• ベストアンサー

会社の面接

就職活動をしている者で、先日集団面接をしてきたのですが、面接官が私とだけ目を合わせてくれませんでした。 こっちを見るのは、私に質問をする時だけ。 面接官が話している時は、私以外の3人を交互に見て、私だけ見事にスルーされていましたorz これは、そのままの意味にとって宜しいのでしょうか。ご縁がなかったということですよね… 何だか意気消沈してしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

就活生にとって一番大事なことはネガティブオーラではなくポジティブオーラを出すこと。 全員見てなかったんだと思いなさい。 面接まで行けたんだと自信を持ちなさい。 俺って凄いんだと思いなさい。 と同時に、冷静に分析もして次に備えましょう。 そこにいた誰が一番話しかけられていたのか? その人と自分の違いは何か? 自分に取り込めることはないか? 分析できたら鏡に向かって面接のシャドートレーニングをしてみよう。 意気消沈してる暇なんか無いはずですよ。

ryou-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、書類審査に通っただけでも奇跡ですよね。。 一人ずつ平等に質問を振られましたが、話の内容に興味があったらしく、ちょくちょく突っ込まれている人はいました。大した経歴も無い私には興味がなかったのだと思います。 皆さん、その会社に対する熱意で溢れていましたので、面接に挑む姿勢からして負けてたと自覚しています。 分かってはいましたが、やはり会社の面接って甘くないですね。 これから他社を受験するために、面接対策や自己分析などをやり直してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 大した経歴も無い私には興味がなかった そりゃ違う。もうその段階で負けてるよ。 面接に進んだ以上、そこで経歴は関係ない。 企業は、人事は、そんなに暇人じゃないの。 ESでお呼びでないと思ったら、面接になんか通さないんだから。 君にも等しく興味はあった。 でも君は面接に臨むにあたって真剣でなかった。 それが相手に伝わっただけだよ。

ryou-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私の面接に対する姿勢は他の人に負けていたと思います。 こうして面接を思い出して後悔している時点で、まだまだですね。 「やれるだけのことはやった」「悔いはない」と言いたかったです(^_^;) 同じ失敗を繰り返さないように、次の試験に向けて今から頑張ります。

• AR159
回答No.1

考えすぎのような気もしますが・・ その面接担当者の癖とか性格の問題ではないですか。 >こっちを見るのは、私に質問をする時だけ 少なくともその時はあなたと目を合わせていたのでしょう? ひょっとするとあなた以外の3人を交互に見ている時も、きちんと目を合わせていなかったのかもしれません。

ryou-2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私に質問をした時のみ、こちらを見てくださいました。 他の三人の事は間違いなく真剣に、しっかり見ていました。 考え過ぎだったらいいのですが… 上手く受け答えも出来なかったのでとても悔しいです。。