• ベストアンサー

進学について

中3の男です。 将来、航空整備士(旅客機)になりたいとおもっています。 そこでまず、疑問に思うのが専門学校に行かないと航空整備士には なれないのでしょうか? 普通科でもなれるのでしょうか。 後、整備士って言うとなんかお金を稼げなさそうな響きがあるんですけど実際にそうなんですか? 航空整備士は精密機器などをあつかうから視力も大事なんですか?

  • erffy
  • お礼率67% (57/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juntaro73
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

あくまでも私自信の考えですが、若い世代の航空整備士は近年、確実に減っています。 (本来であれば) 無事に整備士職を長年努め、定年退職。 その後、悠々自適な生活を始めるはずの(シニア世代の有資格者が) 実は定年退職後も保有資格を生かして、各種航空会社で働いているのが現状です。 昔と今とでは違うのか?はわかりませんが、有資格者になる為には、やはりそれなりの資格なり技量を得る為に勉強も必要になります。 <将来、航空整備士(旅客機)になりたいとおもっています。 そこでまず、疑問に思うのが専門学校に行かないと航空整備士には なれないのでしょうか?> との erffyさん の質問に答えるとすれば、 (専門学校に入学し、まずは資格取得の為の一歩を踏まれ事) それが一番業k時への近道であると思います。 大手のJALやANAは、大学卒以上では無いと入社は難しいかもしれません。 例え専門卒で最低源の資格なり知識を持っているにも関わらず、無知だけど学歴を重視して大卒以上を選考対象にする大手会社。 専門卒であり何らかの資格があれば、大手関連企業(子会社)には入社できると思います。 私自信普通科高校卒業後に航空専門学校に入学。 卒業後、旧JASの整備会社に就職し、現在は一等航空整備士資格保有者です。 あと→整備士って言うとなんかお金を稼げなさそうな響きがあるんですけど実際にそうなんですか? ですが、そんなに給料は良くないと思います。 大手子会社に就職したとしても、公務員の給与には劣ると思うし、資格を取れば給与もUPするかと思いますが、基本的には安いでしょう。 本当に飛行機に興味があって目標が無ければ、この業界に入っても苦労するだけです。 erffyさん、まあ~ゆっくり考えて下さい。

その他の回答 (1)

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1
erffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空専門学校

    僕は、将来飛行機の整備士になりたいと、思っています。 そこで、高校を卒業したら、整備士になるため専門学校に行こうと思っています。大学は、考えていません。 そこで、インターネットなどで学校を調べてもどこの学校が良いが分かりません。 そこで、JAL航空機整備成田やJAL航空機整備東京などに就職しやすく、学費などが安い航空専門学校を教えてください。 場所は、どこでも行けます。 宜しくお願いします。

  • 自分の進路・将来について

    自分の進路・将来について 高校3年の男です。 自分の将来について、今になって真剣に考える様になりました。 自分が通っているのは航空系の専修学校なのですが、当初デザイン系の専門学校に行こうと思っていて、親が「航空系の専門学校でないと金銭的補助はしない」と言うのでデザイン系は経済的に無理、という理由で航空系に進路を修正しました。 航空系でも親の補助だけでは行けないので、奨学金を受ける予定です。 そこで親に「奨学金は自分で返せ」といわれ、初めて自分のお金で決める、という意識を持ちました。 それまで僕は航空系に入って整備の資格を取り、自衛隊に入り航空機の整備をしようと考えていたのですが、そもそも何故航空系に入りたいのか考えたときに「経済的な面で(航空系以外だと)自分が苦しくなってしまうから」という理由に辿り着きました。そこで初めて、自分の将来はこれでいいのか?という疑問を持ちました。 これまで自分は思ったことを貫き通す、ということが少なかったので親は航空系にいけと言ったんだと思います。 正直今も明確にやりたい事なんていうのははっきりしません。 自分を変えようと思って今から自衛隊に入ろうとも思いますが、まだ不安があります。 自衛隊のほかには何か物を作るような仕事をしたいです。 どうしたら自分のやりたい事が見つかるでしょうか? 皆さんがコレをやりたい!とかって強く思うときってどんな時なんでしょうか? 進路について悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 航空専門学校のコースについて

