• ベストアンサー

飛べない雀

昨夜、飛べない雀を保護しました。 まだ、子供みたいです 見たところ外傷はないので、身体が弱っているのかなって思ってます とりあえず、暖かくして、ご飯粒や水をあげてみたのですが、手をつけてくれません なんとか元気にして、自然に帰そうと思っているのですが、どうすればいいでしょう お知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。【お礼】 に気づくのが遅くなり、失礼致しました (最近、投稿通知メールの不具合が多くて…)。m(_ _)m  ● > 仕事から帰っても、雀は元気にしてました。 > 思わず笑顔がこぼれました。 それは何よりです。^ ^ 寒くなってきましたので、暖かく&安静にしてあげて下さい。 温度については、温度の日較差が身体に堪えますので、高低差を極力抑え・なるべく終日一定の温度になるように、してあげて下さい。仮に 病鳥の場合であれば、30~℃くらいにします。今回は そこまでの必要は無いかも ですが、まだヒナですので、スズメさんそばで 25~℃くらいになるように、保温は必須でしょう。 鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、スズメさんのケースに温湿度計を設置して 絶えずチェックをし、さらにはスズメさんの行動を観察して、(温度の値よりも行動を優先で) スズメさんが寒からず・暑からずの温度に 微調整して頂ければと思います。 保護期間の餌は、回答No.1に引用のサイトをご覧頂ければと思いますが、一つだけ。m(_ _)m 「ご飯粒」 の利用は、短期・緊急用としては良いのですが、長期飼育用には あまりオススメできません。m(_ _)m 白米中のデンプンは、加熱によって消化しやすくなりますが、それによって、雑菌が繁殖しやすくもなります。鳥のそのうは、胃のように消化酵素を分泌する訳では無いので、そのう内は元々 雑菌が繁殖しやすい環境にあります。そして、「ご飯粒」 がこれを助長する という見解がありますので、長期利用にはオススメできない… となるわけです。 長期飼育の場合には、引用サイトをご参照の上、鳥用の餌をお求め頂ければと思います (スズメさんの年齢によって、種類が異なると思います)。穀類以外では、ミールワーム (1例を下記引用) などもオススメです (私は、野鳥数種を保護したことがありますが、ミールワームは重宝しました)。^ ^ カワイ ミールワーム500 ×1個 (アクアペットサービス 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10006002/  お仕事との兼ね合い などもあって大変でしょうが、もうしばらくの間、スズメさんをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m  ◯ > ところで、自分はある人の友人です。 > その方は、 > 飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女です。 > 彼女へのメッセージがありましたら、きっと見ると思うので、書いていただけませんか。 貴重なメッセージをお届け下さいまして、ご丁寧に ありがとうございます。m(_ _)m  はい。「飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女」 さまのことは、よく存じております。^ ^ この方には、旧 g … さまの頃から とても良くして頂き、以降 今まで、ファン登録もして・させて頂いておりましたので、先日退会されたのが、ほぼリアルタイムで こちらにも分かりまして、本当に残念に思っておりました。 まさか、このような形でメッセージを頂戴できるとは思っておりませんでした。質問者さまに深く感謝申し上げます。m(_ _)m 全く、世間は狭いものだと、驚かされます。^ ^;  ****** 「飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女」 さま もしくは p … さま メッセージを頂戴しまして、誠にありがとうございます。もう お目にかかる機会が失われた現状でのメッセージ拝受に、驚くと同時に 望外の喜びです。^ ^ 大変光栄に思います。m(_ _)m  p … さまとしては 短いお付き合いでしたが、またお目にかかることが叶いまして、とても嬉しかったです。^ ^ それがこれ以降も続くものだと、何の根拠も無く 信じておりましたので、正直、残念でなりません。orz  「事情が有って」 は、確かにその通りでしょう。仕方ありません。ですが、もし これで懲りることが無ければ、またいつか 戻ってきて頂けることを、切に期待しております (その際には、一言二言 「用語」 を散らして頂ければ、こちらで察知致します)。^ ^ こちらこそ、本当にありがとうございました。どうかお元気で。m(_ _)m  ****** 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  長文失礼致しました。

JiminyCr
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます おかげさまで、だいぶ体力が回復してきましたが、まだ自然に戻せるほどではないようです。 自然に帰すことを目標にしていますが、この数日で情がわいてきたのが困りものです。 コザクラの彼女から、メッセージを拝見したとの連絡がありました。 回答者様には大変感謝しておりましたことをお伝えいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m2052
回答No.5

ありがとうございます。 エサのことはすでに回答がありますが、どのタイミングで自然に戻すか迷うところです。 それは雀にまかせたらどうですか。 親が離れたところから見守っているかもしれません。都会での雀の巣立ちは危なっかしいものです。この場合、人間も雀にとって「敵」です。 わたしも、対向してきた車の車間からでてきた、轢かれそうになった雀の子を拾って土手に移そうとしてふと見まわしたら電線に親らしき雀がみていました。 そのまま車道に残しました。 窓にすきまをあけて外に飛び出せるかどうか、雀にまかせてはいかがですか。 わたしにはそれしか考えられません。

