6歳の娘のしつけに悩んでいます・・・

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘のしつけで悩んでいます。友達と遊びに行っても駄々をこねて帰りたがらないし、生意気な態度も見せます。
  • 6歳になったのになかなか言うことを聞かないし、朝から同じことを何度も繰り返してしまう娘に困っています。
  • 手をあげるのは良くないと思いつつも、4回目のわがままに耐えられず、時には叩いてしまっています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の娘

来年小学校に入る娘と今、年少の娘の母です。 6歳の娘の事のしつけで悩んでいます。 前日友達と遊びに行った時も変える時間になっても、泣いたり叫んだりで駄々をこねて帰ろうとしないし、私が言い聞かせようとして顔に手をやったら「やだ!」と払いのけたり。 他の友達は「もっと遊びたいよね~」とは言いますがここまで駄々をこねません。 もう6歳なのに・・・ 今までは私も手をあげなかっやのですがもう6歳なのにいくら言っても分からなかったり、生意気な態度の時は、3回目までは注意しますが4回目はげんこつや、頬をたたいてしまいます。 (人前ではあまり怒られないと思っているのかいつも以上にわがままになります。) これでいいのかと私も悩んでるのですが・・・。 朝から何回同じ事を言ってもできないし、分からなかったり出来ないとメソメソしたり・ ・ 6歳の娘どのようにしつけたらいいですか? 手をあげるのはやはり良くないのでしようか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、一人娘を持つ45才男性です。 娘さんの欲求と理性のバランスがうまく機能していないのかなと 思います。 子供の理性を育てるには、お母さんとお父さんの関わり合いが 重要だと思います。 2~3才までに娘さんとご両親がどのように接してきたかが、大きくなって うまく理性を働かせられるかの鍵となるようです。 甘やかしてくれる母親と、厳しい父親。またはその逆でもいいですが、 そういう環境にいれば、叱らなくても自己理性が働くようになります。 手を上げることはダメとは言いませんが、子供は親を見て育ちます。 親の姿を見せることで、しっかりとした躾も出来ると思っています。 子供は自分の親から将来の自分の子供との接し方を学びます。 自分の親と同じ子育てしかできません。悲しいかな虐待を受けた 子供は自分の子供にも虐待してしまうという連鎖を生んでしまいます。 また子供にとって親の愛情ほど大切なものはありません。子供は愛情を 注ぐことが大切です。毎日抱きしめてあげてください。その温もりが子供の 情緒を安定させます。 私の一人娘は今でも何か不安なことがあると察した場合は、必ずハグをし 抱きしめるようにしています。高校生になった今もです。 今からでも家庭環境や接し方を考えてみるなどしてみたらいかがですか。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、やはり手を上げるのはいけませんよね。 昔は分かっていたのですが、同じ事を何度も言っても分からないと次はどうすればいいのか分からなくて。 このままほっておくわけにもいかないし。 子供の愛情・・・・躾よりも今うちに大切なのはそちらですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masyayou
回答No.4

こんにちは。うちの子も5,6才ごろ、そういう時期がありました。自分の意志がしっかり出てきて、それを通したいという時期なんだと思います。お子さんはしっかり、自立しようと成長していっているんだと思いますよ。うまくサポートできれば、後あと楽です。子育てって、どれだけ親のストレスがなくせるかということが楽しくなってくるポイントなんだと思います。 手をあげてしまうと、お母さん自身が自己嫌悪におちいってしまいませんか?? しかも外でそんなことになってしまったら他の人の目もあるし、辛いですよね。 また、ここでお母さんが手を出してしまうことによって、お母さんは、子どもさんに間違ったコミュニケーションを教えてしまっています。 それは、意見が衝突したときに「自分に正当な理由があるなら、手をだしてもいい」というものです。 もっと大きくなって、力も強い背も高い子どもさんと衝突したときに、とても怖いと思いませんか? また、もう少し先でも、今でも、お友達同士でこのようなことになってしまうと、困ると思います。 今のうちに、お母さん自身が、正しい交渉方法をお子さんに教えてあげましょう。 正しい交渉方法は、話し合いで解決する、です。 ポイントは、相手が子どもなので、子ども自身が納得しつつ、親が求める行動にもっていくのですが ・前もって話す(たとえば帰る30分から1時間前に) ・子どもに選択させる、または決めさせる(やだ!と言ったときにじゃあどうする?と聞いてみる。何も言わない場合は、じゃああと30分だけ遊ぶ?など聞いて決めさせる。自分で決めたことは守りやすい) ・理由がある場合は、理解できるように話す(帰らないとごはんが作れないからお母さんが困る、など) ・思いを受け止める(共感すると気持ちが落ち着き次の行動ができやすい) ・出来た時にはしっかりほめる(約束を守ってくれてお母さんうれしいな~などちょっと大げさに) この点をおさえておけば、かなり楽にお子さんの行動を持って行けると思います。 具体的には、No2の方が書いてあるような方法がいいと思いますが、時計が読めないことがあると思うので、キッチンタイマーや、携帯のアラーム、目覚まし時計などを利用したらいいかと思います。 また、No.1の方が書いてあるように「帰りたくないよね。まだ遊びたいよね」と子どもが言っていることをただオウム返しで伝えるだけで、子どもは「わかってくれた」と落ち着くものです。 もう6歳、でもまだ6歳、この世にうまれてからまだ6年です。他のお子さんと比べてイラだつ気持ちはよくわかりますが「これが20歳だったら困るけど…」くらいに考えてもいいと思います。何もできない赤ちゃんのころから、やっと6歳まで育てたんですから…。信頼関係を壊さないようにいい親子関係が保てるといいですよね。 ご参考にしてくだされば幸いです。

