• ベストアンサー

雀のヒナの育て方を教えて下さい!

今朝道路に歩いている雀のヒナを見付けました。放っておけば猫や烏に食べられてしまうか、車に踏付けられてしまうと思い連れて帰りました。が、どの様の育ててよいか解りません。餌や行水、注意する点等を教えて下さい。因みに我が家には、1歳5ヶ月の子が居ますが、ヒナに寄生虫やダニ等が居たりして子に影響は無いでせうか?宜しくお願い致します。

noname#33468
noname#33468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

雀はヒナでも用心深く餌はすり餌を水で溶き薄いヘラの様な物で ヒナの口を開けて食べさせます。無理やり口を開ける事もあります。 慣れてくると自分から口を開けます。生餌も忘れずに(小さなクモや小さな蛾)与えます。大きくなったらアワやヒエにしましょう。 小鳥用の餌でも構いません。葉物も忘れずに。 雀には羽虫という虫が羽に寄生していますが、人体には影響有りません。気になるようでしたら小鳥を扱っている店で羽虫用殺虫剤を購入して下さい。 雀は育てるのが難しい鳥です。 なつけば他の鳥は足元にも及ばない可愛い家族になります。 がんばって下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

野生の動物はその本能で、あげたえさは無くなるまで食べると言う性質がよくあり、満腹になって死んでしまうということがあるようです。 従って、獣医さんやネットでえさを与える量に気をつけた方が良いでしょう。 尚、すずめは雑食ですので何でも食べますが、ヒナであるならば、鳥のえさの「殻なし」を購入して熱いお湯で溶き、体温ほどに下がったらあげてください。一人で食べられるようになったら、殻付きでも構いません。 子供に影響? 何かヒナに付いていれば、無いとは言えないでしょう。もし心配ならとりあえず、ぬるめのお湯で行水させて、虫を除去しましょう。行水の後は必ずよく拭いてあげてください。 それと、もしすずめを飼い始めるのなら、もう野生に戻ることはできなくなると思うので、最後まで面倒を見てください。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

まぁ皆さんのおっしゃる通りです。 ですが保護してしまったものをまた戻すのも気が引けますし、ほっとけない気持ちもよ~くわかりますしね(^^)。 お近くの獣医さんにみせ、各県の鳥獣保護係などに連絡をしてください。 よく野鳥保護センターなどといいますが、そういうセンターがあるわけではなく、野鳥の保護は都道府県によって担当する部署が違います。 こちらを見てお近くのところへどうぞ 各都道府県の鳥獣保護係の連絡先リスト http://www.wbsj.org/birdwatching/question/kega.html ただ今日は土曜日ですから、とりあえず何か与えるならこちらを。 http://www.geocities.jp/morusuzu2/suzume/suzume3.htm とは言っても鳥用のえさやミルワーム(虫の幼虫)を常備してるとは思えないしペットショップに今から買いに行けるとは思えないので、このサイトにあるドッグフードと言うのはいいと思います。よくウチのワンコのエサ容器の残ったドッグフードをスズメがついばみに来ましたから。

回答No.2

飼い方をしらないなら、ほっとくべきです(でした)。 > 1歳5ヶ月の子が居ますが、ヒナに寄生虫やダニ等が居たりして子に影響は無いでせうか? って、心配するなら尚更です。 こう言うのを「小さな親切、大きなお世話」と言います。 小鳥の雛が、猫や蛇に襲われるのは、自然界ではごくあたりまえなので、人間が手を出す問題ではありません。 なぜ、旧仮名?

noname#33468
質問者

お礼

質問以外の事を投稿する者こそ大きなお世話である。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

ま、↓をご一読ください。 冷たいようですが、「傷病鳥獣」として、獣医さんにまかせたほうがよろしいかと思います。 (野生の傷病鳥獣なら、治療費は都道府県が出してくれるはずです。)

参考URL:
http://www.gt-works.com/yachoo/kissa/colum/essey03.htm

関連するQ&A

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • すずめの飼育

    今朝我が家の駐車場で小さな すずめの子供を発見!!まだ飛ぶ事も出来ないでピョン ピョン跳ねていました このままでは、いずれネコにでも食べられるか 死んでしまうと思い家に連れて帰り 金魚の水槽に入れ ホーマックなどで売っていた インコの赤ちゃんに食べさせる あわとかが入ったものを買ってきました。それをお湯でふやかしてセットのスポイトみたいなので えさを与えましたが どの位の量&何時間に何回あげるのか?どの位育っているかは 分かりませんが 今時期の雛は皆同じくらいの大きさだとしたら 生後何日位でしょうか?連れてきた時よりは 元気にはしていますが このまま大人のすずめになって後には 自然に帰って欲しいとおもいます

