• ベストアンサー

すずめの飼育

今朝我が家の駐車場で小さな すずめの子供を発見!!まだ飛ぶ事も出来ないでピョン ピョン跳ねていました このままでは、いずれネコにでも食べられるか 死んでしまうと思い家に連れて帰り 金魚の水槽に入れ ホーマックなどで売っていた インコの赤ちゃんに食べさせる あわとかが入ったものを買ってきました。それをお湯でふやかしてセットのスポイトみたいなので えさを与えましたが どの位の量&何時間に何回あげるのか?どの位育っているかは 分かりませんが 今時期の雛は皆同じくらいの大きさだとしたら 生後何日位でしょうか?連れてきた時よりは 元気にはしていますが このまま大人のすずめになって後には 自然に帰って欲しいとおもいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.3

基本的には親スズメがそばにいたはずなので保護してはまずかったのですがしてしまったものは仕方ないですね。 一般的には約3週間程度で遅くても巣立ちをするかと思います。巣立ちという行為に若干の誤解があるかもしれませんが、その時点ではヒナはほぼ飛べません。しばらくは親と一緒に地面で物陰に潜みながら暮らします。その間も親はヒナに餌を与え続け、徐々に自分でも取るようになっていきます。 質問の回答ですがインコの餌は2~3時間に一回はあげた方がいいでしょう。たまには昆虫類も上げてください。夜はしっかり食べさせてから眠らせるようにしてください。保温は30℃くらいは必要です。 自然に返す時は生後約2か月くらいがいいのではないでしょうか?スズメが多い所に放してあげてください。

natugakoisii
質問者

お礼

浅知恵で保護したつもりでいました なんだかかわいそうなことをしました・・・今はご飯を良く食べげんにいます。もしやと思い 15時頃外に出して 遠くから隠れて見ていたのですが出して直ぐ両親だと思うのですが二匹来ますが 雛から60センチくらい離れたところには繰るのですが1時間30分見ていました側によりません17時位になって 寒くなってきたので 自宅の窓を空けて 窓際に置いてみた所近くにはやはり二羽親鳥らしき姿・・・あーーーーーーーに悪い事しました 親切の押し売りじょうたいです・・・ 

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

スズメの雛など、野鳥は、人間に感染する様々な病原菌(クラミジアやトリコモナスなど)を保有している可能性があります。 保護飼育をされる場合は、マズは、動物病院で細菌検査を行う事をオススメします。 スズメは雑食性です。 インコの餌だけでは育てることは出来ません。 刻んだ鳥のササミや、昆虫類をハサミでちょん切って与えます。 ペットショップで、ワームやコオロギが売られているので、これ等を与えれば良いでしょう。 4月30日から5月上旬までスズメを保護し、育て、放鳥した方のブログをご案内します。 かなり参考になるハズなので、ご一読を。 http://peeko.exblog.jp/d2005-04-30 ご自分ではとても無理だと感じたら、野生鳥獣保護窓口へ。 http://www.vets.ne.jp/wild/

natugakoisii
質問者

お礼

鳥だから何かは持っているとは思っていましたが やはり病院には行ったほうがよさそうですね・・・自宅に金魚にあげている 赤むしがあったので あげてみたところ インコのえさよりもガツガツ食べていまた多分巣立ち近いすずめを 連れてきてしまったようです・・外に出してみたところ 親が近くまでは来るのですが 側にきません 毎日つづければ良いとか? 出来るだけ 早い段階で親元に帰したいと思います

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

>このまま大人のすずめになって後には 自然に帰って欲しいとおもいます 残念ながら人間に飼育されたスズメは野生には帰れません。なぜなら野生で生きていくための教育を受けてないからです。餌のとり方も、敵からの身の守り方も知りません。今すぐ放す以外に野生に戻れるチャンスはなくなります。 それでは生きられないというのならば一生面倒を見ることになるでしょう。 元気そうならば役所に申請して保護飼育の許可を取る必要があるでしょう。スズメは鳥獣保護法で一般的な飼育が許可されていませんので。 詳しい事は動物病院へ行って検査を受けてついでに聞いてみてはいかがでしょうか。

natugakoisii
質問者

お礼

外に出して離れたところからみたところ 親鳥らしき姿がありますが 側までは近づいてきてくれません 何日か繰り返せば 返せる可能性があるとか? 私は保護したつもりでも 鳥の親子にとってはかなり迷惑な話状態ですね・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • スズメについて

    スズメについて質問します。 私は小さい頃に空き地でスズメの雛を見つけました。 インコを飼った事があるので、同じ要領で育てられると思い、家に連れて帰りました。 餌も食べてくれて可愛がっていたのですが、2、3日後に家の周りを鳴きながら飛んでるスズメがいたので、親鳥だと思い雛をカゴに入れてポストの上に置きました。 そしたら親鳥がくわえて飛んでいったのです。 でもこの話を友達にしたら、スズメがくわえるってあるの?と言われました。 私の記憶の中では親鳥が嘴でくわえて飛んでいった映像があるのですが、そう言われると昔の記憶だけに見間違いだったのかな?と思いはじめました。 そういう事ってありえる事でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪

    スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪くなんとかジャンプというか、と飛べる感じです。餌は何をやればいいでしょうか。インコや十姉妹は飼育しているのですが、同じえさを食べますか?

  • オカメインコについて 教えてください!><

    昨日 オカメインコのヒナをかってきました。 生後3~4週間ほどだということでした。 今朝はじめて お湯であたためたむきあわを あげたんですが ほとんど食べず すごくおびえていて、下痢がひどいです。 それから、とさかを逆立てて ずっと ゆらゆら 左右に体をゆっくりとゆすっています。 この動きはいったいどういうことなんでしょうか それから、安心させるにはどうしたらいいんでしょう><

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 雀のヒナの育て方を教えて下さい!

    今朝道路に歩いている雀のヒナを見付けました。放っておけば猫や烏に食べられてしまうか、車に踏付けられてしまうと思い連れて帰りました。が、どの様の育ててよいか解りません。餌や行水、注意する点等を教えて下さい。因みに我が家には、1歳5ヶ月の子が居ますが、ヒナに寄生虫やダニ等が居たりして子に影響は無いでせうか?宜しくお願い致します。

  • 雀のヒナを拾いました

    息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。 周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。 生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。 飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛の様子がおかしい

    宜しくお願いします。 家で飼っているセキセイインコのつがいから生まれた雛を巣箱から取り出して2週間ほどたちました。 生後一か月ほどです。 もともと食は細かったのですが、昨日まで普通に餌もスポイトであげて食べていました。それが、朝餌をやろうとすると全く食べません。 餌袋にほぼ入っていなく、口をパクパクして苦しそうです。 スポイトで口にいれても飲み込もうとしません。 無理にでも飲み込ませたほうがいいのでしょうか? 普通に立っている状態で一見あまり変わりはないのですが…。 親のインコを買った時に近くにインコを見てくれる病院がないか探していたのですが、電車でしばらくのところにしかなく、何か出来ることがないか探しています。 知識のある方、ご回答お願いします。