• ベストアンサー

飛べない雀

昨夜、飛べない雀を保護しました。 まだ、子供みたいです 見たところ外傷はないので、身体が弱っているのかなって思ってます とりあえず、暖かくして、ご飯粒や水をあげてみたのですが、手をつけてくれません なんとか元気にして、自然に帰そうと思っているのですが、どうすればいいでしょう お知恵を貸してください

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。【お礼】 に気づくのが遅くなり、失礼致しました (最近、投稿通知メールの不具合が多くて…)。m(_ _)m  ● > 仕事から帰っても、雀は元気にしてました。 > 思わず笑顔がこぼれました。 それは何よりです。^ ^ 寒くなってきましたので、暖かく&安静にしてあげて下さい。 温度については、温度の日較差が身体に堪えますので、高低差を極力抑え・なるべく終日一定の温度になるように、してあげて下さい。仮に 病鳥の場合であれば、30~℃くらいにします。今回は そこまでの必要は無いかも ですが、まだヒナですので、スズメさんそばで 25~℃くらいになるように、保温は必須でしょう。 鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、スズメさんのケースに温湿度計を設置して 絶えずチェックをし、さらにはスズメさんの行動を観察して、(温度の値よりも行動を優先で) スズメさんが寒からず・暑からずの温度に 微調整して頂ければと思います。 保護期間の餌は、回答No.1に引用のサイトをご覧頂ければと思いますが、一つだけ。m(_ _)m 「ご飯粒」 の利用は、短期・緊急用としては良いのですが、長期飼育用には あまりオススメできません。m(_ _)m 白米中のデンプンは、加熱によって消化しやすくなりますが、それによって、雑菌が繁殖しやすくもなります。鳥のそのうは、胃のように消化酵素を分泌する訳では無いので、そのう内は元々 雑菌が繁殖しやすい環境にあります。そして、「ご飯粒」 がこれを助長する という見解がありますので、長期利用にはオススメできない… となるわけです。 長期飼育の場合には、引用サイトをご参照の上、鳥用の餌をお求め頂ければと思います (スズメさんの年齢によって、種類が異なると思います)。穀類以外では、ミールワーム (1例を下記引用) などもオススメです (私は、野鳥数種を保護したことがありますが、ミールワームは重宝しました)。^ ^ カワイ ミールワーム500 ×1個 (アクアペットサービス 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10006002/  お仕事との兼ね合い などもあって大変でしょうが、もうしばらくの間、スズメさんをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m  ◯ > ところで、自分はある人の友人です。 > その方は、 > 飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女です。 > 彼女へのメッセージがありましたら、きっと見ると思うので、書いていただけませんか。 貴重なメッセージをお届け下さいまして、ご丁寧に ありがとうございます。m(_ _)m  はい。「飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女」 さまのことは、よく存じております。^ ^ この方には、旧 g … さまの頃から とても良くして頂き、以降 今まで、ファン登録もして・させて頂いておりましたので、先日退会されたのが、ほぼリアルタイムで こちらにも分かりまして、本当に残念に思っておりました。 まさか、このような形でメッセージを頂戴できるとは思っておりませんでした。質問者さまに深く感謝申し上げます。m(_ _)m 全く、世間は狭いものだと、驚かされます。^ ^;  ****** 「飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女」 さま もしくは p … さま メッセージを頂戴しまして、誠にありがとうございます。もう お目にかかる機会が失われた現状でのメッセージ拝受に、驚くと同時に 望外の喜びです。^ ^ 大変光栄に思います。m(_ _)m  p … さまとしては 短いお付き合いでしたが、またお目にかかることが叶いまして、とても嬉しかったです。^ ^ それがこれ以降も続くものだと、何の根拠も無く 信じておりましたので、正直、残念でなりません。orz  「事情が有って」 は、確かにその通りでしょう。仕方ありません。ですが、もし これで懲りることが無ければ、またいつか 戻ってきて頂けることを、切に期待しております (その際には、一言二言 「用語」 を散らして頂ければ、こちらで察知致します)。^ ^ こちらこそ、本当にありがとうございました。どうかお元気で。m(_ _)m  ****** 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  長文失礼致しました。