  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • スズメ

    去年の6月にスズメの雛を拾いました。 死んでしまうんじゃないかと思ってたのですが、今ではとても元気に育っています。 出来ればこの子を野生に戻してあげたいのですが、他のスズメの仲間に入り込む事が出来るのかまた自分で餌をとる事が出来るのかとても心配です。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • スズメの雛が・・・

    6日前(日曜日)に子供がスズメの雛を拾ってきました。完全ではないが羽が生え揃っていて、でもクチバシは黄色い子です。足の指が前3本のところが2本くっついていて外側に曲がっていましたが少しぴょんと飛べるくらいの元気がありました。すり餌を与えたらよく食べていました。ところが、火曜日ぐらいから動きか鈍くなり足に力が入らなくなってしまいました。水曜に動物病院に診て貰いましたらビタミン不足だろうといわれ、薬をもらいました。足のリハビリ法とミルワームもすすめられました。それらを実行し昨日(金曜)足にすこーし力が出たような感じですが、元気が無いです。あまり鳴きません。片目をよく閉じています。えさは食べていますが、どうしたらいいでしょう。 あと、重なって火曜にもっと小さい雛をまた拾ってしまいました。羽のところに軸が揃っていますがあとは殆ど裸です。でもこれはすごく元気がよくて動きも活発で食欲旺盛です。水曜日に一緒に診せたら、「これならイケるかも」といわれました。でもさっき(金曜夜)片足の動きが鈍い事に気付いたんです。相変わらず元気で食欲旺盛ですが、すごく気になります。今えさはすり餌とミルワームです。HPで色々調べたら、すり餌はビタミン不足になるとあり、二羽ともすり餌で3~4日すごしたのが原因でしょうか。もっと栄養満点なえさに換えようかと思っています。詳しい方、是非是非早急にアドバイス下さい!!!

  • スズメが来なくなりました

    北海道に住んでいる者です。 去年の冬からずっとベランダに餌(粟)を撒いて、毎日十数羽のスズメに来てもらってたのですが、9月16日を境に、何故かピタッと1羽も来なくなってしまいました。 スズメ自体はまだちゃんと近所にいるんです。 私は脅かした覚えはないですし、猫やカラスがベランダの近くをうろついているという事もないように思います。 どうして来なくなってしまったのか、どうしてもわかりません。 この時期は粟を食べない時期 とかなのでしょうか? 「これが原因では」というのがお判りになる方がいらっしゃいましたら、推測でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

  • 道路に沢山のスズメの死骸?が…

    今朝、車で家から出かけたところ、道路にスズメが着地した状態で居て、逃げるだろうと思っていたら全然動かず… 轢く直前で止まったのですが、何故かそれでもスズメはピクリとも動きませんでした。 周りを見渡すとその周辺にも何匹か転がった状態や着地した状態で道路に座っていて、ぴくりとも動きませんでした。(車から出ていないのであまり分かりませんが、車が来ているのに逃げないっておかしいですよね…??)確か最初見つけた個体も含め、6体はいたと思います。 一匹はそのまま車に轢かれたのか潰れていて…;; 落鳥…にしても、おかしいですよね、横に転がっているでもなく、ただ道路に座っているのですから…;; 冬ですし、寒かったので、集団凍死?とか思ったのですが、そんな事あるのでしょうか…? 一応検索してみましたが、北海道や関東ではスズメの大量死が発見されたそうですね… しかし此処は関西の兵庫県しかも下の方…何故… 原因が農薬でだとしても、それだったら苦しんで転がりますよね…;;何故座った状態で固まっていたのか(それも集団で道路に!)が気になって仕方がありませんでした。 何時間かした後にまたそこに行ってみましたが、誰かが片づけたのかそれともカラスなどにさらわれたのか、それとも生きていたのか!!スズメ達は居なくなっていました……。 残念ながら写真は無いのですが、これがどういう事なのか謎すぎて気になったので質問してみました。 もしかして彼らは生きていて、寒さで動けなくなっていただけなんでしょうか…??恒温動物なのに… 良かったら回答くださると嬉しいです。