• ベストアンサー

[MSN相談党からの質問]ここ一番という時に、あがらない方法を教えてください

sngw118の回答

  • sngw118
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

どんなに広い会場であったとしても、自分たった独りでプレゼンを行ったりしていれば、それほど緊張しませんよね。要は、自分を見ている他の人、自分を評価する他の人がいるから緊張してしまうわけです。 ということで、あがらない為には、景色の見え方自体を変えてしまう! 視力の良い人は、だて眼鏡をして緊張する場面にのぞみましょう。見え方が違うので、緊張が少しほぐれます。 視力の悪い人は、ラッキーです。普段より、若干度を少し落とした眼鏡やコンタクトで、緊張する場面にのぞみましょう。観客の反応がそれほどクリアにみえないために、それほどあがったりせずにすみます。 私は、プレゼンなどの緊張する場面には、必ず度を少し落とした、それほどクリアにみえないコンタクトレンズでのぞみます。あまり人の反応がクリアにみえないので、それほど緊張せずにすむような気がします。

関連するQ&A

  • [MSN相談党からの質問]緊張しないで告白を成功させるにはどうしたらいいですか?

    誰しもが緊張するであろう、コクハクやプロポーズ。 ずっとあたためていた気持ちを告げるのだから、想いの全てをぶつけたいですよね。 緊張せずに、堂々と告白できたら、相手にもストレートに伝わるはずです。 緊張に負けずに、自分のベストの状態で“思い”を伝える方法はありませんか?? MSN相談党事務局が「最も参考になる回答」を選定して党の方針の参考にします。 その回答をいただいた方には相談党オリジナルグッズをプレゼントいたします。 締め切りは6/18(水)前後を予定しております。

  • [MSN相談党からの質問]緊張して眠れない夜に、安眠するためには?

    気になる人とのデート前日など、大切なイベントがある前の晩などは、 次の日のあれやこれやを考えてしまって、緊張してぜんぜん寝付けない・・・ そんな夜でも、すっきり安眠して次の日をスッキリむかえる方法はありませんか? MSN相談党事務局が「最も参考になる回答」を選定して党の方針の参考にします。 その回答をいただいた方に、相談党オリジナルグッズをプレゼントいたします。 (締め切りは6/18(水)前後を予定しております。)

  • この質問は MSN相談箱様宛です

    この質問は MSN相談箱様宛です すでに充分な回答を得られたので回答受付の締め切りをしたいにですが… どう操作したら良いのか解りません、操作方法を教えて下さい

  • MSN相談箱のマイページがみつかりました。

    MSN相談箱のマイページがみつかりました。 質問履歴より質問をクリックしましたが締め切りボタンがどこにもありません。 回答をいただき解決したいのですが、どうしたら良いですか?

  • MSN相談箱のサインインについて

    最近(10/13)にMSN相談箱へ登録をし、質問をさせて頂きました。 その質問の回答受付の〆切、回答者様へお礼をしたいのですが MSN相談箱へのサイインインができません。 以下のURLの右上(既に登録済みの方はこちら)というリンクをクリックしても ページが移行されません。 https://okauth.questionbox.jp.msn.com/registmailsending ちなみに、hotmailは閲覧できるので、MSNのアカウントにはサイインインできていると思います。 皆様の知恵をお貸しください。

  • ピアノのコンサートであがらない方法

    11月の下旬に、室内楽のコンサートでピアノを弾きます。 いままでにも何度か人前で演奏しましたが、緊張が度を越えてしまい、普段の半分も実力が発揮できず、毎回くやしい目にあっています。 リラックス、リラックスと何とか自分に言い聞かせたりはしていますが、それがまた逆に自分をプレッシャーに追い込んでしまうんですね。 あたりまえですが練習は毎日していますし、練習中やレッスンのときは音に乗りながら落ち着いて、気持ちよく弾くことが出来ます。 本番になると緊張で頭が真っ白になり、すこしの間何を弾けばいいのかすらパッ吹っ飛んでしまうんです。弾き始めれば、頭で何も考えなくても手が自由に弾いていってくれるのですが、頭がストップしていては、まったく落ち着いた演奏にはなりません。音色ひとつひとつを味わって弾くことすら、できないのですから・・。 それと、緊張すると腕と手先が固くなるのも難点です。 体も固まってしまうし。 音に乗りながら、楽しんで、自分らしさを出したいです。 それが叶う良い方法があれば、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレッシャーに弱い性格

