• ベストアンサー

[MSN相談党からの質問]ここ一番という時に、あがらない方法を教えてください

sngw118の回答

• sngw118
回答No.12

どんなに広い会場であったとしても、自分たった独りでプレゼンを行ったりしていれば、それほど緊張しませんよね。要は、自分を見ている他の人、自分を評価する他の人がいるから緊張してしまうわけです。 ということで、あがらない為には、景色の見え方自体を変えてしまう! 視力の良い人は、だて眼鏡をして緊張する場面にのぞみましょう。見え方が違うので、緊張が少しほぐれます。 視力の悪い人は、ラッキーです。普段より、若干度を少し落とした眼鏡やコンタクトで、緊張する場面にのぞみましょう。観客の反応がそれほどクリアにみえないために、それほどあがったりせずにすみます。 私は、プレゼンなどの緊張する場面には、必ず度を少し落とした、それほどクリアにみえないコンタクトレンズでのぞみます。あまり人の反応がクリアにみえないので、それほど緊張せずにすむような気がします。