JiminyCr
質問者

お礼

ありがとうございます 法律のことは、教えていただきましたが、辛い気持ちになってきました。 でも、心を決めるべきなんでしょうね

• pseudos
回答No.4

Nos.1&3の pseudos です。 早速の 【お礼】 をありがとうございます。 ● > おかげさまで、だいぶ体力が回復してきましたが、まだ自然に戻せるほどではないようです。 > 自然に帰すことを目標にしていますが、この数日で情がわいてきたのが困りものです。 スズメさん、順調そうで良かったです。^ ^ 「この数日で情がわいてきたのが困りものです」、確かに。^ ^ 質問者さまは、スズメさんのお世話を とても親身にしておられるので、多分 「そう」 なるであろうことは、恐れながら 想像に難くありませんでした。^ ^;  ですが、まず杓子定規なことを申し上げておけば、m(_ _)m 原則、野鳥の飼育は禁止されております (下記引用)。一部の鳥種については、狩猟鳥の対象種 (スズメはこれに当たります) として、例外規定もありますが、これにも、狩猟免許の要・狩猟期間 などを満たさなければなりません。 野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会) http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/ 狩猟鳥獣について (内閣府 行政刷新会議 規制・制度改革) ↑ .pdf ファイルです。 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/minutes/wg/2008/0623_02/item_080623.pdf  …と、あらましはお伝え致しましたので、あとのご判断は、質問者さまにお任せ致します。m(_ _)m  ◯ > コザクラの彼女から、メッセージを拝見したとの連絡がありました。 嬉しい限りです。^ ^ 「コザクラの彼女」 さま、速攻ですねぇ。 質問者さまも、今回のご質問では、メッセンジャーをお引き受け頂きまして、お手数をお掛け致しました。本当にありがとうございます。m(_ _)m 「コザクラの彼女」 さまにリアルでお目にかかれるとは、正直、羨ましい思いが致します。^ ^  私事ながら、他Q&Aサイトからこちらに移ってきて日も浅い頃に、「コザクラの彼女」 さまのご質問に回答する機会を得、とても良くして頂いて、「あぁ、ここでやっていけそうだなぁ」 という実感が湧きました。その後も 「コザクラの彼女」 さまの他の投稿や 他会員さまの 「コザクラの彼女」 さま評を拝見するにつけて、私にとっては "こちらのサイトの良心" 的な存在であったのです。そのような方を退会に向かわせる現状に、正直、不安を覚えます (私自身、最近、こちらでの活動の休止を 早くも考えることがあります…)。 「コザクラの彼女」 さま、実は、「コザクラの彼女」 さまがいつもお使いの餌の名称 (の 「コザクラの彼女」 さま独自の綴りで) をそのまま頂戴したアカウントを Twitter に持ちました。もし お差し支え無ければ、ご一報を頂戴できれば幸いです (そうでなければ、お読み捨て下さい)。m(_ _)m  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  お大事に。^ ^

JiminyCr
質問者

お礼

三度の回答ありがとうございます。 我が家の『雀』さんも、日々元気を回復しているように見えるのですが…… 妻は、『これから寒くなるから、春になってから放そう』なんぞと言い初めていますし、子供たちも『ピヨピヨ』なんぞと呼びはじめておりまして、どうも法律違反の方向に進んでしまいそうです。 それに加えて、件の彼女に『雀』の写真を見せたところ『キセキレイ』じゃないの、などという指摘も受けまして…… 全く情けない限りです。 本当に鳥のこと、何も分からないものですから。 今後とも、よろしくお願いします。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

昔同じ経験をしました。 良いかどうかは分かりませんが、液体カロリーメイトをあげると飲んでました。

JiminyCr
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事から帰っても、元気にしてて、ニッコリしました 参考にさせていただきます

• pseudos
回答No.1

「昨夜、飛べない雀を保護しました」 とのこと、ありがとうございます。m(_ _)m 「まだ、子供みたいです」 とのことですが、スズメの繁殖期は2-9月頃ということで、今、ヒナということは、よほど遅くに繁殖したんでしょうか…。 ●ただ、もし ヒナであれば、「飛べない雀」 は巣立ちビナであった可能性もあります。そうであれば、親鳥がそばでヒナを見守っていたはずで、この場合は、恐れながら、そのヒナさんを "保護" せず、その場にそのまま置いておかれるべきでした。もし これであれば、今からでも、元の場所に戻されることをオススメしたいところです。具合の悪い鳥への緊急対策として、「とりあえず、暖かくして、ご飯粒や水をあげてみた」 自体は、基本的に間違いでは無いとは思うのですが…。^ ^; 但し、既に 一晩経っていますので、親鳥さんがすぐに見つからない場合もあるでしょう。現場の安全をよく確認する (外敵に襲われる可能性もあり)、できれば 親鳥さんがヒナさんを見つけたことを確認してからにする などをなさって下さい。野鳥保護の際のノウハウ (保護自体の是非も含めて) についての詳しいサイトも、下記に貼らせて頂きますので、詳しくは、下記引用1~3の巣立ちビナについての各項目をご覧下さい。 1) すずめっ子クラブ ↑ 「レスキュー&育て方」 の項目をまずご覧下さい。 http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm 2) すずめっ子クラブWiki ↑ 上記サイトのリンク先です。 http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/ 3) すずめSOS http://www.geocities.jp/suzumesos/ ● 次に、もし 上記の場合には当たらない、スズメさんが衰弱していて元の場所に戻せない などであれば、まず、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口 (下記引用4) もありますので、獣医さんへの受診も含めた スズメさんへの今後のご対応については、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。 4) 行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板) http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m スズメさんが無事に自然に戻れると良いですね。^ ^ どうかお大事になさって下さい。

JiminyCr
質問者

お礼

丁重な回答ありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、元気にしたいと取り組んでいます。 仕事から帰っても、雀は元気にしてました。 思わず笑顔がこぼれました。 ところで、自分はある人の友人です。 その方に、今回の件を相談したところ、ここに質問すれば、回答者様が、教えてくれると言っていました。 その方は、 飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女です。 メッセージを預かっています。 事情が有って、退会しなきゃならなくなったけど、 今まで色々有難う 彼女へのメッセージがありましたら、きっと見ると思うので、書いていただけませんか。 勝手なお願いですが、よろしくお願いします。