• ベストアンサー

身なりに気を使わない子に面接前に注意すべき事は?

yuyuの回答

• yuyu
回答No.3

親子関係などが詳しくわからないので、一方通行な回答かもしれませんが、私見として聞いてください。 親として面接での印象は気になるかと思いますが、 ご質問を読ませて頂いて、片付け・掃除・食生活などの基本的な部分から しっかりと考え直さなくてはいけないのではないかと感じました。 面接うんぬんと言うより、実社会にでてからの事が心配です。 見た目だけなんとかできても、生活態度は雰囲気としてにじみ出ますよね。 自宅から通勤するのですか?親がずっとカバーするのですか? 子供さんができているところはきちんと評価して褒めて、 できていないところはこの機会に本人の考えを聞いてみてあげてください。 本人が決める事です。

datutimid
質問者

お礼

本質をズバリ指摘された感じです。夫は基本的な部分だけはキチンと直さなければいけないと言います。親からのカバーは定年後の収入のあてがなく、無理です。片付けなどについて、こうるさく言うと嫌な顔をしますが、言うべき事は言わなくてはと思います。付け焼き刃で面接に望んだとしてもプロは見抜くと思います。だらしない雰囲気はにじみでてます。ただの太めならば体質もあるでしょうが、問題ありと思える太り方です。私の想像する限り、ダイエットもした事がないのではと思いますが、先日ほんの少し痩せた(と言っても人から見ればかなり太い)かな?と思いました。このままでは、実社会にでられるかどうかも問題で、新卒で入れなければニートへの転落もあり得る状況です。高校生迄はつい、もっと出来るはずと、厳しくあたったり、私と性格が全く反対のため、私の価値観を押しつけてしまいました。生活態度を良くする事に関しては、つい下の子(当時受験生)に関わりすぎて、この子は、気になりつつも言うのが無意味に思えた時もありました。就職活動がこんなにも早いのも気づかなかったくらいです。我が道を行くタイプの下は、充実した高校生活を送り、東大へ行きました。下と比べてはいけないと心していますが、どこか態度に出ているかもしれません。今はただ、数日後の面接を取りあえずでも、乗り切ってくれればと思います。また、厳しいご意見たまわれれば幸いです。