    私のプレッシャーに弱い性格について相談させてください。 私はたいていの場合、締切が迫るほど判断力が落ち、これまでやってきたことをめちゃくちゃにしてしまいます。 先日も、私にとって重要な締切がありました。プレッシャーに弱いことを自覚していたので、四ヶ月前から実験を繰り返していたにもかかわらず、ことごとく失敗し、締め切り直前には実験結果さえ(その時は改善しているつもりだったのですが…)無にしてしまう始末です。 締切のない自主的な研究あるいは、失敗したっていいやと思えるものは、うまくでき、失敗した研究の締切後に同じ内容を行うと、簡単に成功するため内容の難易度の問題ではなく、やはりプレッシャーのようです。 失敗できない=自分をよく見せたいとアドバイスをいただいたことがあり、自然体で…失敗してもいい…と言い聞かせるのですが、研究を始めるとどうしても、これが「失敗できない研究」ということが頭から離れなくなります。 期間に余裕を持っていてもダメ、言い聞かせもなかなか効力を発揮させられず…、こんな私に何か克服のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 走る前の緊張

    自分は学生なのですが、最近学校で体育の短距離走のタイムを測るんですが走る前に必ず緊張してしまいます。 少しの緊張ならいいのですがとてつもなく緊張してしまうのです。たかが学校の体育ですがとても緊張してしまうのです・・ 緊張してしまうということは精神面で弱いということなのでしょうか。緊張する場面でも実力を発揮するにはどうしたらいいでしょう? みなさんが緊張したときにはどうしていますか? 漠然とした質問ですがご回答お願いします。

  • 「MSN産経ニュース」 も亡くなります♪

    お目出度いことに 「MSN産経ニュース」 が今月いっぱいで終了するようです。 MSNのサイトにニュース枠として大々的に産経新聞社が無料ネットニュースを展開してましたが、MSNがこの「産経ニュース」を切ります。(これまでにもあった多数の新聞社の合同ニュースだけが残ります。) http://mainichi.jp/select/news/20140909k0000m020034000c.html 「産経ニュース」のサイト自体はURLを変えて別の場所で業務を継続するとしていますが、アレはMSNサイトの内部に優遇的に設置されていたためにその影響力が行使できていたのであって、MSNから切り離されればあの異臭漂うゴミのような特殊言論機関は早晩失楽するのは目に見えており、何ともお目出度い限りであります。 正統派であるMSNの正しい判断だと思います。閲覧者に公正な情報を提供すべきです。 実はMSNは、このOKWaveのパートナーサイトの一つである「MSN相談箱」も今月いっぱいで切ることを予定しており、その件について質問を立ち上げておりましたが、その質問末尾にMSNの「産経ニュース」というガンも亡くなれば良いのに… と希望しておりました。 よもや同時にお亡くなりになるとはツユとも予想せず。大笑いの大喜びで有ります。 http://msnguide.okwave.jp/info/index.html そこで質問ですが、 MSNは何故、「産経ニュース」を切ったのでしょうか。その他どのような理由があったのか教えてください。単なる想像でも参考になります。 また、前出の 「MSN相談箱」 が亡くなります♪ の質問の方の回答も、余力有れば回答お願いします。

  • 自分の個性でクリエイティブが評価されるか

    デザイナー、作家、イラストレーターなどのクリエイターさんで、 実力のある方に質問です。 大賞をとったり、高い評価を得た作品を作ったとき、 作っている間楽しかったですか。 苦しかったですか。 単純な質問ですが、 自分の内面を思う存分発揮して楽しんで作って評価されたのか、 それとも、トレンド調査や、どんなものが評価されやすいかを、 調べて、自分の中よりも外でどう思われるかを重点的に意識したものが 評価されたのか・・・ 前者だと楽しんで作ったイメージで、 後者だと、評価されるためだけに作っておりあまり楽しそうではないですね。 商業クリエイターは顧客ありきであり、 あまりに世間ずれしているのもどうかと思いますが、 自分の個性を存分に発揮して評価されたらうれしいですよね。 私は、自分の個性ではなく、知り合いなどの考え方を参考にして小さな賞を取ったことがありますが、 作るのが楽しくなかったことはないですが、 自分の個性や考えで賞を取ったり評価されたりするのが目標です。 トレンドや顧客の顔色ばかり重点に置かず、高い評価を得たクリエイターさんはいますか?