• ベストアンサー

「アクナレッジ」ってどういう意味ですか?

「アクナレッジ」って何ですか? 辞書を調べても載っていません。 とある人が自分の短所の克服方法か何かの話題のときに「自分にアクナレッジをかける」と言っていたのですが、私にはその意味がわかりませんでした。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 アクナレッジという言葉は辞書などには、あまり記載されていませんよね。 #1さんが言われているAcknowledgeという物であれば確かにそのような意味が当てはまると思います。 私が知っているAcknowledgeという言葉は、Let me know that you have received and understood this message.(あなたがこのメッセージを受信したら、了解したことを知らせてください)という意味の航空用語だったと記憶しています。 おそらく、「自分にアクナレッジをかける」という言葉で内容を考えると、「自分自身に問いかけてみてください。そして内容を考え、理解してください。」 という感じに捉えてみると、「自分自身に問いかけをして、繰り返し復唱してみる」というような意味なのではないでしょうか。 すみません。こんな物しか思い浮かびません。 Glossary for Pilots and Air Traffic Service Personnel (パイロット及び航空管制業務に従事する人のための用語集)という書籍に記載されていたと思います。

HALASHO
質問者

お礼

へぇ~、航空の専門用語なんですね それで辞書に載ってなかったんですね No,1の方とは答えが違いますが、 どちらにしても納得のいく回答です う~ん、勉強になる 有難うございました

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.1

acknowledge でしょうか。 認める 感謝する 知らせる などの意味です。

HALASHO
質問者

お礼

なるほど~ では、自分にアクナレッジをかけるとは 自分を認める、受け入れる、感謝する、肯定する と解釈すれば良いみたいですね 意味がわかりました 有難うございました!!