金魚の転覆と黒色変化について

このQ&Aのポイント
  • 金魚が転覆して死んでしまった原因や、一度は生き返り後にまた死んでしまった理由について知りたいです。
  • 金魚の黒色変化の原因や理由について教えてください。
  • 金魚の転覆や色の変化に関する疑問があります。どなたか教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の転覆について教えて下さい。

2年前に子供がお祭りで持って帰ってきた、黒の出目金が昨日死にました。2回も産卵した元気な金魚でした。 おとといの夜、子供が餌をたくさん与えすぎて、水をかえればよかったのに、私がそのまま朝まで放置したのが原因です。(餌の食べすぎと水質の悪化?) 朝になるとぷか~って浮いてて・・色も真っ黒じゃなくなっていたので、死んでしまったのかと思い・・・少しさわると口をパクッと動かしたのであわてて、きれいな水にうつしかえると、少しずつ動きはじめました。 1.2時間すると逆さになって、色も黒く戻ってきて、おなかはぷくってかなり大きいですが、元気に泳いでいたんです。 けれど、10時間後に横にういたような感じで泳ぐようになり、色も真っ黒じゃなくなってきました。 で、最後は死んでしまいました。 一度は生き返ったように思ったのですが、なぜ死んでしまったのでしょうか? 後、金魚の色が黒が濃くなったり、薄くなったりとなんでかわってくるのでしょうか? まだ数匹いますので、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.1

水面に浮かんでしまい、空気に長時間触れた部分は変色します。 死亡原因についてですが、新しい水と今までの水との間に温度差がありませんでしたか? 極端な話、朝になって浮いていたのを発見し、汲んだばかりの水道水にいきなり移し替えたとか…。 弱っているところに、温度差もしくは急激な水質変化は命取りになります。 ただ、今回の場合は、発見した時点で助かる確率が低かったかもしれませんね。

mami175s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気にふれたから色がかわったんですね。 確かにきれいな水にうつしかえた時、温度差はあったと思います。。。 一度は転覆しながらも、元気になったので助かると思ったのに、ショックで。。。 私がおきて気付く2時間前に、主人がみた時は、アップアップ水面でしてたみたいで、水をたしたそうです。 私が早起きしてたらとか、後悔ばかりで、、 ありがとうございました。