JiminyCr
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます おかげさまで、だいぶ体力が回復してきましたが、まだ自然に戻せるほどではないようです。 自然に帰すことを目標にしていますが、この数日で情がわいてきたのが困りものです。 コザクラの彼女から、メッセージを拝見したとの連絡がありました。 回答者様には大変感謝しておりましたことをお伝えいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.5

ありがとうございます。 エサのことはすでに回答がありますが、どのタイミングで自然に戻すか迷うところです。 それは雀にまかせたらどうですか。 親が離れたところから見守っているかもしれません。都会での雀の巣立ちは危なっかしいものです。この場合、人間も雀にとって「敵」です。 わたしも、対向してきた車の車間からでてきた、轢かれそうになった雀の子を拾って土手に移そうとしてふと見まわしたら電線に親らしき雀がみていました。 そのまま車道に残しました。 窓にすきまをあけて外に飛び出せるかどうか、雀にまかせてはいかがですか。 わたしにはそれしか考えられません。

JiminyCr
質問者

お礼

ありがとうございます 法律のことは、教えていただきましたが、辛い気持ちになってきました。 でも、心を決めるべきなんでしょうね

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.4

Nos.1&3の pseudos です。 早速の 【お礼】 をありがとうございます。 ● > おかげさまで、だいぶ体力が回復してきましたが、まだ自然に戻せるほどではないようです。 > 自然に帰すことを目標にしていますが、この数日で情がわいてきたのが困りものです。 スズメさん、順調そうで良かったです。^ ^ 「この数日で情がわいてきたのが困りものです」、確かに。^ ^ 質問者さまは、スズメさんのお世話を とても親身にしておられるので、多分 「そう」 なるであろうことは、恐れながら 想像に難くありませんでした。^ ^;  ですが、まず杓子定規なことを申し上げておけば、m(_ _)m 原則、野鳥の飼育は禁止されております (下記引用)。一部の鳥種については、狩猟鳥の対象種 (スズメはこれに当たります) として、例外規定もありますが、これにも、狩猟免許の要・狩猟期間 などを満たさなければなりません。 野鳥の保護に関係する主な法律や条約 (公益財団法人 日本野鳥の会) http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/ 狩猟鳥獣について (内閣府 行政刷新会議 規制・制度改革) ↑ .pdf ファイルです。 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/minutes/wg/2008/0623_02/item_080623.pdf  …と、あらましはお伝え致しましたので、あとのご判断は、質問者さまにお任せ致します。m(_ _)m  ◯ > コザクラの彼女から、メッセージを拝見したとの連絡がありました。 嬉しい限りです。^ ^ 「コザクラの彼女」 さま、速攻ですねぇ。 質問者さまも、今回のご質問では、メッセンジャーをお引き受け頂きまして、お手数をお掛け致しました。本当にありがとうございます。m(_ _)m 「コザクラの彼女」 さまにリアルでお目にかかれるとは、正直、羨ましい思いが致します。^ ^  私事ながら、他Q&Aサイトからこちらに移ってきて日も浅い頃に、「コザクラの彼女」 さまのご質問に回答する機会を得、とても良くして頂いて、「あぁ、ここでやっていけそうだなぁ」 という実感が湧きました。その後も 「コザクラの彼女」 さまの他の投稿や 他会員さまの 「コザクラの彼女」 さま評を拝見するにつけて、私にとっては "こちらのサイトの良心" 的な存在であったのです。そのような方を退会に向かわせる現状に、正直、不安を覚えます (私自身、最近、こちらでの活動の休止を 早くも考えることがあります…)。 「コザクラの彼女」 さま、実は、「コザクラの彼女」 さまがいつもお使いの餌の名称 (の 「コザクラの彼女」 さま独自の綴りで) をそのまま頂戴したアカウントを Twitter に持ちました。もし お差し支え無ければ、ご一報を頂戴できれば幸いです (そうでなければ、お読み捨て下さい)。m(_ _)m  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  お大事に。^ ^

