• ベストアンサー

雀について

昨晩、駐車場に雀が1匹いました。 まだ、完全に大人にはなっていないようで、人間にも警戒していないようで、手を出したら、のってきました。 たぶん、すから落ちてしまったようなのです。 けがはしていないようです。 まだ飛べないようだったので、現在、家に連れてきているのですが、エサは何をどのくらい、どのようにあげたらよいのでしょうか? 昨夜は、小さな虫をひとかけら(表現はおかしいですが)箸の先につけ、あげたら食べました。現在、小鳥用のえさも入れてありますが、人間が直接与えないといけないのでしょうか? 飛べるようになれば、にがしてやろうと思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chima1125
回答No.2

あなたと同じように、すずめを拾って育てた方の記録が載ってるホームページがありました。きっと参考になるのでは?良かったらのぞいてみてくださいねー。 ちなみに餌は小鳥用の配合飼料をあげたり、ミルワームが 好物らしいですよ。 無事にはなせるといいですねー。がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4865/suzume.html
kyonmimi
質問者

お礼

chima1125さん、ありがとうございました。

kyonmimi
質問者

補足

chima1125さん、こんにちは。 結局えさは食べませんでしたが、とっても元気になり、飛べるようだったのと、鳥かごの中ではかわいそうだったので、先ほどにがしてやりました。 元気で帰ってくれればよいのですが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273871,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=290024
kyonmimi
質問者

お礼

nyozegamonさん、どうもありがとうございました。

kyonmimi
質問者

補足

nyozegamonさん、こんにちは。 結局えさは食べませんでしたが、とっても元気になり、飛べるようだったのと、鳥かごの中ではかわいそうだったので、先ほどにがしてやりました。 元気で帰ってくれればよいのですが…。 どうもありがとうございました。