• 締切済み

航空税とは何ですか?

航空税とはどういう税なのでしょうか?いつから始まったものですか? 会計処理としては租税公課で処理し、また消費税の区分経理としては不課税仕入ということでよいでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

「空港税」ではないでしょうか。 空港税は、空港の諸施設や諸事務を利用する場合に課せられる税のことをいうようです。いつから始まったものかは、申し訳ないのですが、存じません。 会計処理としては、税として徴収されているものについては、不課税仕入でよいと思います。ただ、日本各地の空港の空港使用料は、税として徴収されているものではなくサービスの対価として徴収されているものなので、消費税が課税されています。

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。