rinngo55
質問者

お礼

おっしゃる通りさすがに知恵もついてきたんですよね。 もちろん反発もありますし、納得いかないと自分の考えも言ってきます。 自立しようとしているんですね。子供の感情をうけとめつつ、子供の成長をサポートしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.2

1人目が幼稚園に入ったばかりの頃、やはり、帰る時間になっても、もうちょっと遊びたい、とぐずる事が多く、困っていました。 同じ幼稚園の子を見ていると、ウチの子のように、時間になってもグズグズいって帰りたがらず、 親もあまりきつく叱れずに、なぁなぁ状態で、結局帰るよ、と言った時間から30分以上遊び続ける子もいれば、 時間だよ、と言われて、すんなりと帰る子といました。 その違いはなんだろう?と思って、すんなり帰れる親子の様子を見ていると、 遊び始める前に、「夕飯の支度があるから」「お兄ちゃんの帰ってくる時間だから」など、 理由を伝えたうえで、「●時△分になったら帰るよ、◆分(△分の5分前)になったら片付けね」と、 時計を見ながら、言い聞かせていました。 で、◆分の10分くらい前に、「あと10分だよ」と伝え、 ◆分になったら、「片付けだよ」と言っていました。 これで、ほとんどの子が、すんなりと片付けを始め、△分には帰宅できる状態でしたが、 時々、もっと遊びたい、という子もいて、そういう時は、「じゃああと5分だけ」と言うと、 ちゃんと5分後には、子どもも納得して、帰宅できていました。 それを見て、ウチも、あらかじめ、時計を見せて、 「●時△分になったら帰るよ、  短い針が●のところ、長い針が△のところだよ、  長い針が◆のところになったら、お片付けだよ」 と言うようにしました。 そして、あと10分だよ、あと5分だよ、と知らせました。 すると、不思議なことに、時間になったら、自分でも時計を確認して、あっさり片付けを始めるようになりました。 今、2人目が幼稚園ですが、園に迎えに行った後、園庭で遊ぶことがありますが、 時間になると、さっさと片付けをして、帰り支度をする様子に、 他の子のママたちから、どうしたらぐずらずに言うことを聞けるようになるのか、と相談されますが、 時計を見せて、この時間になったら帰るよ、と伝えること、 あと10分だよと残り僅かであることを知らること、 それでももっと遊びたいとぐずった時は、後5分、針が◎のところまでだよ、と言っている、と言うと、 それを実践したほとんどの子が、びっくりするくらい、すんなり帰れるようになりました。

rinngo55
質問者

お礼

是非うちもやってみたいと思います。 子だって楽しいんですもんね・・・急に帰ると言われても「もう少し!」ってお願いしたくなりますよね。 ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

先手を打ちましょう。 ・○時になったら帰る ・○○ちゃんちでは○○する(しない)→例:走り回ったりしない、遊んだら片づけを必ずする、お家の方に必ず挨拶するなど ・上記約束事ができないなら、遊びにはいってはいけない 手をあげるのはやはり良くないですね。 人間の(もしくは日本人の?)悪い癖なんですが、「いけない事」とわかってはいても、それが何度か続くとそれを正当化してしまうんですよね。だから知らずにエスカレートしていく。 ニュースでもよく虐待の理由として「しつけのために」というのは一見言い訳のようですが、実は行動がエスカレートしていった結果ではないかと考えています。 もちろん、エスカレートしない方もいるでしょうけどね。 それと気になったんですが、お子さんの訴えをきちんと受け止めていますか? 最初から頭ごなしにしていませんか? いつまでも楽しく遊びたいのは子供なら(大人でも)当然の感情です。 最初に否定ありきではなく、「そうだよね、遊びたいよね…、でもね…」って。 この一度訴えを受け止めるだけでも、子供の反応って違ってくると思います。 実践なさっていたらすみません。

rinngo55
質問者

お礼

子供の感情を一度受け止める事を忘れていました・・・ 昔は努めてやっていたのですが、なんでもう6歳なのに!という私の感情が先走ってたんだと思います。 思い出しました。 ありがとうございました。