JiminyCr
質問者

お礼

三度の回答ありがとうございます。 我が家の『雀』さんも、日々元気を回復しているように見えるのですが…… 妻は、『これから寒くなるから、春になってから放そう』なんぞと言い初めていますし、子供たちも『ピヨピヨ』なんぞと呼びはじめておりまして、どうも法律違反の方向に進んでしまいそうです。 それに加えて、件の彼女に『雀』の写真を見せたところ『キセキレイ』じゃないの、などという指摘も受けまして…… 全く情けない限りです。 本当に鳥のこと、何も分からないものですから。 今後とも、よろしくお願いします。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

昔同じ経験をしました。 良いかどうかは分かりませんが、液体カロリーメイトをあげると飲んでました。

JiminyCr
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事から帰っても、元気にしてて、ニッコリしました 参考にさせていただきます

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

「昨夜、飛べない雀を保護しました」 とのこと、ありがとうございます。m(_ _)m 「まだ、子供みたいです」 とのことですが、スズメの繁殖期は2-9月頃ということで、今、ヒナということは、よほど遅くに繁殖したんでしょうか…。 ●ただ、もし ヒナであれば、「飛べない雀」 は巣立ちビナであった可能性もあります。そうであれば、親鳥がそばでヒナを見守っていたはずで、この場合は、恐れながら、そのヒナさんを "保護" せず、その場にそのまま置いておかれるべきでした。もし これであれば、今からでも、元の場所に戻されることをオススメしたいところです。具合の悪い鳥への緊急対策として、「とりあえず、暖かくして、ご飯粒や水をあげてみた」 自体は、基本的に間違いでは無いとは思うのですが…。^ ^; 但し、既に 一晩経っていますので、親鳥さんがすぐに見つからない場合もあるでしょう。現場の安全をよく確認する (外敵に襲われる可能性もあり)、できれば 親鳥さんがヒナさんを見つけたことを確認してからにする などをなさって下さい。野鳥保護の際のノウハウ (保護自体の是非も含めて) についての詳しいサイトも、下記に貼らせて頂きますので、詳しくは、下記引用1~3の巣立ちビナについての各項目をご覧下さい。 1) すずめっ子クラブ ↑ 「レスキュー&育て方」 の項目をまずご覧下さい。 http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm 2) すずめっ子クラブWiki ↑ 上記サイトのリンク先です。 http://sparrow-club.ddo.jp/annex/wiki/ 3) すずめSOS http://www.geocities.jp/suzumesos/ ● 次に、もし 上記の場合には当たらない、スズメさんが衰弱していて元の場所に戻せない などであれば、まず、各都道府県には 野生鳥獣保護窓口 (下記引用4) もありますので、獣医さんへの受診も含めた スズメさんへの今後のご対応については、質問者さまのお住まいの地域の当該窓口に ご連絡・ご相談下さい。 4) 行政の野生鳥獣保護窓口 (獣医師広報板) http://www.vets.ne.jp/wild/pc/ 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m スズメさんが無事に自然に戻れると良いですね。^ ^ どうかお大事になさって下さい。

JiminyCr
質問者

お礼

丁重な回答ありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、元気にしたいと取り組んでいます。 仕事から帰っても、雀は元気にしてました。 思わず笑顔がこぼれました。 ところで、自分はある人の友人です。 その方に、今回の件を相談したところ、ここに質問すれば、回答者様が、教えてくれると言っていました。 その方は、 飛ばないコザクラを飼っている、格闘好きな彼女です。 メッセージを預かっています。 事情が有って、退会しなきゃならなくなったけど、 今まで色々有難う 彼女へのメッセージがありましたら、きっと見ると思うので、書いていただけませんか。 勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • すずめが

    元気のないすずめを保護しました。 羽をふわ~っと膨らましてじっとしています。 どのようにしたらいいでしょうか?