    初めまして! 私は今高校三年生です。 将来は航空整備士になりたいと思い、航空専門学校に行こうと思っています。 そこで質問です。 私は将来一等航空整備士になり、大型の飛行機を整備したいと思っています。 私が行きたいと思っている学校には一等航空運航整備士になるコースと二等航空整備士になるコースがありました。 一等航空整備士になるには一等航空運航整備士の資格でもいいのでしょうか? それとも二等航空整備士の資格を取った方がいいのでしょうか? よく分からなくて… わかる方よろしくお願いします。

  • 航空整備士について悩んでます

    高二の男です。 普通科高校に行っていて、進路に悩んでいます。 航空関係に進みたいというところまで、絞っています。 ・金沢工業大学の航空システム学科 ・中日本航空専門学校の航空整備科 のいづれかに進学しようかと悩んでます。 今のところは航空整備士(将来はジャンボ機を整備するような)になりたいと思っていますが、まだ気持ちが揺らいでいてまだ固まっていません。 整備士になりたいなら専門学校に行くべきですが、 まだ気持ちが固まってないことや、大学に行きたい気持ちがあって、 決められません。 かといって 大学に進むと整備士というより総合職?ということらしいです。 でも、製造の方面にも興味あるのでそのへんは大学が有利かもしれません。 職場は親の希望で三重県に近い愛知県などがいいです。 質問まとめます (1) 今の自分はどちらに行くべきか? (2) 総合職とはどのようなものか? (3) 製造のとはどのようなことをしているのか?    どうしたらなれるのか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 汚い文章ですいません。 また、疑問に感じることがあれば質問してください。

  • 大学進学と専門学校進学で悩んでいます。

    僕は将来航空関係の仕事に就こうと考えています。 徳島大学の工学部(機械工)への進学も考えていて、専門学校の航空整備士学科を併願制度を利用し受験し合格を確保できたのですが、地元の新聞などを観ていると大学へ進学しても就職が無く苦労しているという記事などがあり迷っていまして、専門学校で在学中に取れる資格をしっかり取っていくほうと、地元大学へ進学するのでは、就職面等ではどちらが良いのでしょうか? 現在、航空業界は大変厳しいと思いますが、皆さんのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士・マーシャラーを目指しているけど健康面で不安・・・

    今、高校1年です。 将来は航空整備士かマーシャラーになりたいと思い、航空大学・航空専門学校に入って勉強しようと思っています。 あるホームページで、色覚異常の者は整備士にはなれないと書いてありました。 自分は小学校何年かの時に一度色覚異常かもしれないと言われ検査に行ったことがあります。 そのときの精密検査では異常ナシと言われたのですが整備士、マーシャラーを目指しても大丈夫でしょうか? まだ、高1なので進路は変えれますが今のところ考えていません。 航空業界の方や知識をお持ちの方ご意見お願いします。

  • 色覚異常・・・

    今、高校1年です。 将来は航空整備士かマーシャラーになりたいと思い、航空大学・航空専門学校に入って勉強しようと思っています。 あるホームページで、色覚異常の者は整備士にはなれないと書いてありました。 自分は小学校何年かの時に一度色覚異常かもしれないと言われ検査に行ったことがあります。 そのときの精密検査では異常ナシと言われたのですが整備士、マーシャラーを目指しても大丈夫でしょうか? まだ、高1なので進路は変えれますが今のところ考えていません。 知識をお持ちの方ご意見お願いします。

  • 浪人して大学か専門学校か…

    私は高校を卒業したばっかの18才の男です。 今年大学入試をしましたが、受験校すべて不合格でした。 それで現在浪人をするか専門学校へ進学するか悩んでいます。 将来は、旅客サービス(鉄道/航空)系の仕事に就きたいと思っています (※私は文系なので整備関係は考えていません。) 専門学校でその専門コースがあるので専門学校でいいと思いましたが、 大学へ行っても就職に不利になるわけではみたいですし、大学で勉強したいという気持ちもないわけでもありません。 □浪人→大学→就職 □専門学校→就職 □専門学校→大学編入→就職 今考えているのは上の3つです。 大学編入はいろいろと大変みたいなので極力避けたいと思っています。 アドバイスなどがあればお願いします。

  • 航空機整備士って?

    先日、某社の航空機整備の様子を見学してきました。 自動車の整備とは問題にならないスケールで熟練した技能を発揮している整備士に、息子共々物凄く驚きました。 自動車整備士は主に自動車短大とか専門学校を卒業して整備士になる人が多いみたいですが、航空機整備士は大卒を卒業しないと携われないのでしょうか、それとも専門学校を卒業して携わるのでしょうか?

専門家に質問してみよう