給料削減についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 給料削減が話し合われている現状について、週3日働いている経理の仕事をしている人から相談です。
  • 業績の悪化が理由で時給が10%削減されることになり、対象は8人中3人だけです。
  • 給料削減に反対する理由やアクションを起こす方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料削減

どなたか、アドバイスをお願いします。 今の会社で週に3日経理の仕事をしています。 最近会社の業績が大変になり、時給を下げるという話が出てきました。10%の削減です。 ただ、対象になっているのは8人中3人です。家族持ちの方はこれ以上下げると可愛そうだという事で対象にならず、学生アルバイトは最初から時給が低いからという事で対象にならず、独身者の3人だけが対象になりました。 確かに事務にしては普通よりは高い時給をもらってはいます。 でも途中から下げられるのには抵抗を感じます。書面でも契約時に時給○○円と書いてもらってます。 業績が上向いたらボーナスで返すから・・・などとは言っていますが、あてになりません。 今は業績は最悪ですが、最近大きな仕事も決まり2,3ヶ月後には状況は改善されていくのでは・・・という期待の持てるこの時期に給料削減という話なんです。 ちなみに週3日なので社会保険の対象にもならず、国民健康保険に自分で入っています。その面でも会社としては助かっているはずです。 仕事内容も、もう一人の事務員が頼り無い為、いつも間違いが無いかを気にしながら仕事をしている為、ストレスにもなっていますし、かなり役に立っているとは思います。 とはいっても1ヶ月15000円減る位ですが家に入れないといけない私にとってはかなり大きいです。 なぜその程度の金額で不満を言うかと言いますと、社長は経費節約という事を考えずに欲しいものはすぐに必要なものでなくても買うよう指示するんです。それに食事代も会社の経費でおとしています。 そういった面では無駄遣いをするのに、今でも少ない給料から減らされることを考えると、もっと減らすべきところがあるのでは・・・と感じてしまいます。 さて、ここでお聞きしたいのは 上記の内容から時給を下げられない為にどうにかアクションを起こせないものか、ということです。言われたとおり我慢するしかないのでしょうか。 簡単に社員の時給は下げても良いものなのでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

社員の減給・解雇は「収入の目処が立たない」・「支出額をこれ以上抑えることができない」上での「収入<支出(収支がマイナス)」であっても、本来は認められていません。 要するに、「業績不振を理由とした社員の減給は法律上許されていない(=禁止されている)」ということです。 雇用者側は労働者に対し、契約当初の労働契約を遂行する義務があり、原則として禁止されていることですから、もちろん減給に対する拒否権はあります。 ただこれはどこの会社でもあること。 暗黙の了解のようなものとなっています。 無理に給料を支払うことで会社が倒産してしまっては、元も子もありませんからね。 そのため減給に際しては、会社側が「減給の合理性」を示す必要があります。 今回の場合は、 >社長は経費節約という事を考えずに欲しいものはすぐに必要なものでなくても買うよう指示するんです。それに食事代も会社の経費でおとしています。 ということで、合理性に欠けていますので、減給拒否は十分可能であると考えられます。 「まずは無駄遣いをなくしてからにしろよ」 ということです。

komachi222
質問者

お礼

ありがとうございました。 お給料の事は一度話し合って、その差額はボーナス時期に振り込まれることになりました。帳簿にも記載しておくので、これなら大丈夫かなと思います。

関連するQ&A

  • 経費削減(給与減額)について

    具体的に回答を頂きたいので、新たに質問いたします。 長文失礼致します。 私の勤める会社は住宅建設関係の小売、卸をやっております。 数年前から業績悪化と言う事で 1年程前に5名いた事務員を4名に減らされました。 業務内容は売掛、仕入、営業事務等です。 人数が減った分、負担が増えていますが何とか頑張って欲しいとの要請があり協力して頑張ってきました。 しかし更に業績悪化のため、去年の冬のボーナスは告知もないまま減らされていました。 そして今後、毎週土曜日の勤務形態を変えて給与減額したいと言われました。 今までは隔週で第二、第四土曜日が休みで第一、第三、第五は出勤でした。 勤務時間は平日と同じで8時30分から17時30分です。 今後は、土曜日は全て営業し(8時半~13時まで)事務、営業、配送共に出勤は半分の人数にする。 (減額の金額についてはハッキリしていません) ここで問題になりますのは、いくら土曜日で平日よりはヒマだとしても事務が2名になると、現状仕事が回らないという事です。 13時迄と言われても仕事が終わるとは思えませんし、 もし病欠があった場合、どうなるのか?等いろいろ不安な点もあります。 それを伝えたところ、それなら3人ずつ出てくればいいのでは?と。 そうしますと土曜日の出勤が月に3日になりますし、他部門(営業、配送)は今までどおり月2回土曜日休みがあるのにもかかわらず事務だけがそんな負担を強いられるのはおかしいと思います。 休みが増えてるようで減ってるんじゃないかとか言う声も上がっています 業績悪化なのは、わかっています。 ただ、経費削減としての会社のスリム化もされていないのに社員の給料からか?と不満が出ています。 理由としては ・仕事もしていない専務(社長夫人)に給料が支払われている ・社長の自宅用の家電製品等を経費と称して購入している ・細かく書くとキリが無いんですが、社長が使っている経費(個人分)が多すぎる 世の中、それがまかり通るんでしょうが人として納得できない事が多いです。 このような一方的に業務形態を替えるとか会社側が勝手に出来るのでしょうか? (現時点では、「相談」と言う形になっています) まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • ちょっと変わってて有効な経費削減案はありますか?