  • スズメの保護

    スズメの保護 今朝、学校へ行く途中 溝にスズメがいるのを発見しました。 怪我をしているのかどうかは よく分かりませんが、 飛ぼうと思っても、飛べない様子でした。 しかし、遅刻するわけにもいかず、 その時は そのまま学校へ行きました。 下校するとき(昼12:00頃)、 まだ 溝にスズメがいました。 もしかしたら、弱っているのでは… と思い、保護しようと思いました。 ※(親鳥は近くにはいないようでしたが、 (そもそも、このスズメが子供か大人か、 よく分かりません。) 半日も同じ所にいるのは、 当たり前ですか? それとも、やはり弱っているのでしょうか) しかし、近づくと逃げてしまうし、 法律で野鳥をみだりに保護するのは 禁止されていたような気がします。 親に話しても、 あまり人間が手をださない方が良い と言われます。 近くに動物病院とかは無いし、 保護してくれる機関なども知りません。 可哀相ですが、やはり、 手は出さない方が良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 拾ったすずめ。

    甥っ子が、弱ってる子供のすずめを拾ってきました。 おととい見つけたらしくて、昨日は友達のウチで一泊して、今日からちで、飛べるようになるまで、育てると。。。 昨日より元気になったと言ってます。 私も、子供の頃、同じように拾った覚えがあるのですが、一晩で死んでしまいました。 なので、かわいそうだけど無理だと思うのですが。甥っ子は、寝床を作ったり、水を置いたりと、しています。 取りあえず、餌は何をあげたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • すずめを保護したのですが?

    体に粘着性のガムを付けて飛べなくなっているすずめを保護しました。羽根についたガムを取り除いてから、段ボールの箱に木の枝で隠れるところを作って水と小鳥の餌を入れて暗くしておいたら、一週間して元気になりました。ただ、尾羽根が全部抜けてしまっています。 いつか外へ戻してやりたいのですが、尾羽根がなくても飛べるでしょうか?また、尾羽根はどのくらいで生えてくるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飛べないスズメの仔を保護しました。

    道端で飛べずにいたスズメの仔を保護し家で鳥かごに入れました。背中辺りに傷があります。両羽も少しちぎれています。 水を与えて籠の上を布で覆いました。 鳴き声は元気です。 今後どのような対処をしてあげたらいいのか分かりません。 どなたか野鳥に詳しい方、よろしくご指導下さい。

    • 締切済み
  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 巣から落ちた雀

    今日雀の雛が落ちてきたのでとりあえず保護したのですが、どこか面倒をみられる 所を知っている人がいたら教えてほしいです。動物病院に問い合わせたら、成長した雀に近いので、ミルワームという幼虫を与えれば助かるかもしれないとのこと。 早速、ペットショップに行って餌さの与え方を聞き、、、、、、。  因みに雛は5羽で内2羽はなくなっちゃいました。もともと2羽はあまり元気は なかったですけど。とにかくよろしくお願いします。

  • 雀について

    昨晩、駐車場に雀が1匹いました。 まだ、完全に大人にはなっていないようで、人間にも警戒していないようで、手を出したら、のってきました。 たぶん、すから落ちてしまったようなのです。 けがはしていないようです。 まだ飛べないようだったので、現在、家に連れてきているのですが、エサは何をどのくらい、どのようにあげたらよいのでしょうか? 昨夜は、小さな虫をひとかけら(表現はおかしいですが)箸の先につけ、あげたら食べました。現在、小鳥用のえさも入れてありますが、人間が直接与えないといけないのでしょうか? 飛べるようになれば、にがしてやろうと思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー