも食べさせてあげましたが、そのうち自分で「あーん」と口を開けてくれました。 ダンボールにティッシュを入れて、使い捨てカイロを敷き、半分に屋根をつけてあげました。 詳しくは<http://www.geocities.jp/suzumesos/hogomenu.htm> すずめの成長具合で飛び立てるか、死んでしまうかが大きく変わると思います。 羽が濡れてて、目も開いていないとなると相当厳しいです。 反対に、見た目はほぼ大人(ほっぺが黄色いだけ)だと、結構強いです。 なんでも食べます。(卵の白身、黄身、パン) 巣立ちの直前は、家の中で飛び回っていました。(糞の始末が大変でした) 私も検索でみつけた、すずめの保護の方法を見ながらやりました。 (それがなかったら、見当もつきませんでした) 無事に飛び立てるといいですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/suzumesos/hogomenu.htm
  • ri-san
回答No.3

私も昔拾いました。 2日で死んでしまいましが。。。 私のときは ひえ、あわ等の混合されている鳥のえさをお湯でふやかして割り箸の上に乗せて口元にもって行くと食べてくれました。 死んだ原因は触りすぎてしまった事じゃないかと今では思っています。 甥っ子さんには「かわいくても弱ってしまうから巣箱に入れるだけにしてなるべく触らないでおこうね」などと注意しておいて下さい。 一度人間が触ってしまうと親鳥は二度とその子を育てないらしいので、触ってしまったのであれば巣立つまで飼育してあげてください。

• zorro
回答No.1

ペットショップで鳥用のえさが購入できます。

質問者

お礼

昔、インコを買ってました。 ペットショップが近くにないので、ホームセンターへ入ってみます。 ありがとうございました。