-PR-
解決済み

てんぱるの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83558
  • 閲覧数811
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

てんぱるってどういう意味ですか?

使っている人の使い方だと『てんぱっている』とつかっていました。

辞書には載っていませんでした。
ご存知の方おしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

本来の意味だと「あがる、つもる」と言うことですが
僕のまわりでは仕事などが忙しくて「いっぱいいっぱい」の時に使います。
「仕事がてんぱっていてとても無理です」
「課題でてんぱっていてとても遊びに行けない」
などです。
正しい使い方ではないかもしれませんが。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

PEPSIさん、ありがとうございます。

やはり、忙しくていっぱいいっぱいというような意味なんですね。

最近新しい言葉が多くて、よくわかりませんね。
家で一人で仕事をしてると、外部との交流がないので
てんぱるっていうことばを身近なひとの口から聞くことがありませんでした。
PEPSIさんは、てんぱっているんでしょうか?
あ、てんぱってる時に、おしえてgooなんてできないですよね!?
どうもありがとう。^^
投稿日時 - 2001-05-31 09:51:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

これはいの一番に答えたいですね。 テンパイの略(動詞形??)です。 マージャン用語で、終了一歩手前という意味です。 ありゃ?そうだっけ??? ...続きを読む
これはいの一番に答えたいですね。
テンパイの略(動詞形??)です。

マージャン用語で、終了一歩手前という意味です。
ありゃ?そうだっけ???
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

keeさん、ありがとうございます。

マージャン用語みたいですね。自分も今いろいろと
検索してみたんですが。

いまいち、よくわからないんです。

てんぱっているというのは、終了一歩手前だというかんじでしょうか?
もしよろしければもうすこしくわしくお聞かせください。
投稿日時 - 2001-05-31 09:29:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

補足です。(やった、一番だ) つまりは、終了のための準備ができたよ、 って意味をこめていいます。 だったっけ?? ...続きを読む
補足です。(やった、一番だ)

つまりは、終了のための準備ができたよ、
って意味をこめていいます。

だったっけ??
補足コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

keeさん、いの一番にお答えいただいたのに、
恐縮です。すみません。締め切ります。

また質問したときに、お答えお願いしますね。
投稿日時 - 2001-05-31 09:51:59
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

じゃあ、てんぱっているというのは、
具体的にどういうかんじで捕らえればよいでしょうか?

ばかですみません。
投稿日時 - 2001-05-31 09:27:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

私はマージャンのことはさっぱりわかりませんが、周りで使っている人達の様子をみると、 ・(仕事が忙しすぎて)いっぱいいっぱいである ・(あることに心が捕らわれていて)他のことが考えられない といった使い方をしてるように感じました。 用例: 「あいつ一人で作業受けすぎててさァ、テンパっちゃってるからさ」 俗語でしょうから(?)辞書にはないと思います。 ...続きを読む
私はマージャンのことはさっぱりわかりませんが、周りで使っている人達の様子をみると、
・(仕事が忙しすぎて)いっぱいいっぱいである
・(あることに心が捕らわれていて)他のことが考えられない
といった使い方をしてるように感じました。

用例:
「あいつ一人で作業受けすぎててさァ、テンパっちゃってるからさ」

俗語でしょうから(?)辞書にはないと思います。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

CueCueさん、ありがとうございます。

なるほど。
いっぱいいっぱいという意味あいですね。

よくわかりました。
芸能人?がテレビで使っていたのを何度かききまして、
あたらしい言葉かな?とおもっていました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 09:47:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