    現在、私の勤めている会社で全グループ社員から有効な経費削減案を 募集しているのですが、なかなかよい案が出てきません。 経費削減をする為のテクニック等があれば、知恵をわけて頂けませんでしょうか。 みなさんがお勤めの会社で普通にやっている事でも構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 社員(家族)の給料を¥0にすることはできるのか?

    先日、夫婦で会社を経営する友人に聞かれたのですが、 業績が悪い為、給料を¥0で処理する事ができるのかを聞かれました。 うちも自営なのですが、給料¥0としたことがないので ご存じの方、どなたかお教えください。 そこは、ご主人が2つの会社を経営されています。 ご主人が主に仕事をしている会社の他に、友人(妻)が一人で仕事をする 会社があるのですが、そちらの会社が業績不振のため、以前よりご主人の 役員報酬をカット(¥0)しているそうです。(その他役員の報酬はナシ) そしてさらに、今回はできれば半年分ほどの妻(役員でない)の給料を、会社運営のため にカットして¥0としたいそうです。 そうすることで仕入れなどの必要経費を滞りなく支払いできると。 うちの会社も経営については不安定で人事ではない為、 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 経費削減について

    会社の経費削減について考えています。今のところペーパーレスとか電気や電源をこまめにOFFするとか考えています。他の企業さんではどのような削減をされているのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

  • パートでの 給料について

    現在、パートで働いています。(パートで働くのは初めてです) 以前から 疑問だったのですが・・・ パートだと、時給制で、 私の場合も 時給が決まっていて、給料明細上だと、基本給と記載されているのですが・・・ パートだと、働いた分だけって訳じゃないんでしょうか? 契約書にも、基本給制という事は 記載されてなかったと思います。 会社にもよるんでしょうか? 基本給制だと、調子が悪かったりして、休んだら、給料から欠勤分を引かれていました。 ちなみに、週5日契約で、社会保険・雇用保険にも入っています。 だから、基本給制になっているのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 会社の業績不振による給料の削減

    会社の業績が不振な為、今月のお給料から 15%カットのお願いがありました。 それは納得できました。(何とか・・・) その際に覚書にサインを求められているのですが、 自分で2.3付け加えたい条件があれば、 そこに手書きで付け加えても有効なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 給料カットについて

    給料カットについて 経済悪化に伴い、当社だけの悩みでは無い事は重々分かっております。 一昨年(2008年12月)に人員削減=リストラ8人、昨年2月より(今年6月までの予定で)給料20%カットを行われております。 (この給料カットの通達前日に、上層部は給与規定を急遽変更した様です。当社には、労働組合はありません) そして先日また社長名義にて、給料20%カット一年延長の通達が全社員にメールにて送られて来ました。 理由は『業績不振による予算未到達』との事でした。 (しかし利益は出ている様で何もしないとヤバイと思ったのか、昨年暮れの賞与は係長以下一律3万出ました) 社員150人足らずの当社には、執行役員を含めて12人も居ります。 その上この事情の中、中国にて新規事業を立ち上げる(まだ社内では公表されておらず、一部の人間のみ知っております)事により頻繁に中国出張が行われておる次第です。 社員には経費削減を言っているにも関わらず、当の役員達は無駄と思える経費の使い放題! 『今まで抜かれていた給料をこんな事の為に使っているのか?』と言う社員も居ます。 愚痴の様になってしまいましたが、他の社員も今後の生活に対して不安がある様です。 皆様のご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 経理課の経費削減

    入社して一年しか経ってないのですが200万円削減しろと言われました(泣) 経費の削減案を出せといわれているのですが、 どうやったら削減できるのか全くわかりません。 経理課が出来る経費の削減ってどんな事があるのでしょうか。 会社の規模的には200人程の企業なんですけど。。。 誰か救いの手を (><)

  • 給料の面などでは転職しなければ

     26歳です。若い頃に体を壊し病気になり、2年ほど何もやる気がおきず仕事をしてなかったのですが、やはり働かないのはカッコ悪いと思い、今バイトで働きはじめています。週4日、5時間くらいで月8万くらいの給料です。  今のバイト先は親切な方ばかりで、かなり仕事がしやすいです。きついこともありますが、ずっとこの会社で、今いる皆さんと働き続けたいと思うのですが、これから親を養っていかないといけないので、給料の面では仕事を変えなければならないと思っています。  もしかしたら、これから先もっと働く時間が伸びて給料も上がるかもしれませんが、ずっと低い給料の場合もありえます。  給料の面では他の会社に行かなければならないが、人間関係は今の会社が良いので転職する決断がなかなかできません。私はどうしたら良いでしょうか。

  • 職場でのコスト削減について

    某企業の、地方の事業所で事務をしています。 ここ最近、全社をあげて経費削減に取り組んでいるようで、本社から「電気はこまめに消す」「裏紙の利用」「印刷は両面で」等、細かな削減推進の連絡がたびたびあります。 その通りに実行しているのですが、男性社員(営業)はそういう意識がないようで、あまりやりません。 それどころか、昼間は外でサボり、夕方帰社してダラダラと残業している感じです。 日によっては、その後会社の経費で飲みに行くこともあるようです。 こういう様子を日々見ていると、コピー代をいかに最小限に済ませるか??・・・等と考えている自分がアホらしくなってきて、仕事全体のモチベーションも下がってきています。 コスト削減は多くの企業がやっていると思いますが、実際はどこもこんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう