• ベストアンサー

この電気代は高いでしょうか

お世話になっております。 家の電気代がかなり高いのですが、電力会社に問い合わせても 普通くらいといわれてしまうので、皆さんのご意見いただきたく思います。 家族4人暮らし、一軒家。オール電化にしています。 それで電気代が30000以上になります。 もちろん、無駄も多いと思いますが、それにしてもちょっと高すぎると 思いますので、節約の目標として皆様のご意見、電気代節約のコツ等 いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.10

オール電化と有りますが電気の契約方式は ★時間帯別契約 ★深夜電力+従量電灯 どちらですか 又基本料は? 時間帯別契約で給湯器のタイマー夜時間からずれて無いですか? 昼間の時間帯で追いだきが多い? 使用頻度の多いエアコンは最近の省エネタイプに交換、最近のは昔の半分ですので1台分で2台動きます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- http://jyu-denkou.com/dennkaj/jikanbetu.html http://jyu-denkou.com/keiyaku/keiyaku1.html

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約は時間帯別契約です。 基本料も調べてみましたが、今の使用量からいくと丁度のものでした。 あと、給湯器のタイマーを見てみたら2時間ほどずれていました… 電気の使用量からすると、深夜電力でお湯を沸かしているはずですが、 まさかそういう落とし穴があったとは思いませんでした。 エアコンは全て購入後3~5年程度なので、使用量を減らす方向で 考えようと思います。

その他の回答 (11)

• yeimtr
回答No.1

オール電化という事はガス代がないということですか? ちなみにうちの場合、家族二人50A・一軒家で電気代が今の時期 で1万円、ガス代が約6千円で自分では高いと思っています。ただ 50Aなので基本料金も少し高めで、あまり節約を意識していなくて (無駄に使っているわけではありません)この金額です。でもよく雑誌 などで、他の人の光熱費を見ると、家族4人でも1万円とかあります。どうやって暮らしてるんだろう?と思いますが自分には無理です。でも3万円は高い気がしますよね。電気代で3万円だと、水道代、電話代などを合わせると光熱費で4万以上いくのでは?節約方法は私も基本的な事しかわかりませんが、使っている部屋以外の電気をまめに消す、くらいしか思いつきません(すみません・・)

Shingoru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス代はなく、電気代だけです。 電気、水道、電話、ガソリンで10万ほどいくので、 それは高いな~とおもった次第です。 ひとまずは、使っていない電気を消すといった初歩的な 対策を取ってみたいと思います。