• ベストアンサー
  • 困ってます

消費税は経費?

15年度から課税事業者になり、消費税を納めるのですが、納める消費税は租税公課として経費に算入できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736

税込方式か税抜き方式かによって処理が違います。 税込方式のばあいは、課税売上げに対して受け取る消費税は収益に含めて計算され、課税仕入れに対する消費税税は、仕入金額や経費などの額に含めて計算されます。 したがって、消費税を納付する場合は、租税公課として処理します。 又、還付になる場合は雑収入として処理します。 税抜き方式の場合は、課税売上げに対する消費税は仮受消費税等で受け入れて、課税仕入れに対する消費税仮払消費税等として支払います。 その結果、通常は、仮受消費税等から仮払消費税等を差引いた額を納付することになりますから、基本的には損益に影響しません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました、よく理解できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#10926

とりあえずOKです。 詳しくは下記で。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6901.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6901.htm

質問者からのお礼

URL参考になりました、ありがとうございました。