• ベストアンサー

クライアントに、他社とのプレゼンで

クライアントに対しての競合他社とのプレゼンとして 新規システムのアイデアの提出を求められました。 当然、採用されれば問題無いのですが、 不採用とされた後、クライアント独自のアイデアとか それによって企業特許等を取得されるのではないかと心配です。 後々もめない為の提出の方法などありましたら、 お知恵をお貸しください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiri3
回答No.1

特許出願前のアイデアについては、守秘義務契約を締結した後で相手に対して開示するとよいでしょう。 ただ、開示によって相手が新たなヒント得て新たな特許を取得する可能性はあります。そこまで封じることは困難です。 したがって、基本となるアイデアの範囲をどこまで広げるかは一考を要するところです。

kogekogekoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。