• ベストアンサー

社内の文具請求システムを作成したいです

Webでアスクルなどのインターネットショップで文具の購入をで行えるものがありますよね。 あのような形で社内のサーバーを使って物品(主に文具)の請求等を幾つかの部署でインターネットエクスプローラーを使用する仕組みを構築したいと考えるのですが、アスクルなどはどういう仕組みになっているのか、素人では手が出せないようなものなのでしょうか? 教えてくださいお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softimage
回答No.1

はじめまして。 アスクルの中はわかりませんがあくまで一般的な話です。 大規模なものはサーバが複数に分かれています。 ・ロードバランサ  大規模で1つのURLに集中した場合、複数のサーバへ  割り振る機能を持つ機械 ・Webサーバ  インターネットエクスプローラへデータを送付するサーバ ・DBサーバ  商品の情報を処理するサーバ この他にもセキュリティ関連のものや外部のカード会社との連携などを行うものもあります。ただ社内用のようですので今回は必要はなさそうですね。 作るシステムの規模がわかりませんが初期投資を抑えるのであれば 上記をすべて1台で行うことは可能です。 個人レベルで行うのであればLinux+Apache+PHP+SQLといった組あ合わせがあります。 LAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)といったキーワードで探すといろいろありますよ。

sakkann
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい申し訳ございません。 パソコンがクラッシュしておりまして、ヤマダ電機より戻って参りました。ありがとうございます。PHP学習してみようと思います。